[09Fs](観戦)須永 4被弾でまたも初勝利ならず
プロ初勝利を目指した日本ハム須永英輝投手(23)が空中戦に、夢破れた。3回まで1安打無失点で切り抜けたが、打順が2回り目に突入した4回に大乱調。カブレラ、フェルナンデス、浜中に浴びた3本塁打を含め一挙7失点。5回にはローズにも1発を献上し、5回8失点で降板した。「あの(4)回は、特に球が浮いてしまいました。最初のホームランを打たれた後に、しっかり切り替えて抑えられるようにしていかないと」と反省していた。[日刊スポーツ]
[日刊式スコア]
3回までは1安打で抑えていましたが、4回に先頭の大引を死球で出してしまってからカブレラに7号2ラン。ローズを四球で出したらフェルナンデスに12号2ラン、そして続く浜中にも6号ソロを被弾しこの段階で5点。そのあとも連打を食らい2点追加しこの回7失点。5回にもローズに14号ソロを被弾し、結局5イニングで8失点と大炎上…最悪の結果となってしまいました。
そのあと、一軍昇格したばかりの谷元、金森がそれぞれ2イニングずつを無失点で切り抜けましたが、打線も近藤、高木から2得点しかできず…惨敗という結果となってしまいました。
須永…2度目の先発で勝ち星がつけられなかったのは非常に痛かったですね。既に6年目ということもあるので…そろそろ開花してほしいところなんですが…前回のピッチングはともかく、今回に関しては勝ち運云々以前の問題ですからね…
メンタル面が最大の問題ではあるので…何とか克服してほしい物ですが…
これでこのカード1勝1敗。8カード連続勝ち越しに黄信号が灯ってしまいました。
明日の先発はスウィーニーvs平野…何とか勝ってほしいのですが…とにかく祈るばかりであります。
おまけ。
[09Fs](観戦)延長12回 賢介のサヨナラ打で先勝!
日本ハム田中賢介内野手(28)のバットが「長期戦」に終止符を打った。延長12回1死二塁の場面で、右翼線へのサヨナラ打。チーム今季5度目のサヨナラ勝ちに「めったにないことで、すごくうれしかった。チームが1つになって最後まであきらめない姿勢が、こういう形となって表れていると思います」と笑顔。貯金は今季最多の23。2位ソフトバンクとのゲーム差は「5」に広がった。[日刊スポーツ][日刊式スコア]いやぁ、手に汗握るゲームでした。
ファイターズ八木、バファローズ岸田の好投で8回終了時点まで2-1。ファイターズは1点差ということで武田久を投入して逃げ切りを図りましたが、ローズに13号2ランを浴びて逆転され…正直敗戦を覚悟しました。
しかしその裏、2死後に小谷野が7号ソロで同点!試合を土壇場で振り出しに戻します。
ここからは両軍リリーフ陣の意地の張り合い。ファイターズは9回途中から菊地、11回に江尻を投入。バファローズは加藤、清水、大久保を投入し10回、11回をゼロ行進。試合は12回に入ります。
ファイターズは12回は林。坂口を三振に切り取るも鈴木に対して2塁打を浴びピンチを迎えますが…阿部、小瀬を三振に切り取りピンチを脱出。これで負けはなくなりました。
12回の裏、負けの無くなったファイターズ、引き分け狙いで行くかと思いましたが、ここで代打攻勢。鶴岡に代打稲田、飯山に代打佐藤吉弘と仕掛けていきます。で、稲田が倒れたあと、佐藤吉弘の打った打球はファーストの前に…ところがカブレラがこれを失策。佐藤吉弘が2塁を陥れ1死2塁とチャンスを迎えます。
そこで賢介が…ライト前に弾き返しサヨナラ!!いや、見事な試合でした。
ヒーローインタビューは勿論サヨナラ打の賢介!!しかし、9回裏に起死回生の同点弾を放った小谷野。敗戦ムードの試合を立て直した菊地、江尻、林の3投手。11回表に攻守を見せてナインを盛り上げた二岡。意地の一振りでエラー絡みながらもサヨナラのチャンスを作った佐藤吉弘…
沢山の選手の奮闘でこのサヨナラを勝ち取れた…そんな気がしております。
まずはこの東京ドームのカードを先勝しました。この勢いで3連勝…は厳しいかもしれませんが、なんとか勝ち越して8カード連続勝ち越しを果たして欲しいものです。
明日の予告先発は須永vs近藤。この勢いで須永にプロ初勝利をプレゼントしてやって欲しい!!
心からそう思います。
最後に、YMCAのときの東京ドーム名物グラウンドキーパー氏の動画で和んでください。
彼は今日も元気でした。
ブログネタ:現代に生き返って欲しい人は?
ブログネタ:現代に生き返って欲しい人は?に参加してみます。
正直なところ現代に生き返ってほしい人はいろいろいますが、ファイターズファン的にはこの人、ファイターズ歴代助っ人外国人最強の男、”サモアの怪人”トニー・ソレイタ選手です。
1980年に来日。初年度は打率が.239ながらホームラン45本とそれこそ三振かホームランかといういかにも昔のパリーグの外人という豪快な打撃を見せ、翌1981年はホームラン44本、打点108の二冠に輝き、ファイターズの優勝に貢献しました。
在籍年数4年で本塁打155本。1試合4本塁打、4打数連続本塁打の日本記録を持ち…1試合5三振の記録も持っていますが、非常に印象深い選手でした。
帰国後の1990年、故郷サモアで不動産取引のトラブルに巻き込まれ射殺され、43年の生涯を閉じてしまうという残念な最期を遂げてしまいました。
今、ファイターズにはスレッジ、ボッツという外国人スラッガーがいます。決して彼らが悪い選手ではなく、むしろ好きな選手ではありますが、どうしてもこのソレイタ、そして同時代のトミー・クルーズ。彼らを知ってしまうとどうしても見劣りしてしまう…というのはいささか贅沢なんでしょうか?^^;
ブログネタ:現代に生き返って欲しい人は?
参加中ブログネタ:何を食べるか、誰と食べるかどっちが重要?
ブログネタ:何を食べるか、誰と食べるかどっちが重要?に参加してみます。
私としたら誰と食べるか…が重要ですね。結局食事の雰囲気もメンバーで左右されることが大きいですし、何を食べるかってのは結構自由に選べますから。
気のあった仲間と飲んだり食ったり…それが一番楽しいと思います。
ブログネタ:何を食べるか、誰と食べるかどっちが重要?
参加中



