明けましておめでとう
 
ございますきらきら!!きらきら!!

今年もよろしくお願いします🙇




広島駅裏にある七福神。

毎年行ってるけど 7日までが

七福神めぐり(スタンプ、ストラップ)

限定の物が 頂けるので

七草の日に 受け取りに行きました好


朝10時出発!












一応順番に 行って見た(笑)





まずは

にぎつ神社

ここは恵比須天

御朱印も 頂けます。

(今回はスルー)








次は明星院(みょうじょういん)

歩いて2分ぐらいで着きます

毘沙門天

一昨年改装して 門がきれいになってます。

今回やっといただけた御朱印。  

こちらはもう記入してあるのを

頂きました😊





ここも近いので 道なりに進んで

到着。

鶴羽根神社

弁財天

入り口の緩やかな橋が 好きで

もっとゆっくり写真撮りたかったけど

人がけっこう行き来してて

邪魔になりそうだったので

足早に…………

こちらのしめ縄。






龍が登ってる感ありますよね😊✨

一昨日 の年末に 参拝に来た時

神社の方が 新年の準備されてて

その時、御朱印書いていただいてる間

お話させてもらって

その時質問して 教えていただきました。

飾る前だったので

より近くで見させてもらいました😊

いろんな神社で

しめ縄見たけど 顔としっぽに

なってる神社はあまりないですね〜

貴重かも




鶴羽根後にして


広島駅からも見えてる

広島東照宮





鶴羽根からまっすぐ道なりに

5分ぐらいかな❔

ここは 階段がね〜

気合い入れて 毎回登ってます❗❗

七福神の中でも1番参拝者多い❗❗

福禄寿

境内裏に いらっしゃいます。


倉庫に古い神輿があります。

去年の秋祭りに拝見できたみたいですよ😊


駐車場から裏道通って(住宅街)

尾長天満宮へ。

アップダウン激しいから

着くまでに 汗かくし10分ぐらいかかるかな❔

こちらも 登ります(笑)

見晴らし良し❗



尾長天満宮

寿老人

学問の神  菅原道真を祀る神社。

写真はないけど  絶対落ちない葉の木が

あります。

毎年落ちてる葉は見てないので

たぶん祈願成就するでしょう✨


こちらも7日までに御朱印が

頂けます。


次に こちらも裏道通って1分で到着。

裏から入ります。





國前寺(こくぜんじ)

大黒天


当日は 法要があったのか ばたついてました。

こちらも御朱印頂けますが

あらかじめ印刷されてるのを

いただくかたちです(日付けも自分で記入)


帰りは正面から帰って

すぐ左に曲がって裏道通って

3、4分で到着。





最後の目的地


聖光寺(しょうこうじ)

布袋尊

布袋さんの左側に88箇所の石像が

あります😊

境内には赤穂浪士

大石父子の供養墓があります。

こちらも御朱印は記入してあるのをいただ

きました。


毎年  来てるけど

最短で回った気がする(笑)

一時間ぐらいだった😅


ご利益あるかわからんけど

いただいた七福神達。






根付け  300円

ストラップ  100円







台紙  100円

 スタンプ  100円


1月1日から7日まで


たくさんのご利益が ありますように😊






今日は朝から筋肉痛で 動けません


3日後の京都めぐり大丈夫なんだろうか……









 大阪来て  梅田でゆっくりする事って

ないけ〜

今日は まだあまり開いてないけど

うろうろしてますカナヘイうさぎ