こんにちは、レンコンです!突然ですが、僕はこの前、脚を痛めました。なんでか、って?それはストレッチをし忘れたからです!ということで、今日のテーマはストレッチです!今日はストレッチについて話していきたいと思います。では、早速みていきましょう。
そもそもストレッチは何のため?
ストレッチは柔軟な動きや素早い動きなどをしても怪我を負わないためです。例えば、僕はいきなりものすごく強く速いキックをした時、脚を痛めてしまいました。このようにストレッチは怪我を負わないためにも、より体を動かせるようになるために必要です。では、具体的にどういうストレッチを行った方がいいのかをみていきましょう。
ストレッチセット
このストレッチセットは1種目20秒、休憩10秒、6種目、合計3分です。まず一通りこのストレッチセットに目を通してできそうであったら1種目25秒、休憩5秒、もしくは1種目30秒休憩なしでやってみてください。
1. 開脚。“こんなのできないよー”と思った方。実は僕もできません。これはできるだけ脚を広げればいいだけいいです。
2. 左足前屈。左足を前に伸ばし、右足を曲げます。その状態から両手で左足を触ろうとします。これも1と同じで自分が届くマックスまで両手を伸ばせばいいだけです。
3. 右足前屈。この種目は2の右足バージョンです。2の“左”と“右”を入れ替えるとこういう文章になります。右足を前に伸ばし、左足を曲げます。その状態から両手で右足を触ろうとします。これも1と同じで自分が届くマックスまで両手を伸ばせばいいだけです。
4. 二の腕(右手バージョン)。両手をあげ、左手を背中、右手を左の肘に当てるだけです。
5. 二の腕(左手バージョン)。両手をあげ、右手を背中、左手を左の肘に当てるだけです。
6.腹筋を伸ばすストレッチ。最後の種目です!このストレッチの名前は調べてみたんですが見つかりませんでした。知っている方はコメント欄で教えてください。このストレッチのやり方は以下の通りです。
1. うつ伏せになります。
2. 上半身を上げます。
3. 下半身を上げずにできるだけ背中を足に近づけてください。
4. この姿勢をキープすればいいです。
