Lo que será, será - 気ままなソウル生活

Lo que será, será - 気ままなソウル生活

ご訪問ありがとうございます。
2007年から住み始めたソウル、初の海外生活となります。
大変なこともたくさんありますが、慣れないなかでも楽しいこと、
面白いことを中心にゆるーく記録していきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!
一年半通い続けた語学堂生活も終了し、久しぶりにのんびりした日々を送っております。

韓国では、正直美味しいと思えるイタリアンと縁遠く…。それこそ大金を払えばあるのでしょうが、庶民には難しいヽ(´Д`;)ノ 一度、近所の少しコジャレたレストランで夫婦で食事をして、お会計は10万ウォンオーバーだったのにお味は残念だったので、それ以来パスタは家で食べるものという生活を送っていた私(たち)でしたが、富川市に日本人シェフがオープンしたイタリアンがあるという情報をゲットし、夫婦ではるばる出かけてまいりました。(しかもバスで(笑)

事前情報収集が甘く、営業時間を間違えるという失態を犯し、足が帰路を向く夫。

ちょ、ちょっとぉヽ(´Д`;)ノアゥ...

オープンと同時に入店もどうかなと思い、17:45頃入店すると予約がないと厳しい模様。


ランチもありつけず、予約がなくてディナーもおあずけだったらどうしよう…(オロオロ

ドキドキしてましたが、19時迄なら席をご用意していただけるとのこと。(ε-(´∀`*)ホッ


スターターはさつまいものクリームスープ。砂糖は一切使用せずに作ったという一品。クリーミーで美味しい!
$Lo que será, será - 気ままなソウル生活

初めてのお店では必ずアーリオオーリオをいただくことにしている私。オススメを伺ったところ、鶏胸肉と海老の二種をご案内いただき、海老のアーリオオーリオはケンニプ(エゴマの葉)とごま油で調理していると聞き、興味津々♪ピクルスはざくろと柿のお酢を使ったという一品。ピクルスがあまり得意ではない私もお箸が進んでしまうお味でした。お持ち帰りしたい~(´∀`)
(有機エゴマの葉とエビのアーリオ・オーリオ14,800w)
$Lo que será, será - 気ままなソウル生活
お味は美味しいけれど、鷹の爪が私にはちょっと辛すぎるかも…(^_^;)夫にはちょうどいい辛さの模様。シェフには率直な感想を申し上げました~。

トマトソースベースも辛くないものをお願いしたのですが、こちら。トマトソースの味が濃厚でソースはパンと一緒に召し上がってくださいとパンのサービスも嬉しい。
(香ばしく焼き上げた殻付きエビのトマトクリームソース:16800w)
$Lo que será, será - 気ままなソウル生活

19時にはテーブルを明け渡さないといけないという司令付きなので(汗)、とにかくパスタだけさっと食べてお店を出ようと思い、サラダ等のアンティパストはオーダーせずにいたところ、パスタが出てくる前にシーザーサラダをサービスで出してくださいました。嬉しい♪
$Lo que será, será - 気ままなソウル生活
シーザーサラダ、温泉卵をプラスしていただきます(´∀`)

テーブルの質問用紙へ必要事項を記入するとアイスクリームのサービスをしてくださるとのことで、早速私も個人情報を…。絞ったごま油一滴と塩を載せたという一品。エスプレッソカップに入れられたアイスクリームは見た目がお洒落なだけでなく、甘いものは程々でという私たちにはありがたいサイズ。
$Lo que será, será - 気ままなソウル生活

アーリオオーリオの辛味が少し気になりましたが、十分合格点のお店だと思います。
日本人がシェフを務めるお店でも、韓国ナイズされているレストランは沢山あります。それはそれで理に叶っているとは思いながらも、寂しさを感じる部分も否めません。その点、日本で食べたお味に近いと思ったこちらは、また足を運んでみたいなと思えるお店でした。
シェフはお料理コンサルティングもされておられるそうで、昼間の営業は(基本)無いそうですのでご注意ください。また、週末は予約をオススメします!(シェフのご兄弟は爽やか好青年です←要らん情報(笑)

参考:http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=5160 (コネスト)
本当にご無沙汰になってしまいました…^^;

日頃は韓国語学校の授業(復習・宿題やら)と家事その他で一日が終わり、
土日はぐでーっと過ごすことが多く、日記を書く余力が無いまま…(・´з`・)

今学期の授業は先週全て終了したので、来月の新学期までは
自分の時間も少しばかり持つことが叶いそうです♪
(とはいえ、月末に父親が渡韓するので、どうなることやら。)


渡韓したのは、4年前。当時は本当に友達もおらず、韓国語も挨拶程度。
それから、現地日本人友達も徐々にでき始めたのですが、お仕事を始めたお友達、
出産や子育てで毎日忙しく過ごしているお友達、日本に帰還したお友達…と、
生活環境が異なる中で、ふと寂しく思うことも沢山ありました。

今年の春から、今の韓国語の学校に通い始めたのですが、周りは皆留学生(日本人は私のみ)。
前のクラスのクラスメイト達はみんないい子で、楽しかったけれど、
やはり主婦と留学生だと壁があるような…^^;

そんな中で、今学期のクラスは日本人が全クラスメイトの半分という環境!
ちょっと斬新な10週間でした。(←そんなことで?)

その日本人クラスメイト達もみんな若者で、私とは世代がやや違う感じはしていたのですが、
その中の一人に、同じかほりを感じる女子が居たのでした。

私はつっけんどんなタイプで、あまり社交的ではないのですが、
彼女もどちらかというとそんな感じにお見受けし(注:実際はそんな嫌な女子じゃないです!)

休み時間等に少し話す機会は有ったのですが、それ以外に親しくなる要素が無く、
授業も残す所、後わずかという時に、なんとなく話しかけてみたのですね。

「○○さん(←彼女の名前)、モツとか食べますよね?」

話す内容が、授業や宿題の事ではなくて、食べ物、しかも、モツというのが、私らしい…(失笑)

休憩時間は韓国内の美味しいもののお店の話やらで、意外と盛り上がった(つもり)だったのですが
次の日(授業最終日)は彼女から話しかけてくれることもなく((´゜’ω゜`)ショボーン)
私もなんだか気恥ずかしくて、話しかけられず(そんな照れる歳でもないんですが)
あーあ、昨日まともに話ができたのに、終わりか…と思っていたら、

授業が終わって、彼女から話しかけてくれ、無事連絡先交換できました(拍手!)。

暇してるので、いつでも誘ってくださいと気さくに言ってくれた彼女に、
(小心者のくせに)大胆な私は、じゃ、今日とかどうです?とアプローチ♪

いいですよー!と快諾していただけました(拍手!)。

デートの約束をこぎつけたので、次はごはん処の決定、と相成る訳ですが、
数日前に明洞のやまやでモツを食べ損ねた話を覚えていてくれた彼女からやまやリベンジの提案が。

頭は既にモツ・モツ・モツ…(どんだけ腹減ってるやら)

夕方待ち合わせをして、やまやへ出陣した私達。


お酒が入ったガールズトークが盛り上がらない訳ないですよね♪


彼女は私が当初から睨んでいたとおり(笑)、ステキ女子だっただけでなく、
お酒が飲めて、食の好みが似ているというプラスαまで。

やまやを後にし、少し寄り道をして、その後笑笑へ~。


夕方からの数時間がホントにあっという間のひとときでした。


日本に居たら、東京で生活をしていたら、彼女とは知り合うことは無かったと思いますが、
こうして、異国のソウルで知り合うことができたことは、プチ運命を感じずにはいられず。

って、大げさですけど、日本人が限られた環境で新しく友達を作ることは簡単ではなく。


こうやって、少しでも異国生活を楽しんでいけたらと思います~!
久々の更新となりました。


ソウルは雨季ですか?と聞きたくなるほど、最近雨日が多かったのですが、
今日はカラッと晴れてくれました。どれぐらい久しぶりのおひさまかしら・・・。

窓を開けて、掃除をして、床を拭いて。

いつもより(数倍)手を入れた我が家。


今日から数日、妹と彼女のお友だちが滞在します。


妹に会うのはかれこれ半年以上ぶり。ちょっとドキドキです♪


今回はショッピング、美容、食い倒れの三本柱だそうなので、
私と夫も彼女たちに付き添って、がっつり美味しい物をいただいて来ます。


さて、残りの家事をこれから片付けます!!!
ソウルは今日も雨時々曇りのちに雨というお天気。
梅雨は明けたはずなのに、梅雨時よりもひどい降雨で、
元々出不精の私は外出も億劫になりがちです。(でも出かけないと・・・。)

韓国人は雨の日にパジョンとマッコリの組み合わせをいただくことが多いのですが、
(過去ブログ:http://ameblo.jp/figur/entry-10950893407.html)

ま、まさか、この豪雨の中、お誘いが来るとは思いませんでした。

我が家はまったく問題ありませんが、ソウルの中心部でも住宅が浸水したり、
漢江(ハンガン)と呼ばれる川が増水して水浸しになったりと、一大事なのですが・・・。
(http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210728022.html)

そんな大雨でも、「雨だからパジョンを食べよう」と誘う韓国人の夫の友人。


えええええ?

根性が、す、凄すぎる・・・orz


Tシャツにハーフパンツ、レインブーツの出で立ちで夫と友人と三人でパジョン(チヂミ)の店へ。
きっと店内にお客さんなんて居ないだろうと思いきや、6つのテーブルのうち3つには既にお客さんが。
私たちが店を出るまでに全てのテーブルが埋まりました。
どのお客さんも雨宿りという訳ではなく、敢えて、マッコリを飲みに来ているような感じです。


マッコリの店らしく、天井にはマッコリサーブ用のやかんがずらり。
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活
(マッコリ用デキャンタとでも言えばいいのでしょうか・・・。)



今回はパジョンではなく、夫の友人のリクエストのコルベンイ(つぶ貝)を注文(12000W≒950円)。
きゅうりや人参に加えて、ニラ、セリ等の野菜とつぶ貝を
コチュジャンベースのヤンニョム(ソース)で和えた料理になります。(付け合せは素麺)
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活

やっぱり混ぜ混ぜしていただきます。
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活

セリのような癖の強い葉っぱ類はあまりスキではなかったりするのですが、
ヤンニョムで和えてあるからか、苦手意識の強い私でもいただけるお味です。


ただ・・・、辛ーーーーーーーーーーーーーーーーーいです。
(こんなに辛くしなくてもよくね?と思うのは私だけではないはず・・・。)


二品目はヘムルビンデトック(海鮮緑豆チヂミ)を注文(8000W≒640円)。
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活

通常のチヂミは何度も食したことがありますが、ビンデトックは初挑戦。
チヂミとは違う感覚で美味しくいただきました。

マッコリをデキャンタ、もとい、やかんで2杯分いただき、店を出るかという瞬間に豪雨。


えええええ?

雨が小ぶりになるまで、お店でマッコリでも飲めばいいと思うのは私だけだったようで、
夫と夫の友人はダッシュの準備。

えええええ?


韓国人の口癖で、빨리빨리(パッリパッリ:早く早く)というのがありますが、
せっかちな彼らは、食事をし終わった以上、雨宿りのために店に居続けるのは嫌なのかもしれません。
(お陰でびしょ濡れですけど?)


気を取り直して・・・。

明日は在韓のお友だちの御宅訪問の予定なので、近所にある現代百貨店へ手土産の買い出しに。

マカロンやバームクーヘン、美味しいですが、やっぱり日本のお味には叶わないかなぁ・・・。


と、そんな中で、いつか食べようと温めていたTOKYO PANYAさんのコーナーを発見。
http://www.tokyopanya.com/

パン自体の種類は多く無いものの、目に止まったのはロールケーキ各種。
手土産用にチョコレートを、自宅用にチーズクリームのものをそれぞれ購入。
各10000W≒800円ですから、日本の価格としてはリーズナブルですが、
韓国の所得からすると・・・、それなりのお値段ですね。

我が家ではチーズクリームを賞味。
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活

$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活

夫と二人で一切れづつ、ワインのお供にいただきました。(コクがあるので一切れで十分な感じでした。)


明日は少しでも晴れ間が見えるといいなぁ・・・。
ここ2日、ソウルはものすごい雨。

豪雨、ゲリラ雨、スコール、どの単語でも当てはまるような、そんな雨模様です。


もともと、雪の日用に購入したAIGLEのラバーブーツがこんなところで役立つと思いませんでした。
傘はさしてもささなくても同じような?!いや、ささなきゃダメか(爆笑)

日本は湿度も高くて「食欲が停滞気味です。」というお友だちのが何人も居る中で、
それほどムシムシ感もなく、夜も比較的過ごしやすいソウルで生活する私は食欲もりもり、増進中。

暴飲暴食がたたったのか、毎朝起きると胃が重く・・・。も、もしや荒れ気味?!


胃の調子が悪いなら鰻でも食べようかと夫の提案もあって、韓国で初めて鰻をいただきました。
(胃もたれして鰻?!とびっくりしましたが、消化も良くて栄養価も高く、いいみたいですね。)

韓国の鰻はコチュジャン!と噂には聞いておりましたが・・・。


初めて踏み入れる未知の世界。鰻屋さん。(と言いつつ、こちらはオリ(アヒル)も取扱い有りのお店でした。)


割り箸最初に出されるはお粥。このお粥にはごま油がかかっていました。中華粥に近いですね。
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活

ソウルのあちこちにあるマグロ専門店も初めにお粥を出しますが、鰻屋さんもそうなのでしょうか。

割り箸韓国人がダイスキなケランチム(茶碗蒸しのような卵料理)
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活

割り箸最近気に入っているブチュムチム(生ニラの和え物)
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活
韓国のニラは臭みが少ないので、生でも私は全然へっちゃらです。

割り箸焼肉ではありませんが、サンチュが出されます。
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活

$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活
(こんな風に包んで食べなされってことかしら?)


そしてメインの鰻。

このお店は2マリ(匹)で35000W、3マリで50000Wという価格設定でした。
二人だし、とりあえず2マリからと思って注文したのがこちら。
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活

(味はコチュジャン、醤油、塩から選べました。)

ここまできたら、コチュジャンを試さずには居られない私(爆笑)。

そもそも、焼いた状態で出てくるのに、敢えて、更に火にかける必要はあるのかしら?!
(あんまり火にかけ過ぎると身が固くならない?!と心配な私でしたが、心配する間もなくぺろっと完食。)


ちなみに、コチュジャン味は、不味くはないですが鰻の旨みが消えてないか・・・という感想です。
お刺身までもコチュジャンのお世話になる韓国ならではの食べ方ですね。

塩(白焼き)は日本であまりお世話になることはありませんでしたが、美味しかったです。
これでもっと美味しいお塩を使ったら、尚良いのに!(次回塩を持参しそうな勢いです。)


メイン一品でお腹いっぱいにすることって難しい。
私たち二人も、何とも物足りない状態。


「チョギヨ!」(店舗やレストラン等で声を掛ける時に使用)


やっちゃいました。更に1マリ追加。
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活

最後に残しておいた醤油味。


日本人だったら、やっぱりこれが一番かなぁ・・・と思う私でした。

お会計、二人で50000W(≒4000円)。決して安くは無いです。
(通常のサムギョプサル等の焼肉ディナーの二倍程度の価格帯です。)

たまにはいいよね。と言いながら、近いうちまた訪れてしまいそうな鰻屋さん。


さて、本日はこんな感じの豪雨ですが、
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活
夫の幼なじみから「コルベンイ(つぶ貝)を食べよう」と連絡があり、とぼとぼ出かける私たち二人。
(ちなみに写真の二人は私たち夫婦ではありません。)

コルベンイのレポートは、また改めて♪
韓国も梅雨が明けた模様です。(住んでるのに、なんて曖昧な(;´∀`))

ここ数日は日中の暑さでノックアウト。日傘と扇子が手放せません汗


日本に比べたらまだまだ過ごしやすい状況なのでしょうが、
梅雨期間中が寒いぐらいだったので、寒暖の差にぐったりしていますドクロ

とはいえ、湿度が(日本と比べて比較的)低く、木陰に入りさえすれば、なんとか我慢できるかしら。


さて、19日(火)は在韓のお友だち二人と弘益大学(ホンデ)にてランチ。

暑いので、とにかくさっぱりしたものが食べたくなり、讃岐うどんの神うどんへ。
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活

メニューはこちら。
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活

かけと天ぷらのセットメニューが7000W、ぶっかけが6000W。
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活
(ぶっかけ、混ぜてから写真撮り忘れに気が付きました^^;)


天ぷらを単品で頼むのはちょっと心配だったので、天ぷらセットメニューをひとつ注文し
三人でシェアしました。人参の天ぷらが珍しい!
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活
(でも、人参の天ぷらってそんなにリピしたくないかも?かぼちゃやさつまいも美味しかったです。)

韓国人は天ぷらに醤油のコンビネーションがお好きなようですが、こちらはお塩出してくださいます。

うどんはコシも強く美味しかったです。さすが讃岐うどんラーメン
日本語ができる方がいらっしゃいますので、私みたいなインチキ韓国語を話す外国人でも
安心して行くことができるお店です。

店内がちょっと暑くて、食べたら一息つく間もなくさくっとお店を出ましたあせる

お腹がいっぱいのまま、近くのパン屋さんPaul & Paulinaへ。

色々な方がブログに書いていらっしゃるので、今更説明するまでもありませんが、
ここのパン、美味しいと評判だったので食べてみたかったんんですね。
残念ながら韓国のパンは美味しい物が少ないので、美味しいと噂を聞けば飛びついてしまう私。

店内ではパンを作る姿が見て取れます。


あぁ、いい匂い・・・ドキドキ

全種ではありませんが、試食もさせていただけるのが嬉しい限り。
私たちがあまりに興奮状態なので、お店の方が「ゆっくり召し上がってください」と優しい言葉も。


最終的にお買い上げしたのはこちら。

食パンクロワッサン
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活

うどんを食べたばかりなのに、我慢できなくてこのあとぺろっと食べてしまったんですね。
やっぱり焼き立ては美味しい!

食パンスコーン
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活

食パンシアバター
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活

お店で食べたのがあまりに美味しくて、帰宅後に食べたこの二つの喜びは若干ダウンダウン

>Paul & Paulinaさん、イートインスペースを是非作ってください!

3つで8500W程度(約700円)ですから、数字だけを見たら安くはありませんが、
つかの間ではあるものの、至福のひとときでしたチョキ。リピします♪


20日(水)は同じく在韓のお友だち二人と明洞でディナー。
韓国にある日本の居酒屋で日本食を食べようという試みです。

韓国に住み始めてわかったことは、
日本で食べる韓国料理は韓国料理であって韓国料理ではないということ。

日本人が食べやすいように、日本人好みにアレンジされているんですよね。


同様に、韓国のあちこちで見かける日式レストランで出される料理も、
日本人の私からすれば、創作料理にしか過ぎない訳です。

もちろん、あぁ、日本食だなと思える料理もありますが、大多数が違う・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

ということで、お世話になった笑笑(ソソ 소소)明洞店。
http://www.seoulnavi.com/food/3100/ (こちらも日本語堪能な店員さんがいらっしゃいます)

貧乏学生時代には相当お世話になりましたが、社会人になってからはだいぶ足が遠のいていました走る人
韓国で、再びお世話になることになるとは!思いもしませんでした・・・。

スープが赤くない(笑)もつ鍋
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活
久しぶりにいただきましたが、本当に美味しかったです。あぁ、日本の味割り箸
締めはラーメンと雑炊。炭水化物2連発!!

ダイスキな鶏軟骨の唐揚げ。砂肝は見かけますが、軟骨の唐揚げは無いんですよね・・・。
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活

他にもいくつかオーダーしたのですが、どれも日本の味そのものでしたラブラブ!

韓国ではビール、焼酎が居酒屋で飲まれる一般的なアルコールで、
日本のように各種サワー、カクテルを提供するお店が本当に少ないのですが、
ビール、焼酎以外のお酒も充実していました。(飲み放題メニューもあり)

韓国料理も美味しいけれど、たまーに、日本料理が恋しくなる私でした。
嫌いな方も多いでしょうが、私はコプチャン(ホルモン)大好きドキドキ

赤身のお肉と比較してヘルシーでコラーゲンたっぷりと聞いて、食べずにはいられないでしょう。


そんな私も、渡韓当初はコプチャンNG女子の一人でした。
なんか、日本と比べて美味しくない!と思ったのがその理由。

疲れていたり、体調が悪かったりすると味覚も鈍りますし、匂いにも変に敏感になったり。
そんなことが理由で韓国コプチャン嫌い街道を歩んでいたんだと思いますDASH!


そんな昔が嘘のように、今では週に一度はコプチャン食べたい病が発するまでになりました汗
あぁ、生活環境の変化ってオソロシイ叫び

ソウルにも美味しいお店、有名なお店はいくつもあるのですが、本日は我が家の近所のお店のご紹介。
店内は本当に小汚いのですが、8時を過ぎると満員になるほどの人気店。
そして、先週金曜日は8時過ぎ(満員)-->自宅待機-->10時に再度来訪(満員)-->玉砕という
情けなくも悲しい足取りをたどっていたのでした・・・。

今日こそはと、7時半にはお店に到着。まだまだお客さんもそれほど多くなく、
待ち時間ゼロ、スムーズに席に着くことができました。(8時には店内は満員。ガッツポーズですチョキ


メニューは大してないのですが、私たちはモドゥムグイ(全部焼き)※は頼まず、
コプチャングイのみ注文。(※モドゥムは、小腸、蜂の巣、ハツなどが出されます)

突き出しはこちら。レバ刺しと生センマイ。
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活

これらもコプチャンもごま油に塩が入ったソース?でいただきます。隣は玉ねぎが漬けてあるソース。
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活

サムギョプサル(豚の三枚肉、ばら肉の焼肉)もごま油+塩でいただくことがあるのですが、
最初、油たっぷりの肉に油付けてどうするんだよ!と突っ込まずにいられなかった私も、


この味には脱帽。

肉にごま油って・・・な感じですが、美味しいので一度試してみてくださいませ♪


突き出し第二弾、ニラと白菜の和え物。辛いんですがこれが絶品。
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活


そして、本日の主役、コプチャンドキドキ
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活
(一人前17000W≒1300円、写真は二人前)

う、う、う、美味い!
彦摩呂さんもびっくり、油と脂の総合格闘技です!



あーん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした♪♪
ビールは乾杯だけという女子に良く言われるのが、こんな一言。

ビール「韓国のビールなら飲める。音譜意外と美味しいラブラブ。」ビール


個人的には、まったくもって納得いかないのですが、ビールが不得意な人には
韓国のビールなら結構イケます、という方が多くいらっしゃる事実。


韓国ビール、薄いんですよね・・・。そしてその割に炭酸キツめ。
これこそ真の発泡酒じゃなかろうかと思うわけです。

ビール界のマイケル・ジャクソン氏を師と仰ぐほど私はビールが本当に大好きで、(また大げさな叫び
氏の著書も拝読していたりするのですが、そこには当然韓国ビールの記載はナッシングダウン

今は亡き氏も韓国ビールはビールと認定していなかったのではなかろうか・・・。(と勝手に妄想)


日本ほどビールの種類も多くなく、販売されている韓国ビールは既に全部いただいたと思います。
(地方で販売されているかもしれない地ビールは除く)

その中で最も私のハートをキャッチしているのがこちら。OB GoldenLager。
http://www.obbeer.co.kr/brand/brand.asp?brand=6
(手元に写真が無かったので、OB社のHPでご紹介)

元々はMAXという韓国ビールを好んで飲んでいたのですが、
OB GoldenLagerがリリースされてからMAXには見向きもせず、ただひたすらOBを飲む日々。

瓶ビール640mlで1700W(約130円)という価格帯も、ありがたい限りです。


そんな中、本日徘徊した(爆笑)マート(韓国のスーパー)で見かけメガネ、飛びついたのがこちら走る人
MAX LIMITED EDITION
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活
(6本で7500W≒600円/1本)

在韓のお友だちもまだ見かけたことがないと言っておりました。


新しいもの、限定品好きにはたまらないキャッチフレーズですメモ


飲み口としては、OBよりも苦味アリ、Hite DryFinish d よりもまろやかな感じでしょうか。
ビールに渋味、苦味大歓迎の私としては、リピありの一品だと思いますベル


限定品のようなので、現地で見かけた方は是非試してみてくださいませニコニコ
日本は各地梅雨明けしているようですが、こちらソウルはまだまだ梅雨真っ只中です雨
夫に聞いたところ「(韓国の梅雨は)2週間ぐらい」とのことでしたが・・・耳

6月20日前後に梅雨入りして既に3週間。( 」゚Д゚)」オーイ!わんわん
でも、日本ほど湿度が高くなく、むしろ肌寒い日々が続くこともあります汗

うちだけかもしれませんが、韓国人から聞くこういう情報は意外と曖昧、適当
(悪く言えば思いつき)なことがが多かったりします。
生活をスタートさせた当初はイライラしたりしていましたが、最近は慣れました得意げ(慣れって恐いなぁ・・・。)


雨といえば、韓国人は家でパジョン(チヂミのような焼き物)とマッコリを飲むと聞かされ、


な ん で パ ジ ョ ン ?

私が聞いたところに依ると、(信ぴょう性はありませんドクロ

1パジョンは在り合わせの食材でできるので(小麦粉と冷蔵庫の余った野菜、キムチ等)
雨の中わざわざ買い物に行かなくてもフライパンでサクっと作れる(冷蔵庫そんなに空っぽ?)

2パジョンを焼くときの音と雨のしとしと音が似ているから(似てるか?!)

そもそも韓国の梅雨ってあんまりしとしとモードじゃないんですよね。
台風とまでは行かなくても、豪雨か?!と思うようなどしゃ降りも結構あり、
レインブーツが手放せない生活になりました。
ビーチサンダルでもいいんですけど・・・。足が常に濡れて気持ち悪いもので(汗)。

パジョンと一緒にいただくお酒も、マッコリじゃなくてビールでもソジュ(韓国焼酎)でも
何でもいいんじゃ?とも思うのですが、おそらくパジョンとマッコリは一心同体だから?と
勝手に解釈しました。(パジョンを食べる時、韓国人はマッコリを一緒に飲む人が多いみたいです。)


普段はビールをはじめとして、韓国焼酎、マッコリ、ワイン、何でも飲む夫婦ですが、
今日は夫のリクエストでマッコリをいただきましたお酒



日本でも、最近マッコリブームですよねお月様


韓国にもマッコリバーなるものがありますが、夫に言わせるとソウルマッコリが一番とのこと。
うーん、好みもありますが、確かにソウルマッコリはコスパもいいし、口当たりもいい・・・かに座

韓国で売られているソウルマッコリ(生)はこちら。
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活
(1100W≒80円)

隣に写っているサイダーは、「マッコリをサイダーで割ると美味しい」と夫が豪語するので、
試してみようと思い立ったから一緒に撮影してみたのでした。


(見難いですが)コップは「日本酒でもご主人と一緒に飲んで!」と、なんでもない日に
大学の学友からいただいたもの。男子なのにこういう心遣いってホントにステキだと思います。
レストラン等飲食店で出されるマッコリ用コップはお椀のような入れ物
(アルミ製、プラスチック製等)が一般的です。一度ワイングラスで出されたことがありましたが、
すっごい違和感ありました。ヤクルトをワイングラスで飲んでるみたいでしたもん。



そうそう、炭酸好きの方はいいかもしれませんが、マッコリのサイダー割り。甘すぎですよー!

そもそも、このマッコリは生で乳酸菌がうようよしており(←いい表現が見当たらず、更に微炭酸なのです。
マッコリの乳酸菌はヨーグルトの動物性乳酸菌よりも体に良いらしく、
一日グラス1杯を欠かさず飲む韓国人も居るとか。(え?たったの一杯???)
開栓したマッコリは次の日に持ち越したくないので、我が家は完全消費しますけど・・・。音譜

在韓のお友だちは、マッコリが合う体質らしく、飲んだ次の日は肌がもちもちになるとか。
私や他のお友だちも、次の日はお腹がすっこりします。



雨はまだまだ降り続いていますが、もう少しマッコリを飲んで寝ることにします♪
韓国生活の中でそんなに頻繁にソルロンタン(注)を食べることは無いのですが、
シンプルなスープにはコクがあり、たまに食べたくなる一品です音譜

(注)ソルロンタンは、韓国の代表的な料理のひとつで、
牛肉・牛骨を長時間煮込んで作る、乳白色のシンプルな料理。


もちろん、自宅では作りませんし、作れませんあせる


日曜日の昼ということもあり、ラーメンか素麺で済まそうと考える悪妻な私にひひ

以前こちらの麺を食したところ、思ったより麺が美味しかったので、
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活

同じ会社から発売されているソルロンタンバージョンを試してみることにしたのでした。
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活

封を開けるとこんな感じ。
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活

麺は米粉を使用(92%)して作られているようです。
フォーにちょっと似てるような!?


お湯を沸かし内容物を全て鍋に放りこみ、待つこと約4分。
(韓国のラーメンは麺もスープも最初に入れるのが一般的)

麺は乳白色ですが、素麺とはまた違った食感でコシがあります。
出来上がり図はこちら。
$Lo que sera, sera - 気ままなソウル生活


普通のラーメンよりはちょっとお高かった記憶が。(確かひとつ1500W(約120円)ぐらい)
韓国の一般的なラーメンは7000W(約60円)程度なので、
コスパを考えると星3つというところでしょうか。★★★☆☆

美味しくいただきました。ごちそうさまでしたパンダ