フィルイン2nd -14ページ目

フィルイン2nd

ALvino応援の草の根活動ブログ?

2010.04.23 ALvino ライブレポ
フィルインセンス:
http://www.eonet.ne.jp/~shylph/fis/fan_alvino/index.html
転載です。加筆修正は基本的に上記サイトのみです。ご了承下さい。
PCからのかたはサイトから読まれることをお勧めします。
※KOJIファンです
------------------------------------
<後編>

で、完全に降りきったところで、確か潤さんが「俺達からは何も見えない」って言ってはりました。
そして、すぐ、PV上映スタート。

最前にいる私からしたら、もうほとんど何もわかりません(笑)
何せ、スクリーンが手の届く場所、というか至近距離。
ただ、事前に見たことがあるので脳内補完で、ああこれこのシーンというのがわかる程度。

ただ。ただ。た・だ。
普段から(ペダルになって)KOJIさんの足に踏まれたいと変態?的なことを言ってる私は気付いた。
きゃーこれ、今、私、スクリーンに映るKOJIさんのちょうど足下にいるじゃない!
というわけで、ぴー歳の誕生日にして、本懐を遂げました(←)

で、PVなんですが、途中で、潤さんが
潤「今これ俺ね!」
ってスクリーンの向こうからアピール(笑)
で、次にKOJIさんがうつって
KOJI「俺俺!」
・・・し、素人じゃないんだからっ!(笑)
声だけしか聞こえないとはいえ、そのノリがかわいかったです。

で、上映が終わって、スクリーンがだーっと上がる。
メンバーさんどうしてはるんかな?と思って、上がり始めた時からすぐ覗きましたが、
KOJIさんは立ち位置で腰に手をあてていつもどおり立ってらっしゃる。

そしたら。
センターでスクリーン上がったちょうどそこに翔太が顔を近づけてて、
センターの最前の人びっくり!
みたいな(笑)

近っ!!!(笑)

うちらはウケましたが(これでも、本命さんだったら気絶モノだろうな~)

KOJI「近っ!!!」

ってその翔太くんにつっこんだ後に

KOJI「後ろの人に全然見えないボケをするんじゃない」

と。
え、それ、ボケっていうか何ていうか(笑)

でPVの話。

KOJI「PVを作るってとてもクリエイティブな作業なんだけど、非クリエイティブな作業もあって。
映像の編集ってすごい楽しいんだよ?楽しいんだけど、
そのために勉強したりとか」
色々やらないといけないことがあって、だったかな
そういうのが、
KOJI「人生に似てるなって。皆も、楽しいことのために苦しいこと頑張ったりとかするでしょ?」
って。
ああそこにいったか。
クリエイティブ、非クリエイティブな話は多分、モノ作る人ならもっと語れるはず。
いつか聞ければいいなと思いました。

で、PV作った自分のことを天才天才と連呼しているKOJIさん。
途中で、

「天才天才って言い過ぎて、天才って普通のことのように感じてきたけど」
って言ってて笑いが。
潤さんも何かそこで同意してはりました。


で、シングルの話で、
KOJI「天才の俺の作ったPVが入ったバージョンと
俺の天才のギターソロの入ったバージョンと
両方買うか~」
と宣伝。

潤「さっきから謙虚なのか上からなのかわかんない」
(笑)

KOJI「謙虚でいないといけないんだけどさ、
自信も持たないとなーって思っていて」

って真面目に喋ってたKOJIさん。うん、立場的にもリーダーだしなおさらね。

KOJI「そんな天才なんですが、1人では何もできません」
ってこれは、なんかちょっと、ぐっときた一言だった。

KOJI「自分1人で作ったら違うものができてたかもしれないけど、
皆が見てくれるんだろうなって思ったら」
こんなPVができたし、素敵なモノができたんだよ、と。

KOJI「天才、天才っていうあやまった言葉を使ってしまうけど」
って。あやまった言葉って(笑)

皆がいてくれるからだよ、というようなことを言って、

KOJI「ありがとう」

って。わーわー。お礼を言われるようなことは何もしてないけど
何もしてないけどそういう存在になれるって、ALvinoのファンって幸せだよね~。

あと、この天才の流れで、翔太くんのことを、
KOJI「おまえもある意味天才だよな」
って。
潤「ナチュラルな(笑)」
KOJI「あたらシングルとかな、クリエイティブな天才」
って。クリエイティブって!って面白かった記憶があります。

そして次が、そのシングルに入っている曲、の流れで、こもれび。

ん?聞いたことあるなこれ、とすぐさま気付いて。
ああこれが、あの曲が変わったって噂の、と気付きました。元、真っ白な世界。
あれはあれで好きだったんだけどね、私も。
でもこれも素敵だね、と聞いてました。

曲終わってからこの曲についての話。

翔太「ALvinoで最初の頃からある曲で、早く音源化して欲しいって言われてたんだけど、
今回、歌詞を書き換えました」
と。

翔太「翔太の一番上の兄がこの間結婚して、それきっかけではあったんだけど」
と。何か感じるところがあったのかな?

翔太「かあちゃんから生まれてきて、とおちゃんと出会って」
・・・?父親に出会うって何か新しいな?

翔太「2人に出会って、皆と出会って」

と真面目な話してました
(これ以降思い出せませんが、そんなところから生まれたのが、こもれびだということ)

そして、真面目な話繋がりで、自分達は、皆がいてくれるからここにいられる、
皆の笑顔があるから、みたいな話の流れ。

皆の存在そのものを歌った曲です、ということで、
たからもの。

あーこれが噂の、と。やっと聞けたなあと。噂では聞いてたので。
噂の「きゅん☆」も私、意外に大丈夫でした。
1回目はなんかちょっと照れて笑い気味でかわいかったですけどもKOJIさん。
あ、でもなんだかんだ、その辺の記憶しかないんですが。


で、ここじゃなかったかもですが
コールアンドレスポンスで、
翔太「帰ったらあかん?」
あかんー!
翔太「帰ったらあかん?」
あかんー!!

と、「あかん」を繰り返させられる。

そして、SOUL。
これも自分の腕で視界が遮られるのはアレなんで、あまり腕はあげず見てました。
このギターソロん時だったかな、翔太くんがKOJIさんのギターをすんごい目で凝視して、
その目こわい!って思いながら見てました。眼力…。
はっしゃぎましたー!

そして
翔太「楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、皆とずっと一緒にいたい
時間は限られてるのかもしれないけど、もっと皆と一緒にいたい」
って(これもしかしたら本編ラストのMC??)言ってくれて。

「ALvinoは絶対裏切らないから」と翔太くんが言ってましたが。
これはKOJIさんも最近おっしゃっているので、ALvinoのテーマなんだろうな。
裏切らないということは、信じていいよ、と言ってくれているということ。

そして最後が、
この手紙。。
らららら、で歌うのはナシで、皆で歌うところは歌詞で。
この曲のギターソロがまた素敵だったんですよこれがまた!
で身をよじりながら萌えてました。

曲終わって、ステージ上全員で手をつないで、あげて、おじぎ!
ぱちぱちぱちぱち。

(おじぎで並ぶ前とか、色々、前へ出てこようとしては、
自分の足下の機材に足をひっかけて、バランス崩すKOJIさん(笑)
何度かモニターに手をついてはりました。しっかりー)

お辞儀した時にKOJIさんの髪の毛がわっさーって、モニターの上にかぶってて。
で、結構長いこと頭下げたままだったんだけど、
後ろに流れ始めたBGMに合わせて、頭下げたまま、微妙に左右に頭を動かしてるKOJIさん。
かわいかったんだけど、私から見ると、モニターの上に髪の毛が、
リズムに合わせて左右にふよふよ揺れてる。

ふよふよ。ふよふよ。見てるうちに、猫じゃらし見てる気分。

ささささささ触っていいですか。

・・・全力でこらえました。
手を伸ばせば余裕で届く距離ですが、KOJIさんには手を出せません(笑)

んで、ピックとかいっぱい投げて終了~。
翔太くんがKOJIさんのマイクスタンドについてるピックをとりにいって、
その時に翔太くんとKOJIさんと目があったのかな、
あ、だめ?→いいよ、
みたいなアイコンタクトな後、翔太くんがとって、投げてました。

で、終了。

でもすぐに沸き上がるアンコール。
わー!
当然私もアンコール。

そしたら、シモテスタッフの袖から、ひょこっと、翔太くんが顔を出す。

わー翔太-!
って反応したら、そこから出てきてくれまして。

メンバー全員出てきてくれまして!

KOJI「京都すごいな~」
って言ってくれました。うふふふ。

KOJI「出てきちゃったじゃないか」
って。うふふふふ。

翔太「帰ったらあかん?」
あかんー!
翔太「帰ったらあかん?」
あかんー!
KOJI「何、おまえ、そんな、あかんって言葉好きなの?」
翔太「うん。好き」
って。

で。誰か(センターの5列~6列目くらい?の感じ)が、
「帰らんとって-!」
って言わはりまして。その言葉が、翔太くんにクリティカルヒット。

で、翔太くんステージの上、少し後ろに下がって体ごと横(方向的には潤さんの方)を向いて
1人の世界へ出発。
かえ らん とっ て、と、指で数を数えるみたいに指まげて、くぅう~~って萌えてる。

KOJI「おまえそこで1人でさ」
何やってんだとツッコみ。

KOJI「皆いるんだからさ」
(笑)

で、翔太くん、あ、そっかって戻ってきて、

翔太「今のもいっかい」
帰らんとってー!

翔太「もいっかい」
帰らんとってー!

で、KOJIさんも、胸に手をあてて、あぁってちょっと悶えたフリして
「俺も何かいいと思えてきた!」
(笑)
いやいや、あなた関西人。
(ていうか、昔、やまほど言わせてそうだぞ………?/笑)

で、ギターを用意。
わー曲やってくれるんだ!(嬉しい!)

本当に予定外のことだったようで、自分のマイクスタンド見て、

KOJI「そらピックもないわな」
って(笑)
1枚だけ残っていたピックをひょいととる。

翔太「じゃぁ、手弾きで……」
て、てびき??
って思ってたら、

潤「手弾きって、指弾きだろ?」
あ(笑)
潤「手弾きって、手引きみたい」
KOJI「ギターの手引き、とかね」
と本をめくる感じのKOJIさん(笑)

ま、でも、1枚残ってたんだけどね。
ということで何やってくれるんだろう、と思ったら、

Close to you。

そ、そうきたか!(PV上映もあったので、3回目なんですけども)
他の曲だったらもっと嬉しかったな~(花とかさ!/笑)と一瞬思ったけど、
音源になる前の新曲って何回きいても足りないというのは本当のところでもあるから、
嬉しいのは嬉しい!!
で、ライトハンドなギターソロは、今度は私の目の前(ほんと至近距離)だったので
もっと堪能。わーーーい。

で、ホントにライブ終了。

今日が誕生日でよかった、と、心から思った1日。本当に幸せでした。
最高の誕生日プレゼントでした!ありがとうございました!


フィルイン2nd-20100423

2010.04.23 ALvino ライブレポ
フィルインセンス:
http://www.eonet.ne.jp/~shylph/fis/fan_alvino/index.html
転載です。加筆修正は基本的に上記サイトのみです。ご了承下さい。
PCからのかたはサイトから読まれることをお勧めします。
※KOJIファンです
------------------------------------
<中編>

で、どの流れからか、ミニアルバムを出しました、という話で、
「アルバムの中から3曲、聞いて下さい」

3曲?!ってなりましたが、ここから3曲、ほんとにそこから3曲でした。

まず、new cinema paradigm。ギターずっと見てたなあ(そんな記憶)
幻。
これは前回のツアーで見た時みたいな緊張感もなく、とてもまろやかに。
ここの左手の指は見ないとね~。と集中してたからか、
ここで集中スイッチONのまま戻らなくなって、催眠状態。

で、雨のちHEART。
催眠状態のまま見てたので、私の世界=KOJIさんのギター という状態になっていた模様。

終わってMC。
「皆、曲の世界に入ってくれてるのがわかって嬉しい」
って翔太くんが言ってて。
ここで私、ふと我に返った。ぱちん、って感じで。
曲の世界じゃなくて、完全に、ギターの世界に入ってた!
(我ながらびっくりした。なんだあの吸引力こわい!/笑)

前回Nakedツアーで、毎回1曲、新曲を作りました、という話。

翔太「曲をたくさん作りまして。全部で12箇所だから全部で12曲」
KOJI「アルバムできるって言ってたもんね」

で、潤さんが曲をたくさん作ったという話で、だったかな、
翔太「まぁいいやこの話はまた後で…」
と何かをスルーしてました(違う話題だったかも)

その中の曲、ということで、
My Mother's Day。
前評判で、とてもいい曲だと聞いていたので聞いてたけど、本当にいい曲。
1回聞いてすっと入ってくるという意味では、そらことば、とかに近いイメージ(曲調は違うけど)

終わって拍手。ぱちぱちぱち。

この曲終わりだったかな、
「あたらシングルの中から聞いてもらいました」みたいなこと言って、
い、今何言った?!ってなりまして。
スルーしちゃうのかな?って思ったら、

KOJI「あたらシングル?!」
翔太「新しいシングル」
(大笑)
で、KOJIさんも潤さんも、あたらシングルって!!ってなってました。
ツボにハマったわ。あたらシングル。

で、My Mother's Dayの話は。
「普段なかなか言えない感謝の気持ちとかをね」という話で。

「この曲のCDを送るといいかもしれない」ってこれは潤さんが言ってたんだったかな。
でもちゃんと、自分でもちゃんと言うんだよ、といってて、
潤「手紙とか書いてね」
翔太「手紙とかいいかもしれない、普段なかなか書かないしね」

って言ってました。

で、メンバー紹介?ここ?(不明)

「いい曲を作る天才」(忘れました、でも、天才とは言ってた)
じゅーん!
で、ジャーンと楽器隊が音出して。

「皆、待ってましたか?」
待ってたー
「ごめんね、もっと早く来たいっていつも思ってるんだけどね」
って。早く来たかったんだけどね、だったかも。言ってくれました。

メンバー紹介の内容忘れてしまいましたが、いい曲をたくさん作って、
ひたすらに天才って言ってたような。

次、がKOJIさんで。

翔太「もう1人の天才」(多分、そんな感じで、天才は天才だった)
KOJI-!
で、ジャーンと楽器隊が音出して。
特に見せ場ソロとかの披露はなく、でした。

PVも作った、という話が出たんだったかなあ(場所違う気がします)

でKOJIさんのメンバー紹介の時の話の流れで、
確か翔太くんの話になぜか流れて

KOJI「京都ってテレビ大阪うつる?」
だったかな、うつるー。
KOJI「歌の楽園って番組に翔太が出たんだけど」
見た見た-。
KOJI「テレビ大阪も同じ時間なの?5時半6時?」
一緒-。

KOJI「ツアー中にまた収録行ってきたんだよな」
と。
おおーーーー

KOJI「ツアー中にな~」
って言ってて、色々送られてくるんだよな?と。

翔太「今回も名曲を歌ってきました。こないだ歌ってたやつとか名曲でしょ?」
KOJI「?」
翔太「え、翔太がこの曲歌うの?っていう名曲なんで」
と、名曲だ名曲だ、と繰り返す翔太くん。

KOJI「ちょっと待って、本当に俺何かわかってないんだけど」
とまだピンと来てないKOJIさん。
翔太「あれですよ」
KOJI「え?どれ?もう放送されたやつ?」
翔太「や、まだ放送されていないやつで」
KOJI「あーーあれな、あぁあぁ」
ちょっと~、何も話が見えないんですけども~?(笑)

翔太「5月2日と9日なんで」
って宣伝してました。はい見ます~~(翔太くんのために…!!)

で、次にベースの石川さんの紹介。
翔太「今日のベースは?」
石川さーん
翔太「今日のペースは?」
石川さーん!
のコールアンドレスポンスで石川さんをコール。
メンバーと同様にちょっとだけ音出しして
翔太「石川さんはおしゃれなんだよ、いつも、帽子と靴の色が違うんだよ、ってソコ?!」
ってあれ、セルフツッコミしたよね、今翔太くん(……!!)
翔太「後ろまで見える?」
ってきいたら、後ろの方では見えない、という声で。

翔太「石川さん、ジャンプ!」
って、いきなりふって、石川さんが、ええええ、ってなっておられました(笑)
で、お茶目に、ぴょん、ってジャンプされてました☆

次、ドラムの土方さん。
翔太「今日のドラムは?」
土方さーん!
翔太「今日のドラムは?」
土方さーん!
のコールアンドレスポンスで石川さんをコール。
このコールのタイミングで、土方さんが、ファンのコールと同時に色々ポーズをされて、
満面の笑みで、手をチョキにして横にして指の隙間からのぞいてみたり色々。

で、翔太「後ろまで見える?」
さっきの石川さんのこともあったからか、土方さんが立ち上がろうとされたところに
翔太「あ、見えるんだね」
って、見えることになって、あぁああ、って、座った土方さん(笑)
そこは軽くスルーされちゃってましたが、ちょっと残念そうでした。

でも、そのさっきの一連の土方さんの笑顔に、
KOJI「土方さんのそんな笑顔、俺、初めて見た」

って(笑)

で、次は翔太くんの紹介。
潤さんから、内容忘れましたが紹介があって。

翔太「今日のボーカルは?」
翔太ー!
翔太「明日のボーカルは?」
翔太-!
翔太「明後日のボーカルは?」
翔太-!
翔太「ずっとずっとボーカルは?」
翔太-!!

な、なんかこのコールアンドレスポンス系のメンバー紹介って、
某T様とセリフは違えども、馴染みすぎてるわ~~(笑)って思って呼んでた。

で、この流れでそのまんま次の皆で波を~だっけな、
waves。
アコースティックの時に相当盛り上がった曲だけに、
バンド形式だやると、ある意味、「突出した」笑いはないんだけど、
盛り上がるなあと。
で続けて、ARCADIA!!!わー!
潤さんとKOJIさんの掛け合いとか。

センターで2人で寄って掛け合いの時だっけな、
KOJIさんが弾いて次に潤さんだから俺弾いてないよってなる時に、
KOJIさんが、ネックから肘ごと左腕を後ろにひいて(手を開いて)離す瞬間があって。
そのパフォーマンスに悶えました(我ながら謎ポイント)その肘素敵!(…。)

あとは、ガンガン歪め~!と思って見たり聞いたりしてました。

この辺から、結構前にきて煽ってくれてたんで、私はおいしかったんですが、
ヘタすると、ヘッドが当たりそうな位置だったのかな
ちょっとKOJIさんも引き気味だった気が。私も少し引き気味(笑)
いや石頭なんで当たっても私は大丈夫なんですけど(←)、チューニング狂ったら申し訳ないし(笑)

そして、この辺りで、ピックが弦に当たるカチカチという音も聞こえました。
めちゃくちゃ興奮しました。こんな音、ここじゃなかったら聞こえない。

次がNew World。私が好きな流れなので(そもそもロック系な私)、大はしゃぎしながらガン見した。
New Worldの時か、ARCADIAか、どっちか忘れたけど、チカチカする照明で、
間近にいるのにストロボ現象って起きるんだなあとか、クラクラしながらガン見してた。
(この照明って、自分が動く立場で浴びたことが昔あるんだけど、
本人はいつも通り動いているだけなので、そんな感覚ないんよね)
さすがにチカチカされると指の動きは見えないけど、
この、ストロボ現象って間近で見てもかっこいい!!カクカク。

この辺でMC挟んだはずですが内容は覚えていません(ごめんなさい)
一回くらいこの辺で「○○したらあかんー?」あかんーって、
コールアンドレスポンスをさせられた気がします。

皆でとぼう、だったか、ジャンプ、だったかで、
咲。最前だったのでジャンプはしなかったけど、はっしゃいだー!
きみがすきー、で、指さすのもいつもどおりなんだけど、最前だと気恥ずかしいなぁと(笑)
まぁ見られてないんでこっちの話。

次パラダイスG。
ハンドクラップしたりの大はしゃぎ。これもwaves同様、突出してどうこうではなかったけど、
普通に楽しい。
あと、最後のサビまわし前の翔太くんの言葉(忘れたけど)がどうにもおかしくて、
KOJI「Vシネマか!」
ぶ、ぶいしねま?!(笑)
で、その瞬間何かわかんなかったんだけど、次に翔太くんがまた言って
それを聞いたKOJIさんが続けて、
KOJI「極道の妻か!」
あ、うさんくさい関西弁っていう意味か!ってここで合点がいった私。
カウントも関西っぽい数え方…というか変なイントネーションで、
わーん、つー、わーんつーすりーふぉー!
で、サビまわし、でした。

続けて、
「わーん」
わーん!
「つー!」
つー!
「わーん!」
わーん!
「つー!」
つー!
と繰り返して、
「わんつーすりーふぉー!」
で、FLY HIGH!!
多分この曲だったと思いますが、
KOJIさんがセンターでギターソロ弾いてはる時に、潤さんがカミテきてくれた。
(潤さんがカミテに来られたのはこの1回だけ)
煽り声の生声がめっちゃ聞こえました。

今回は自分の腕で視界が悪くなるのが嫌だったので腕あげては煽ってないけど楽しかった!
とはいえ、後半はちょっと、ぐるぐるとかきまわすくらいは、やっちゃったけど。

ここでMC?かな?(違うかも)
(PVの話をどこでしたか覚えてないので、後でまとめて書きます)
音楽で皆の側にもっといたい、とか言ってたのかなあ(超うろ覚え)
ひょっとしたら、あたらシングルは、ここで出た言葉かも。

Close to you。
音源では出ていないけれど、放送されたPVから予習してたので問題なくノリノリ。
俺のライトハンド!と仲間うちで話題(?)にしていたライトハンドもガン見。
うんっと。薬指いいよね(指萌えか)
ライトハンドになってもなめらかなのね!と思って聞いてました。なめらかこうじ(プリンか)

まぁそこもポイントだけども、
この曲はKOJIさんのギターソロに入る直前の潤さんパートが
すごくフックになってる感じがして好きなので
さすがの私も(笑)そこは潤さんチェックしてました。

で、ここも曲フリがあったかな。
大丈夫だよ、って・・とかそういう真面目なフリで、
「最後にこの曲を送ります」
で、あいのうた。

KOJIさん、ギターがファルコンにチェンジ。
でかっ!!

いや、前から見てたんだけどこんなに間近にファルコン見るの初めてで。
こんなに近くで見ると、なんかもう楽器というより、何かの器具です。
ボディーそのものもでっかいし、(使わないにしろ)アームとかパーツもごついでかいゴージャス!

それであいのうた。
序盤こそ、やっぱMESAにはマーキーかなあと思ったものの(このツアーからアンプがメサブギー)、
関係なかったね、フレーズと弾き方がまたもうなんでこの人こんな絶妙なの。
ひー私もチョーキングされたいとか思ってました(あ、変態っぽい…←今更)

音が甘い!
砂糖ザラザラではなくて、カラメルとはちみつを温めて、とろとろ流し込んでますよ的な音。
曲終盤に気がついたら目がうるうるしてた。
きーっファルコンのくせに生意気な!(マーキー大好きっ子)

(※ファルコンは、このライブ、この1曲のみでした)
けど、この音に埋もれて私は幸せなんだよぅ、と思った。

で本編終了。

アンコール。アンコール。

そんな待たずに出てきてくれて。

アンコールの時だったかな、グッズの話になって。
メンバー同士取り合いしたんだけど、
「普段滅多に見られないKOJIくんの笑顔の写真」
ああ、うん、売り切れてたねそれ・・・。

「笑って下さい、ってね、言われるんだけど、できないんだよね」
うんうん(笑)
「ファッション誌とか見てるとさ、さわやかに笑ってるじゃない」
KOJIさんの口からファッション誌!!!
「ムリだもんね、できないもん。……まぁ、さわやかな笑顔、なお年頃でもないんだけどね」
お年頃(笑)
いえ!KOJIさんは常にさわやかなお兄さんです!(夢見る乙女)

「あれ、売り切れてるんだって」
「売り切れなの?」
って。
今日は売り切れたからまたどっかの会場で手に入れて下さいみたいなことを翔太くんが言ってて。
また入荷してくれるのかな?なんて思いました。

で、「○○の△と、◇◇の○」(←トランプのマークと数字を言ってたけど忘れました)

「僕と潤くんがこれでもかと足を伸ばして」
だったかな、潤さんと翔太くんで、頑張って足を伸ばして写真を撮ったんだけど!みたいな話題に。
ほんとKOJIくん、足長いもんね、と、翔太くんに話をふられて

KOJI「よく言われます」

(笑)

潤「絶対否定しないもんね」

KOJIさんちょっと嬉しそう。

翔太「これもね、僕と潤くんのはまだ残ってるので…」
俺達のは残ってるのか!みたいな感じで(笑)
頑張って足のばしたんだからぜひ、お買い求めを~みたいな感じで宣伝してました。

そして、
翔太「KOJIくんは足が長いだけじゃなくて、何と、今回のClose to youのPVを…」

KOJI「足が長いだけじゃないKOJIくん、って、おまえ、俺、足が長いしか取り柄がないみたい!」
(爆笑)
KOJI「ギタリストなのに、とか言ってくれる?!」
(大笑)
(全く関係ないけど、○○なのに、と言われると、小さいな、が頭に浮かんだ自分がちょっと…/笑)

で、言い直してたんだったかな、Close to youのPVをKOJIさんが作った話へ。

KOJI「2月にやってたんだけど。時間なくてね」
そこで一瞬、ラクリマがあったから?って思ったけど、そういう意味じゃなくて、

KOJI「終わらないの」
いくらやっても、終わりが見えない、っていう意味で。ものづくりの完成はどこ、という意味の話。

KOJI「2月にこもって作ってたから、ほんと会わなかったもんな」
って。そんなに会ってないとは思わなかった。

KOJI「できて、翔太に会った時に、自然に「おう、翔太、なんか久しぶりやな」って出たもんね」

って。そのくらいこもって頑張って作ったんだって。

KOJI「今日この会場、きいてみたら、スクリーンね、あるんだって」
え、あるんだ?!(ないと思ってた)

KOJI「あるんだけどさ、場所がね、ちょっとそこだから、皆一歩下がって~?」
会場の空気的にはどこどこ?ってなってたんだけど、
前の方では、開演前、もしやこれがスクリーンでは・・・と
話しているかたがもおられた、まさにそこ。
最前のバーの真上。

で、だ~っと下がり始めるスクリーン。

KOJI「そうそう、後ろの人から下がらないとね」(←これ潤さんだったかも)

どんどんスクリーンが上から落ちてきて
KOJI「見えなくなるから、皆、座ってくれないと~」

って、その場に座る私達。
と同時に、メンバーさん達もしゃがみこんでスクリーンの下からファン達をのぞき込んでくれる。
(けど、スクリーンはどんどん下がってゆくので、どんどん見えなくなる)
2010.04.23 ALvino ライブレポ
フィルインセンス:
http://www.eonet.ne.jp/~shylph/fis/fan_alvino/index.html
転載です。加筆修正は基本的に上記サイトのみです。ご了承下さい。
PCからのかたはサイトから読まれることをお勧めします。
※KOJIファンです
------------------------------------
<前編>

Close to you
---京都MOJO

【SET LIST】

* 01.ココロフィルム
* 02.恋COLOR

* 03.プレゼント
* 04.CLONE
* 05.北極星

* 06.new cinema paradigm
* 07.幻
* 08.雨のちHEART

* 09.My Mother's Day

* 10.waves
* 11.ARCADIA
* 12.New World

* 13.咲
* 14.パラダイス G
* 15.FLY HIGH!!

* 16.Close to you
* 17.あいのうた

(Encore1)
*.Close to you(PV上映)
01.こもれび
02.たからもの
03.SOUL.
04.この手紙…

(Encore2)
01.Close to you

++++++++++++++++++++++++++++++++


誕生日!地元京都!整理番号1番!
ありえない奇跡。

ライブの日程が発表になった時にテンション上がり。
チケットが届いた日に倒れそうになるほど驚きました。

誰よりもラッキーガールだったと思います(誰がなんと言おうとガール!/笑)

開場してホールまでの間、誰もいないとか。
ホールの中には誰もいなくてからっぽだとか、その光景は一生忘れないでしょう。

そして、会場は激しく狭く。横に9人しか並べないとかそんな感じ。
ステージとの距離はゼロ。最前の柵とステージ上のモニターが唯一隔てるもの、でした。
私は、カミテのKOJIさん前のモニターよりほんの少しセンター寄り。
足下が見えやすい方がいいかなとそこへ。
ステージの高さも低くて、膝くらい?の高さ。

そんななので、じっくり見てました。足下の機材とか。

横にある扇風機とか、その奥にあるセットリストとか。
(ちなみに目をこらして頑張ったら、微妙にセットリストが見えまして、最初の4曲は見えました。
普通は見えないはずですが、私の視力をなめんなよ(田舎者は目がいいんだゾ☆))
黒字に黄緑?で曲タイトル書いてあるセットリストの紙だけど、
プレゼントのところは白い紙に黒文字で上から貼ってあったので
別の会場では違う曲だったんだろうなと。
(でもこのツアー、曲はちょいちょい変わっているらしいので紙自体パターンがあるのかも)
ちなみに、潤さんも奥にセットリスト貼ってるのが見えました。
でも翔太くんとこ(センター)には、ありませんでした。

そして今回は石川さんがカミテのよう。

オープニングのSE。
電話がなって、つーつーつー。と。
そのSEの音で、だと思うんだけど、スネアが振動でなってしまってて、
SEきくよりそっちに気がとられました。。

使用ギターはマーキーで1曲目がココロフィルム。
あまりの近さに興奮してたのか記憶になし。
ただ、なんか、今日KOJIさん、手ー荒れてるなあとか(肌チェックしてどうするよ自分)、
右手の甲に何か、ぽつぽつっと傷があるなあとか、そんなん思いながら見てた。

次は恋COLOR。
これって音源だと表で目立ってる八分のバッキングがライブアレンジだとないんだねぇ。
と、今更、超今更気がついた。

恋COLORが終わってMC。
でもここはさらっと挨拶程度のみ。
「初めて、バンドで京都に来ました-!」
って。
いや、Naked来てるからね、って思ったけど、バンド形式で初という意味なのでOK。

あと、この会場のMOJOのMOJOは、ブラボーって意味だから
ブラボーなライブにしようね的なことを言ってたような気がします。
(超うろ覚え。ブラボーじゃなかったかもしれません/苦笑)

ともかく、
「今日も最後まで楽しんでいってください!」

みたいな感じでプレゼント。
最初の出だしでフットスイッチ間違えてすぐさま直したけど一瞬もたっとしたのは気のせい(笑)

それよりも、この曲は始まってすぐのワーミー。
WHAMMYって書かれてるスイッチ踏んで、ペダル踏むたびにオクターブが変わる、
知ってはいるんだけど、あんなガチで踏んでる足見られたのって初めてで!

もうその瞬間に私のスイッチもON(謎)
私の理性は早くも3曲目で消失。
別にワーミーが好きというだけでなく、この曲のギターソロも見せ場ですわな。

続いてCLONE。
確かこの曲ら辺で、潤さんとKOJIさんが向かい合って弾く、とか、そういう
ステージングの動きが出てきた感じ。
かっこいいな~って。見てた。
そして、KOJIさんが間近で頭ふると、
わっさ~♪って感じがする(笑)そして、おっきいね(身長の話)

そして北極星。これは嬉しかった。今回ツアーで聞けるって予想してなかったので。
クリーンの音がぽーんって、夜空の黒いところの吸収力をあらわしている感じ(抽象的すぎる)で
すごく素敵。

あとこの時くらいだったかな、扇風機の風がKOJIさんのロングカーデに辺りまくってて、
カーデのすそが、ひらひらーってめっちゃ、はためいてました。ひらひら。

で、この曲の時に思ったのかなあ、曲終わって次暗転(MC)の時に、
スイッチを、CLEANに戻して、ボリュームペダルを戻して(角度を大きくして最小にする)、
くるっと後ろへ行く、っていう、このKOJIさんの一連の所作が綺麗なのねー。
…こんなんに綺麗も汚いもあったもんじゃないのはわかってるんだけど、
好きな人がやってると綺麗に見える(笑)
実際に目の当たりにできて、なんか興奮。

MC。

「京都でバンド形式で来るのは初めてなんですよね」
うんうん。
「Nakedで、来たことがあるんですが」
そうね~来てくれたね~。と思ってたら。

KOJI「アクシデントがあったね!」
と会場爆笑。
京都でそれだったとかまで、覚えててくれてるんだ!と思って、これ実はすごい嬉しかった。
(あんなにたくさんツアーまわってたら、どこかであった、とは覚えてても、
京都で、って土地までは覚えてないだろう…と思ってたので)

翔太くんも、ああああ、ってなってて。会場爆笑。

KOJI「来てない人はわかんないかもしれないけどごめんね」
って言いつつ、説明はなし(翔太くんの名誉のために?/笑)
※京都のレポは別ページにあるので参照。

KOJI「今日は大丈夫かおまえ」(←潤さんだったかも)
(大笑)
ふとチェックしてしまったわ、ごめんね翔太くん(笑)

翔太「翔太、実は小学校4年まで京都にいまして」
KOJI「そうなんよな。北海道北海道って言ってるけどな」
翔太「外向きには北海道なんですけど」
外向き?!(笑)
KOJI「外向きって!」
日本語のチョイスがちょっとおかしいよね(笑)

で、当時の住所をさらっと言っちゃう翔太くん。
翔太「宇治市伊勢田町名木○丁目~~~ローレルコート305号室」
って。ごめん、土地勘あるから大体わかる(笑)
当時の住所をすらすら言えた翔太くんに、おおーって感じになってた。

潤「宇治って水道ひねったら宇治茶が出るの?」
翔太「いや……あ、でも小学校にはそういうお茶用のやつがありましたね」
KOJI「ほんとにあるんだ~?」
翔太「うんうん」
KOJI「その、ローレルコートにはなかったの?」
翔太「は、なかったですねえ」
(笑)

で、その後、京都俺達来たもんね、という話になって。(潤さんか翔太くんかが言い出した)
KOJI「清水、行ったね」
潤「三十三間堂とかね」
で、1日の行程で、ここいってここいって、ってちゃんと紙に書いて作ったもんね、と。
KOJI「遠足みたいにね、しおり作ってね」
って(笑)
で、男3人で、よく考えたら気持ち悪いよね、みたいなこと言ってて笑いました。

ここでだったかなあ、三十三間堂の話になって。
潤「2000体あるんだよね」
ファン「1001体!」
潤「1001体なの?!」

で、今初めて知った!みたいなことになってました。

この辺だったかな、ファンからのつっこみがぽんぽん入ってくるので、
KOJI「京都なんかこう来るね、俺、段々ここの境界線見えなくなってきたもん」
(笑)

潤「あの1001体の中に、1体、自分に似ているのがいるって言われてるんだよね」
って。
うんうん。

潤「迦楼羅王っていうのがいるんだけど…って、それも違う?」
いや、あってる
潤「鳥なんだけどね、くちばしがこう~~あって(とジェスチャー)、
俺、それがすごい好きなんですよ」
へ~

潤「あんまり言うとぼろが出るからこの辺でやめとこ・・・」
翔太「マニアックなんだか詳しくないんだかわかんない」
(笑)

ってなってました。

後は何話したか覚えてませんが、多分、序盤のMCなのでこの辺で。

「ALvino初めて来てくれた人~ちょっと恥ずかしいかもしれないけど」
と挙手を求め。
ちらほらではあるものの、結構おられて。ぱちぱちぱち、と拍手がおきる。
翔太くんの目の前(2~3列目?)にもおられて、あ、ここにも、ってなってました。

「ね、あったかいでしょ、今、自然に拍手がわくくらい」

あ、ほんとだ、そういえば皆自然に拍手してたな、と思った。

「ようこそーって、ALvinoの家にようこそーって皆そんな気持ちなんだよ」
って。

「今日初めて来てくれた人も、ずっと楽しみにしてくれてた人も、今日は楽しんでいって下さい」

って言ってました。