同期とお茶してから、やっと仕事のことをふっきれた気がする。
人と会って刺激を受けるって大事。
自分のことを一番にしか考えられない人って可哀想だと心から思えたからだと思う。
私にいつもおかずやお菓子を多めに残してくれる夫を見て本当に癒やされるというか。
仕事で疲れているのに私が用事で遅くなるとわざわざ迎えに来てくれようとする夫を見て癒やされる。
近すぎてなかなか気付けないけど、ありがとうと思う。
誰か自分より大事にできる人がいて、自分も誰かを自分より大事にできること。
それって、心が豊かですごく幸せなことだと思う。
物質的な豊かさも、対面的な豊かさも、地位や名誉も、羨ましくなることがあったけど、そんなことより、目に見えにくい、心の豊かさが私にはあったんだな。
それがあれば、あとはどうとでも埋め合わせが効く。
心だけは埋め合わせができない。
そんな大切なものを持ってる私は幸せものです。
仕事をしている人が羨ましい。
でも、私は仕事はやめて良かった。
身近な幸せに気付けず、視野が狭くなってたから。
お金持ちが羨ましい。
お金なんて頑張ればこれからどんどん稼げる。
地位や名誉がある人が羨ましい。
そんなの、活用しなければ、努力しなければ、ただの張りぼて。持っているだけじゃ駄目なんだ。
何より自分より大切な人が出来たことが一番幸せなこと。
私が嫌いな人たちも誰かのことを大切にしてたのかな。
いいえ、他人にあれだけ無神経な人が、自分の利益を超えたところで誰かを大切になんて、出来るはずがないんです。
私はそこから離れられてよかった。