こんばんわ、ママころです
ここ数日、動画のサブスクについて考えていて。
今FOD+アマゾンプライムなのですが
アマプラはそのままに、FODを退会して
hulu+ディズニープラスのセットで入会するか悩んでいます
先日、アナと雪の女王を見せたところ
娘がめちゃくちゃハマって見てて!
これと言った怖い悪者(魔女とか怪物とか)が出てこなかったのが良かったのか
最後まで見ることができました
で、アナ雪2もDVDを買って見せようか、と
だったらいっそのこと、ディズニープラスに入会してみようか、
FODも最近huluに乗り換えようかと悩んでいたので
なら、huluとディズニープラスのセットでもいいのかも…!
なんて考えて。
でも、主人にサブスクは1つだけ、と言われてるので
内緒で入会してしまおうか…なんて考えている…
セットなら600円近くお得だし!
駄目かな?いや、だめなんだけどさw
そんなことを考えているときに、ふと思ったのです。
『私、ディズニー見せる対象として、娘のことしか考えてなくない?』
前々から思っていたんですが、姉弟間に向ける愛情に、
私の中で格差がある気がして。
長男がもっと小さい頃から感じてはいました。
2人目が生れると、上の子が可愛く思えないという悩みが
巷ではあるようなのですが
うちはそれの逆パターンでした。
下の子を、上の子と同じように愛せていないのではないか、と
下の子が保育園に入るまで、本当に頭を悩ませていました。
母親である私に、何かが欠けているのではないかと
かなり落ち込んだりもしました。
とにかく、これは良くない。と
ディズニープラスの件でハッとさせられました。
これから子育てに置いて、私に何ができるだろう?
ネットで調べていると、ある記事が目にとまりました。
同じ我が子なのだから、きょうだい全員を平等に、同じように育てなければ」と思ってしまうというのも、子育てで起こりがちなあやまちのひとつ。確かに同じ我が子で、きょうだいという間柄ではありますが、様々な個性をもつ別の人間です。(中略) 子どもたちに一律に同じ接し方をするよりも、子どもの個性や、きょうだい間でのポジション、環境の違いを考慮しつつ個々の子どもに向き合いましょう。
これを読んで、なるほどな、と思いました。
私はいつも「姉に対して同じように育て、愛さなければ」と考えていました。
「同じように、平等に」愛せなければいけないのだ、と。
でもそれは少し違くて、個々の性格、個性、兄弟間のポジション、等
いろんなことを踏まえた上で、個々の子供と向き合いましょう、ということらしいのです。
そういえば、長女の個性(マイペース、絵本が好き、とても元気、やさしい…等々)は
今までいろんなところを見て感じてきた。
でも長男はどうだろう?
2人育児になった途端、下の子のことはなおざりになり
「おねえちゃん」になった長女の心のフォローばかりを考えていました。
まあ、それ自体は悪いことではないと思うんです。
「赤ちゃんのお世話で親の気が下の子に注がれてしまう」なんて
よくある話で。
だから、おねえちゃんのことも大好きだよ、というフォローが必要なのは当然で。
でも、私は極端な話、長女のフォローのことしか
考えてなかったように思います。
もちろん、これからも「おねえちゃん」の心のフォローはしていくつもりです。
でもそれと同じくらい、長男の個性・性質等を見てあげたいと思いました。
「どんな性格?」「どんなおもちゃが好き?」
「何をすると嬉しくなる?」「何が嫌い?」「どうしてそんな行動をとったの?」
「何を感じたのかな?」
今まで見てあげられなかったという負い目もあるけど
これから、また一から長男のことを見られる、知ることができると思うと
ワクワクもします
いつまでたっても子育ては手探りで、正解がないから
不安は付きまとうけど
これからは育児書なんかも読んだりしながら
いろんな知識を入れて、都度軌道修正を入れながら。
子供と一緒に成長していきたいな、と思うのでありました
姉弟格差で既に弟に傷が出来ていなければいいけど…
手遅れでなければいいなぁ。
精神を病むほど、心の傷に敏感に反応する私が
こんなんでどうする!と思うわけです。
自分の経験上、
心の痛みをわかる人間である、というのも私の強みのはずなのに
こんなんじゃいけない!
もっともっと、子供たちの心に寄り添おう、と
決意を新たにしたクリスマスの夜でした
********************************************************
さて、明日は、というか今日!はクリスマス!
母サンタはこれからプレゼントを設置しにいきます!
途中で子供らが起きませんように
ではね