空港到着後から隔離ホテルに着くまでの流れについてです![]()
□飛行機到着後はまず消毒の時間があり、20〜30分程度自席で待機。その後飛行機から降りたら小さなバスに乗り空港内に移動し、その後空港スタッフの声かけで、数人ずつ手続きが始まる。
↓
□出入国健康申請で作ったQRコードを機械に読み込ませ、出てくるバーコードが印刷されたシールを取る。
(このシールはこの後の検査等の管理番号になるので、すぐ取り出せるようにしておく)
↓
□入国カード?を書く。項目は名前やパスポート番号等基本情報と、招聘状を申請した会社、その会社の住所・電話番号、渡航の目的、入国後滞在する住所とかだったと思います。記憶が曖昧で違ったら、すみません
私はこのカードの下調べをしていなかったので、会社の住所とかをメモっていなくて夫に連絡して確認したり、時間がかかってしまいました![]()
↓
□入国カードを持って入国審査を行う。私は中国語が話せないため、ここが1番緊張しました
前に並んでいる人のやり取りを見ていても、職員からどんな仕事をするのかとか色々質問を受けており結構時間がかかっていました。なので待ってる間はドキドキでしたが、いざ自分の審査が始まると、私の渡航目的が居住のためだったからか何も聞かれずスムーズに終わって安心しました![]()
↓
□pcr検査を喉と鼻からそれぞれ行う。
↓
□税関で航空便の申請をする。
↓
□バスに乗りホテルまで移動。
空港到着からホテル到着まで5時間くらいかかったと思いますが、手続き中は緊張もあって一瞬に感じました![]()
YouTubeに空港から隔離ホテルまでの流れの動画を色々な人がUPしてるので、それを見ておくと、どんな感じかイメージ出来るので良いかと思います![]()