おはようございます。うさこです。にっこり


実はニートになってから1年後くらいに、もう誰かの元で働く気欲が湧かないけど生活費を稼がなければと投資を始めていたのでした。

それがやっとこさ、少しわかり始めて、買う勇気も出てきて、よしそろそろ大金突っ込んじゃうぞ〜〜〜オエーオエーオエーと言う矢先の事でした。(昨晩の話)


楽天証券アプリ「差金決済になるため、お客様のアカウントはロックされています。」


私「へ?驚き


注文を出そうとすると、エラーが出て受け付けてくれないのでした。


どうやら、先週の金曜に買った株の譲渡益税分が何故かちゃんと拘束されていない

→自動スイープ設定で楽天銀行にお金が移動され、譲渡益税を支払うお金が楽天証券側の口座に無い!

→株式購入にあてる予定だったお金を税金の支払いに使っちゃれ!よだれ

→そして株式購入のお金が足りなくなったので、帳尻合わせるために差金決済扱いにしたよ。にっこり差金決済は禁止行為だから、禁止行為しちゃうキミのアカウントは停止するねニコニコラブラブ


という事のようです。なんでやねん。


楽天証券さんは、1日の間に同一銘柄を買って全部売った後に、もう一度買うと(からの売りも)よくバグる気がしますオエー

前も楽天銀行側にお金があるのに、自動スイープしてくれなくて、差金決済になるので受け付けられませんってエラー出て損くらったっけオエー


しかも、本件、前日の夕方にアプリ内通知が1回あっただけ、、

毎日大量に通知が来るのに、これだけじゃ気づかない事あるよ。私気づかなかったよ。

せめてメールでも通知するなり、もっと前に通知するなり、もっとお知らせに全力を尽くさんかーい!


昨晩は、数日前から楽しみにしてた買い場だったのにネガティブ

悔しさで熟睡できず、7時には目覚めてしまいましたむかつき(むしろ健康的ッ


そして明け方、電話以外にどうにかならんかなあとネットで調べると、「入金するとロックが解消される」との情報が。


預かり金にも、振替予定金にもお金は結構入ってたし、入金しても無理やろなーと思いつつダメ元で入金してみると、、

何事も無かったかのように、注文が通りました。


うそおおおおんん驚き

昨日の私の悔しさは機会損はなんだったんだ!!!

電話せず済んで嬉しいやら、こんな簡単に解決出来たのに昨晩やれなかった事が悔しいやら、、


そんなこんなでした。

自分が苦しんだ困り事の解決方法は、ネットで公開しとけって先人のネット界隈のおじちゃんが言ってたので、ここに残しました。

どうか同じ境遇の人が、すぐ解決できますように!


それではみなさま、またニコニコノシ

さて、検証第2弾、NFTを出品した。

構想を練り始めてから2ヵ月半。
我ながら亀のごとき遅さである。

たぶん普通の人なら1週間でここまで終わっていたと思う。

まあ、世に出しきったことに意味がある。

つい1年前までと比べらた大健闘だと思う。まあ気長にやって行こう。

ちなみに検証2と言いつつ、検証1の記事がないのは、
本当はこの検証のだいぶ(1年以上?)前にスマホアプリをリリースしたから。
ちなみにその結果は、1,2ヵ月での突然googleさんになんくせつけられ永久BAN。
もはやyoutuberやブログガーとなる可能性を奪われてしまった。
我ながら、相変わらずの運の良さである。
本検証2はそんな末路を辿らなければよいのだが。。

まあ、、ひとまず、検証の実施は完了。今回の検証における結果はまたおいおい記事に。

多分本当は、必死こいてSNSで集客しないと売れない。

けどそんな元気ないので集客しない。

 

売れるか売れないかじゃなくて、しばらくの間は世に出せたかどうか?

を焦点にして活動していきたいと思う。

今の現状で売れたか気にしてたら一生布団の中で寝込む羽目になると思う。ので気にしない事にする。

次は何をしようか。
別のプラットフォームを少し試してみたい。

電子工作にも少し浮気したい。

そして積読がたまり溜まっているので消化と勉強をしたい。


ので、しばらくはお休みして、勉強の休憩がてら何かしてみようかなあ。

 

こんにちは。

 

前回の記事で書いた通り、少しばかり放置気味になっていました。

放置したままで、久々に各サービスにログインしてみると、、、

 

お仕事用に使っていたgmalに大量の迷惑メールが!!!!(汗)

 

以下は気づくきっかけになった迷惑メールです。受信箱に1通だけ以下のようなメールが入っていました。

内容は、「お前、255ドル(?バーツかもしれない)分の水かったからお金払えや」というものでした。

 

どうやら、タイで有名な「Tesco Lotus」というサイトからのメッセージに偽装したメールのようです。

リンク先のURLが本家と少し異なるURLになっているようです。(本家は-を使用しているが、メールのリンクは . を使用している。)

タイ人なら騙されて偽のサイトにアクセスしていたことでしょう。私は日本人なのでちんぷんかんぷんでどうしようもありませんでした。

 

ただこれ、支払ってくれとは書いてあるんですが、支払先が明記されてないんですよね。どうやってお金巻き上げるんだろう。リンク先をクリックすると入力欄が表示されるのかな?

 

結構怪しげないサイトにはメアドを登録しないようにしているので、今まで1通も迷惑メールが届いたことが無かったんですよね。

なので、今回は1通だけだし、たまたまランダムに入力した文字列が私のメアドになっていたのか、、、?とスルーすることにしました。

 

が。数日後。

 

よく見たら、迷惑メールフォルダに30件以上溜まっているのを発見。。。

どうやら、上記のメールは巧妙だったためgoogleでは見破れずに受信フォルダへ、上記以外はgoogleさんが迷惑メールに振り分けてくれていたようです。

迷惑メールフォルダは30日経過で削除されるため、毎日1通送られている計算になります、、こわい、、。

 

---

 

さてさて、前置きが長くなりました。本題に少し戻ります。

 

今回この迷惑メールだらけとなったメールアドレスですが、クラウドワークスにしか登録していませんでした。

元々何かのサービスに登録する際は、エイリアス機能を利用して、サービス毎に少し異なるアドレスを登録しています。

今回、迷惑メールが送られてきていたアドレスは、クラウドワークスにのみ使用していたエイリアスのアドレスでした。

また、クラウドワークス内での受発注も一切しておらず、誰にも教えていないアドレスのため、本当にサービスに登録していただけのアドレスになります。

 

ランダムで文字列を入力したのがたまたま私のアドレスになっていた可能性は否定できませんが、似たり寄ったりな別のメアドは何ともない事から、クラウドワークスからの情報流出の可能性が高いとみています。

 

クラウドワークスさん、有名どころだし、ちょっと安心していたんですが、、怖い。本当に怖い。
 

とりあえず、白だろうが黒だろうがただのイチ個人からは判断できないので、黒だったらまずいので牽制意味を込めて、クラウドワークスさんに問い合わせフォームからラブレターを送っておきました。

 

 

登録しているのメアド変更したら迷惑メール止まらないかなあ。。一度流出すると無理かなあ。。

迷惑メールにめんたるやられたのでまたしばらくアカウント放置します。

 

それではまた。

一発目からアドセンスBAN。

 

一発目はさーほらさーなんかこう、、色々考えてたのに、、

どうしようかなあルンルンなんて思っているうちに、

突如googleさんから1通のメールが届きました。

 

 

私が広告を貼っていたものが不正行為を助長するコンテンツが確認されたとのことです。

警告は一切なく、突然のアカウント無効化連絡でした。

 

私が広告を貼っていたのは1つだけ。

簡単なもぐらたたきをするだけの超絶しょっぱいAndroidアプリのみです。

 

どこに不正を助長する要素があるって言うの?????

いちゃもん過ぎない?????

 

もぐらたたきにハッキングやクラッキングを助けるパワーはありませんwwwwww

あったら私天才だよ。

 

不正なソフトウェアや、いかがわしいコンテンツならまだわかるの。

(いやそれでももぐらたたきなので意味わからない。)

 

そもそもプレイストアに並べる審査を通過しているわけですから、

コンテンツ的には何も問題が無いはず。

 

不正なトラフィックでもなく、不正な操作でもない。

不正を助長とかもう本当に意味わからないし、どう見ても誤BAN。

寧ろ、広告料を支払うアカウントを減らすための口減らしのBANなのではとも思えてくる。

 

かといって、何がgoogleサマ(笑)の琴線に触れたかわかりません。

 

以下の内容で3日練りに練った不服申し立てを送りましたが、、、

・不正を助長する意図はない事、(そもそも不正を助長できる要素カケラもないんだけど)

・今回考えられうるケースを挙げて、それぞれ対策を入れて、

・更にはそれで不十分だといけないので、ストアからアプリも削除しました。

 

 

 

結果は…

 

 

 

不服申し立ては突っぱねられました。

 

善良なイチ市民の私を????????

不正行為を助長しているって?????

もぐらたたきで?????????????

 

本当に意味が分からないw

意味が分からなさ過ぎて笑うしかできないww

 

広告の方は、他社のものをいくらでも使えるのでアプリ収入は何とでもなるのですが、、、

 

これでyoutuberは不可能になったわけです。

そろそろyoutubeで色々動画投稿しようかなあとか思ったり、

vtuberしたくて色々準備してたのに。

 

これが噂に聞くgoogleサマ(笑)の逆鱗なのかぁ~

ホント酷い。

 

10年以上前から、アプリ開発して広告貼って、、が夢だったので

ちょっとショックを受けたのでしばらく放置します。

 

あ、ちなみにアプリ収入は2,3か月ほどの放置で\7円の収入でした。

(しょっぱいwそれでもあのしょっぱさのアプリでここまで稼げたので結構すごい。かなり可能性あると思う。)

 

ではまた(。・-・)ノ