ファイターズ 新マスコット発表
北海道日本ハムファイターズ球団が、B・B、カビーに続く第3のマスコットを発表しました。[ファイターズ公式]
あまりはっきりしたことは分かっていないのですが、通称は「F★B」となる見込みです。
B・B、カビー共々、可愛がってあげてください。
あまりはっきりしたことは分かっていないのですが、通称は「F★B」となる見込みです。
B・B、カビー共々、可愛がってあげてください。
[09鎌ヶ谷Fs](観戦)今季公式戦初観戦を飾れず
本日は鎌ヶ谷ファイターズスタジアムでのイースタンリーグ公式戦日本ハムvs巨人。鎌ヶ谷ファイターズスタジアムでの観戦自体は今季初ではないものの、いずれもオープン戦、教育リーグ。ということで今季初の公式戦の観戦ということになりました。
本日のスタメンは
(左)村田
(二)今浪
(右)鵜久森
(一)中田
(指)尾崎
(三)高口
(中)市川
(捕)渡部
(遊)中島
(投)吉川
ファイターズ、1回裏はいきなり村田がセンター前ヒット。今浪が送り、鵜久森のショートゴロの間に村田が三進し、打者は中田。
ここで中田がレフト前にはじき返し、先制しました。
ハムの先発投手は吉川。6イニングを1失点。この数字だけ見ると決して悪いわけではないのですが、安心して見れたのは1,3,4回のみ。2回は小田嶋にホームランを打たれた後、大道(なぜここにいる)にライトにあわやホームランの大飛球。5回は小田嶋、古城がヒット。大道、籾山に外野に飛ばされ、更に伊集院に四球を与え2死満塁のピンチを招き、6回も2死から2四球。イースタンではいい結果でしたが、これが一軍だったら…という感じですね。
ちょっと不安です。
6回裏。ハムの攻撃は1番村田から。ここで村田が右中間に弾き返し、守備がもたつく間に3塁まで進み、追加点のチャンス。今浪が犠牲フライをあげて追加点。1点勝ち越しました。
で、7回は星野、8回から金森と継投したのですが…8回表にハムの二遊間に守備の乱れがでました。
巨人1番藤村がレフト前にポテンヒットを落としたのがその始まり。2番隠善のピッチャー前に転がしたバント処理で中島が金森の送球を落とし無死12塁。この後も二遊間の守備ミスで1点献上し、同点。しかもその後にとんでもないミスが…
島崎コーチが金森にアドバイスを送りに行った後、ラインを越えて戻ったところで渡部にアドバイス。そこで渡部が金森のところに行ったということで読売側のアピール。コーチが2回投手のところに行ったということになり金森が降板することになり、急遽宮本が登板することに。
この宮本。8回は1人を抑えてチェンジ。9回は岩舘から。その岩舘がセカンドゴロ…といっても二塁ベース付近の深い位置だったんで、ヒットと記録されてもおかしくないものだが、それに今浪が追いついたもののファンブルしてしまい無死1塁。そこから読売の大攻勢が始まります。加藤をサードゴロで岩舘を2塁封殺し1アウトとったものの、橋本、藤村、隠善、中井の4連打と田中のショートゴロの、小田嶋のタイムリーで一挙5点。ここで大道の代打で読売の期待のルーキー大田泰示が登場。
ここで大田がセンター前にヒット。打者一巡して岩館がタイムリーでこの回6点目で勝負あり。
9回にはカビーも3塁側スタンドで応援し…
中田がヒットを放つも、そこまで。
結果8-2と大敗してしまいました。
今日の試合で収穫といえば村田ですかね。単打、3塁打、2塁打と今日は3安打2得点と大活躍。早い一軍昇格を願います。
とにかくシーズンは始まったばかり。とはいっても、まだ公式戦の鎌ヶ谷戦はまだ未勝利…早い鎌ヶ谷1勝をあげて欲しいものです。
[09FsOP戦](観戦)鎌ヶ谷は小熊の呪いで雨天コールド負け
日本ハムはスレッジがオープン戦1号ソロ。途中出場の鵜久森がオープン戦初安打初打点をマークした。先発の八木は6回を投げ、1本塁打を含む8安打4失点と苦しい内容だった。
降雨のため六回途中でコールドゲームとなった。[道新スポーツ][日刊式スコア]
2年ぶりの鎌ヶ谷での一軍のオープン戦。…まぁ18日にもあったわけですが、平日のため観戦できなかったということで、個人的に2年ぶりということにしといてやってください。
今日は一軍戦ということでカビーも鎌ヶ谷に登場。試合前には17日と同じくB・B Photo Book RUNの発売記念サイン会も行ってました。
さて、いよいよスタメン発表。
相変わらずのB・Bの物真似スタメン発表。見事です。
先発は一軍オープン戦初登板の八木。
開幕ローテーションに入れるかどうかの試験登板ということなのですが…1回は無難に抑えたものの、2回に3安打2四死球で3点取られ、4回には高須に一発を浴び…4失点。正直なところ厳しいかなぁ…と思った次第。
打線のほうはと言うと、2回にスレッジがホームラン。
続くヒメネスが2塁打。
ボッツのライトフライのときにヒメネスが巨体を揺らしてタッチアップで3塁を落としいれ…鶴岡のタイムリーで2点目。
6回には小谷野ヒット、金子洋平がサード塩川のエラー(といっても、エラーというにはかわいそうな当たり)で無死12塁。ヒメネスヒットで小谷野が牧田の好返球&伊志嶺の好ブロックで本塁憤死し、ボッツが三振の後の2死13塁から鵜久森が…
センター前に抜けるタイムリーヒット。
ここで雨が厳しくなり試合中断…と思ったら非常にあっさりとコールドが決定しました。
しかし、このコールドなんですが…まずはこの映像をご覧下さい。
カビーがお天気のお祈りではなく雨乞いをしてしまいました。
今日の戦犯は、間違いなくカビーです。
そうそう、こちらのニュースもご覧下さい。
オープン戦(日本ハム3-4楽天=六回裏2死降雨コールド、鎌ケ谷)軽いぎっくり腰で戦列を離れていた日本ハムの森本が「1番・中堅」で7試合ぶりに出場。無安打に終わったが、守備なども無難にこなした。開幕へ向けてのオープン戦はあと4試合。「これからは、気を付けながらやる」と話した。
一方、腰痛のため20日以降の試合を欠場している田中は違和感が消えない様子。「やばい。針や電気治療もしているけど、(腰に)何かいる感じ」と言い、この日も試合前に球場を後にした。[サンスポ]
どちらも無理せず、復帰に向けて頑張って欲しいものです。
おまけ映像で、喫茶カビーでホットケーキにB・Bの絵を描くカビーをご覧下さい。
B・Bの絵だからって、粗雑に扱っちゃいけませんw




