明けましておめでとう
ございます


今年もよろしくお願いします🙇
広島駅裏にある七福神。
毎年行ってるけど 7日までが
七福神めぐり(スタンプ、ストラップ)
限定の物が 頂けるので
七草の日に 受け取りに行きました

朝10時出発


一応順番に 行って見た(笑)

まずは
にぎつ神社
ここは恵比須天
御朱印も 頂けます。
(今回はスルー)

次は明星院(みょうじょういん)
歩いて2分ぐらいで着きます
毘沙門天
一昨年改装して 門がきれいになってます。
今回やっといただけた御朱印。
こちらはもう記入してあるのを
頂きました😊

ここも近いので 道なりに進んで
到着。
鶴羽根神社
弁財天
入り口の緩やかな橋が 好きで
もっとゆっくり写真撮りたかったけど
人がけっこう行き来してて
邪魔になりそうだったので
足早に…………
こちらのしめ縄。

龍が登ってる感ありますよね😊✨
一昨日 の年末に 参拝に来た時
神社の方が 新年の準備されてて
その時、御朱印書いていただいてる間
お話させてもらって
その時質問して 教えていただきました。
飾る前だったので
より近くで見させてもらいました😊
いろんな神社で
しめ縄見たけど 顔としっぽに
なってる神社はあまりないですね〜
貴重かも
鶴羽根後にして
広島駅からも見えてる
広島東照宮

鶴羽根からまっすぐ道なりに
5分ぐらいかな❔
ここは 階段がね〜
気合い入れて 毎回登ってます❗❗
七福神の中でも1番参拝者多い❗❗
福禄寿
境内裏に いらっしゃいます。
倉庫に古い神輿があります。
去年の秋祭りに拝見できたみたいですよ😊
駐車場から裏道通って(住宅街)
尾長天満宮へ。
アップダウン激しいから
着くまでに 汗かくし10分ぐらいかかるかな❔
こちらも 登ります(笑)
見晴らし良し❗

尾長天満宮
寿老人
学問の神 菅原道真を祀る神社。
写真はないけど 絶対落ちない葉の木が
あります。
毎年落ちてる葉は見てないので
たぶん祈願成就するでしょう✨
こちらも7日までに御朱印が
頂けます。
次に こちらも裏道通って1分で到着。
裏から入ります。

國前寺(こくぜんじ)
大黒天
当日は 法要があったのか ばたついてました。
こちらも御朱印頂けますが
あらかじめ印刷されてるのを
いただくかたちです(日付けも自分で記入)
帰りは正面から帰って
すぐ左に曲がって裏道通って
3、4分で到着。

最後の目的地
聖光寺(しょうこうじ)
布袋尊
布袋さんの左側に88箇所の石像が
あります😊
境内には赤穂浪士
大石父子の供養墓があります。
こちらも御朱印は記入してあるのをいただ
きました。
毎年 来てるけど
最短で回った気がする(笑)
一時間ぐらいだった😅
ご利益あるかわからんけど
いただいた七福神達。

根付け 300円
ストラップ 100円

台紙 100円
スタンプ 100円
1月1日から7日まで
たくさんのご利益が ありますように😊
今日は朝から筋肉痛で 動けません
3日後の京都めぐり大丈夫なんだろうか……