趣味ネイルを卒業したいあなたへ♡自宅サロン開業・ジェルネイルサロンワーク技術サポート/ネイリストkaori*自分サイズの幸福論

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こんにちはー

ネイリストのkaoriですニコ

 

 

今回のオンライン企画をするにあたって

ちょっと自分を振り返っているんですけど

 

そしたらまぁ40年生きてりゃそれなりに

いろいろ思うこともあったりするんで

長文になっているのですwww

 

 

読んでくださった人から

「ブログ面白い!続き待ってます!」

とメッセージも頂けたりしている内容なので

《前編》《中編》 まだ読んでない方は

よかったら読んでみてください^^

 

 

今回の企画はこういう系ですね。

自宅で何かサービスを売りたい人向けで

ネイル以外にも応用が利く内容。

 

自分の今までのオンライン企画のなかで

1番わかりやすく濃く作れたんですけどね↓

 

 

 

動機も教え方も、いろいろありすぎて、びびる。

 


さて。ここから《後編》

脳内整理ブログ完結編です。

 

わたしは開業から3年以上経ったころ

自分のサロンは足りてて新規ストップだったんですけど

  • 自分のやってきたことの答え合わせがしたい
  • 集客やマーケティングを教えている人が
    ”どんな教え方をしているのか”興味がある

という理由で、

自腹を切っていろいろ学んでみたわけですが

 

コンサルとかアドバイザーとかは

自分に合う人に出会えればきっと良い方向に

進める自分になるキッカケになるんだろうが、

 

選び方を失敗すると、かき回すだけかき回されて

大変なことになるなー・・・という感想です。

 

かき回されて時間お金労力精神力を無駄遣いしても

その責任があるのは、頼んだ側ですからね。

 

選び方・・・まじで大事よ!!

 

 

 

 

びっくり『ここまでの内容を伝えていて、この金額は妥当・・・いやむしろ労力考えれば安いかもしれん。』

 

って素直に思える人もいましたし

 

ガーン『サービス受けてるわたしがお金を頂きたいくらいだよ(涙。。。この人が人にアドバイスできるなら、わたしも出来なきゃおかしいでしょ。』

 

って失礼ながら思ってしまった人もいた。

 

驚くほど内容やレベルの差があるわけで、

うっかり合わない人にお願いしてしまうと

 

チーン『うーーーん。わたしの商売観が、やはり、間違ってるのかね・・・?』

 

という悩みが深くなる。

 

しかし今もこうして冷静に振り返ってみても

とくに間違ってはいなかったんですけどね。

自分にとっての最適解の結果を出せてた訳だし。

 

今思うとホント悩むところじゃない、

当時の自分に言ってやりたいですよ、まじで。

 

ちなみに合わない人のサービス受けてみたときは

そのコンサルさんのネイリスト時代の収入が、

 

わたしの収入より低かったことが発覚してから

わけわからん対応されてしまって、それきり終了です。笑

 

色んな人がいるもんだ・・・と社会勉強にはなったが

かるくトラウマになったわーーー滝汗

 

 

 

というわけで

 

劣等感は誰でも持ってる普通なものだろうけど

こじらせまくってる神経症的自尊心が強めな人の

サービスをうっかり購入してしまわぬよう、

 

この先、何か有料のサポートを誰かから
受けるかもしれない人へ私がアドバイスするならば、

表に出しているキレイで優しくてスゴイ部分より
価値観の相性を重視するべし、ってことになる。

 

表に出してる実績も業種もあてにならない。

年が自分より下とか上とかも関係ない。

 

改めて学んでみるという体験を通して知ったが

そういったマーケティングとかを学ぶ場には、

 

コンサルを本業にしたい人も多く来るわけだが

その人たちの動機も玉石混交なのである。

 

わたしは後味悪い商売をするのは嫌なので

動機ってのはすごい重要な部分だと、考えている。

 

 

 

 

 

あともう1つ、お金を払って相談する相手の

選び方をわたしなりにアドバイスをするなら

 

スクールの申し込みが入ったりとか

お客さま向け高額コースが売れた月なんかは

一時的に売上が跳ね上がるのは当然なので、

 

家事育児両立してパートやアルバイトに行くよりも

自宅サロンを穏やかに普通にしていきたいという人は

跳ね上がった達成数字を真に受けるのではなくて

 

平均客単価はおおよそいくらで?

安定的に月に何人くらい施術できているのか?

そういう視点も持って選ぶのもお勧めする。

 

なぜかというと、

 

わたしはどういうわけか昔から

同じくらいの自宅サロン歴の同業者に関わると

月の施術人数と客単価を聞かれることが多くて、

 

聞かれたからこっちは答えているのに

逆に聞くと黙ってたり、はぐらかされるからだ。

 

ハッキリ言って気分が良くないので勘弁してほしい。

 

自分が聞かれて答えたくないことは

相手にも聞くもんじゃないよーーーゲローゲッソリチーン

 

で、おまえはどうなんだ?と思われそうだが

もちろんLINEの読者には数字を公開している。

選択に失敗してほしくないからだ。

 

 

 

 

IMG_2978

 

 

 

ネイリストkaoriはどうしたいのか?

 

 

わたしは今、

自宅でネイルで稼いでいきたい人に向けて

いわゆる情報発信をしているのだが

 

現役サロンワーカーを卒業して

そういう系のコンサルさんになりたいのか?

というのには、実は最初から違和感しかない。

 

『自宅ネイル開業コンサルタントのkaoriです』

 

とか名乗ってる自分、

無理やり想像してみても鳥肌が立つ。

 

実際にやってる活動内容がそれ系だとしても

その名乗りは出来ない、キャラじゃないのだ。

誰だオマエwwwって感じだ。

 

 

 

コンサル=稼げる、って思って

それを目指して頑張ってる人も見てきたが

 

わたしは元々そんなにお金の苦労はしていないのと

家に引きこもってるのが好きだから無駄遣いも少ないし

 

今までもどうにかしてこれてたわけだし

自分がやってく今の収入くらいならたぶん

ネイル以外でも自力で稼げる気はしているし

 

(↑ただし日本語しか話せないので日本が存続する限りw)

 

そのせいか、

 

この先サロンワーク辞めてコンサル業で頑張って

どんどん活躍したい!多くの人に喜ばれたい!!

インフルエンサーになりたい!!

 

とかも思えなくて、その熱量も面倒くさい。

収入的には現状維持で充分だし

していく努力は維持するためのもの。

 

とどのつまり結局

わたしは普段の施術が好きなのである。

 

わたしの身体は元々ポンコツだが

丁寧に生活して体力が許す限りは長く
現役サロンワーカーでいたいと思う。

 

 

 

 

施術を伝えるサロンワークセミナーも

楽しいし刺激になるから好きだ。またやりたい。

 

もともとセルフネイラー歴が長くて

ある事をきっかけにプロを目指したのもあって

 

ネイル好きな者同士が少人数で集まって

こじんまりとアート練習して遊んだり、

 

あれこれ好き勝手に技術研究しあったりするのが

とても楽しかった。懐かしい。

 

だからサロンワークセミナーがやりたいんだと思う。

ネイル好きな人とネイル用品いじりながら話がしたい。

普通に会っても平気な世の中に早くなってほしい。

 

だけど、

 

サロンワークを教えるネイリストは、マーケティングも教えられるようにしておいたほうが絶対に良いと、フィルインセミナーを始めた頃から本気で思っている。

 

 

 

そうすることで、

低価格競争の負のスパイラルで悩む人が

少しでも減るんじゃないかって考えるからだ。

 

材料代が出れば良いやと低価格で始めたサロンでも

肉体労働だからいずれ負担になってくるはずだ。

 

これは良い人ぶって言っているんじゃなく

低価格競争から抜ける術を知らない人が増えたら

 

長い目で見れば自分にも良くない影響がくる。

今は良よくても長い目で見れば、ね。

 

仕事として施術やセミナーをやってる以上

それでは互いにとって良いことにならない。

 

 

 

だからわたしは、

自分がこの先も楽しく施術を続けていくために

サロンワークセミナーも楽しくやっていくために、

 

自宅サロンで頑張りたいネイリストさんに向けて

このような活動もし始めたのだが・・・

 

コンサルやアドバイザーっぽい活動をしても

自分が思う自分は ”ただのネイリスト” でいたいと思う。

 

 

 

IMG_5205.JPG

 

 

今回の企画の募集について思うこと

 

 

 

人はだいたいにおいて
目に見えて分かりやすいものに安心して
表面上の単純で理解しやすいものを好みます。

 

 

 

だけど

 

売りたい側(ご新規募集中のサロン)が

それにしか対応できないなら、売れない。
それはお客さん側の思考パターンだからだ。

 

 

 

他業種においても

その傾向は毎年どんどん加速してそうだし

  • 目に見えて分かりやすいものだけ好む人
  • そうでないものにも対応できる人

この差はどんどん広がって二分化していくかと。

 

二極化だの格差だのここ数年見聞きしますが

それの根源はそこなんじゃないかと思う。

 

だからわたしも売上だけを優先するなら

こんな面倒くさい長文なんてここに書かずに

 

もっと単純明快でキャッチーな情報発信を

ばんばんしていくべき、なのだが。。。

 

 

 

どうにもそれが、嫌なのだ。

 

 

 

単純明快なものだけを好む人にも

響いてしまう発信をするのが嫌なのだ。

 

そうでないものにも対応できる人に、

わたしは届けたいし関わっていたいのだ。

 

関わった以上は何でも良いから

少しでも成果を出してほしいと思ってしまうし

 

関わっていて自分も面白いと思える

そんな人のキッカケになるように売りたいのだ。

 

 

 

 

 

よし。

 

あーだこーだとブログに書いてたら

やっと思考が纏まってきたぞ。

募集ページをぼちぼち作成しようと思います(´•ω•`) 

 

 

6月3日(金)の夜、募集開始!!

(を、目標に作成します。できるかなー?!)

 

 

ちなみにですね、

うちのサロンのお客さま数名から

 

『せっかく作ったんだから!売らなきゃ!!』

『作っただけで満足するのは、もったいないよ』

 

と背中を押されたりもしましたwww

なんかすごい嬉しいし、すごくない?すごいよね?←

 

 

 

今回の企画に参加してくれる人もサロンを通して

素敵なお客さまとの出会いがあることを願う。

 

 

 

ここまでの長文を全部読んでくれた人たち

どうもありがとうラブ

 

 

 

↓前回までの記事はこちら

《前編》、 《中編》 

 

 
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