ながとろ気まぐれ日記

ながとろ気まぐれ日記

路線バスのある風景をメインに、また地元ネタもお送りします。長年のメンタル不全に悩まされる私。今は、ぼちぼちと過ごし、次への歩みを見つけています。

例年以上の暑さ…
と、毎年この言葉を発することになることでしょう

私も例年以上のペースで自重が減っています


それでは本題へ

お別れの日は突然やってきました

2024年8月11日をもちまして
近鉄バス八尾営業所に残っていた
日野ブルーリボンシティ・ワンステップバスが
引退することとなりました

この車は2004年に登録され
初年度を含めると22年間
八尾営業所管内を走り続けました
近年は貸出で松原営業所に居ることが
多かったですね

最終日は朝夕の運用となり
夕方には金剛ふるさとバスの阪南線運用
近鉄バスBRCは最初で最後の元金剛バス路線で
3往復走りました(喜志駅〜近つ飛鳥博物館前)
※諸事情により行けず

私は体調の兼ね合いもあり
早朝の凉しい時間帯に馴染みの場所で
71番 南太子堂→藤井寺駅を撮りました

↑藤井寺市小山交差点

その後、自転車でしたので駅前へ向かい
少しだけ撮影したあと
最後は堺大和高田線との交差点で撮影し
お別れすることにしました

↑藤井寺駅(北側)にて

↑やまたかの交差点にて

↑眩しい朝日の中、お見送り

記憶に誤りが無ければ
八尾営業所一筋かと思いますが
近年は松原営業所への貸出が
恒常的になっており
松原線さつき野系統で運用されていました

中でも今年4月23日には
阪神高速計画通行止め時に他車事故も重なり
南海バスが大混乱に陥った際に
余剰となっていた元高師浜線代行専用車が
河内松原へ顔を出してきまして

KL-MP37JM(ペタノン)と離合するという
貴重な光景もありました

↑河内松原駅前(左のペタノンも布忍線初登板かと)

↑さつき野系統ではお馴染みのタヌキコラボ

なお、同社のブルーリボンシティという括りでは
ノンステップかつハイブリッドの車が
稲田営業所に2台を残すのみとなりました