下半身痩せ専門パーソナルトレーナー飯沢芳明のつぶやき日記

下半身痩せ専門パーソナルトレーナー飯沢芳明のつぶやき日記

中央区 銀座・新橋でパーソナルトレーニングジムをお探しなら、下半身痩せ専門パーソナルジム[銀座健康倶楽部]にお任せください!このBLOGでは、下半身痩せ専門パーソナルトレーナー飯沢芳明が、下半身痩せに役立つ情報をお届けします。

皆さん、こんにちは!

下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です。

 

 

●なぜトレーナーをやっているのか?

詳細はこちらをご覧ください。自己紹介はこちら

 

 

「脚を細くしたいけど、何をやっても上手くいかない…」

「細くなるどころか、太くなってきた気がする…」

 

 

努力をするけど上手くいかないあなたは、

もしかすると《股関節が硬い》のかもしれません。

 

 

股関節の硬さがあると、脚痩せにとっては不利です。

 

 

なぜなら、股関節周りには脚を細くするうえで

重要なポイントがたくさん集まっているからです!

 

 

私は2015年から下半身痩せの専門トレーナーとして、

延べ1,000名以上の脚痩せしたい方々をみてきましたが、

 

 

やはり、股関節が硬い人より柔らかい人の方が

脚が細くはなりやすい傾向にあります。

(絶対条件ではありません)

 

 

なので、もしかするとあなたの努力が実らないのも

股関節が硬いことが原因かもしれません。

 

 

そこで今回のBLOGでは、

股関節と脚痩せの関係について解説します。

 

 

具体的な股関節柔軟性UPエクササイズもご紹介しますので、

ぜひ読むだけではなく、実践することもしてみてくださいね。

 

 

それでは、早速解説にいきましょう!

 

 

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【もくじ】

1. 股関節の柔軟性と脚痩せの関係

2. 股関節の柔軟性チェック!

3. 【これをやる】柔軟性をUPする「シンボックス」

4. まとめ

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1. 股関節の柔軟性と脚痩せの関係

 

股関節の柔軟性と、脚痩せはどのような関係があるのでしょうか?

ここを理解すると、脚痩せが意外と簡単にできそうな感じになります。

 

 

ポイントは『血流』にあります。

 

 

脚を細くするうえで『血流』をよくしておくことは、

毎日の歯磨きよりも大事です。

 

 

なぜなら、血流が滞っていては「下半身太り」になりやすいからです!

 

 

血流が循環することで、老廃物を流したり・脂肪を燃焼したりできます。

しかし、血が滞っていては、それらは溜まっていく一方です。

 

 

実際、私のところに指導を仰ぎにやってきた皆さんの多くは、

脚まわりに脂肪が溜まり、見るからに血がまわっていないような脚でした。

 

 

なので、自分の脚を触って「冷たい!」と感じるのなら、

一刻も早く血流促進する必要があります。

 

 

 

1-1. 『血流促進』キーワードは股関節!

血流促進するうえで重要なポイントが

股関節』というわけです。

 

 

そもそも、血流促進するには筋肉の力を借りなければいけません。

なぜなら、筋肉は血液を先へ先へと送る「ポンプ」のような役割をするからです。

 

 

筋肉が伸縮し、血液を循環させることを『ミルキングアクション』といいます。

 

 

これを起こすには、筋肉を使う必要があるのですが、

筋肉はすべて関節をまたいで付いています。

 

 

つまり、関節が硬ければそこに付いている筋肉も動かすことができず

血流がどんどん滞っていまうというわけです…。

 

 

なかでも股関節周りには、たくさんの筋肉がついています。

だから、股関節の柔軟性は必要ということなのです!

 

 

股関節の柔軟性があがれば、普段の生活で周辺の筋肉を使う頻度が増えます。

そうすれば『ミルキングアクション』のおかげで、血液はどんどん循環します。

 

 

そういう状況になれば、あとは自然と脚が細くなっていくでしょう。

 

 

あなたもそうなれます!

まずは、股関節の現状をチェックすることから始めてみましょう。

 

 

 

2. 股関節の柔軟性チェック!

 

股関節の柔軟性をチェックしてみましょう。

現状を知らなければ、何をどう改善してよいのかがわかりません。

 

 

ですから、まずは股関節の柔軟性のなかでも

どの動きがより硬いのか?を調べていきましょう。

 

 

 

2-1. 股関節の動きをチェックする

股関節は『球関節』といって360°ぐるぐる動かせる仕組みになっています。

(実際はそんなには動きませんが、あくまでもイメージです)

 

 

代表的な動きは、

伸展・屈曲・内転・外転・内旋・外旋があります。

 

 

これだけ言われてもわからないと思うので(汗)

実際に動いてチェックしてみましょう!

 

 

●これできる?その①『長座体前屈』

座ったまま両足を伸ばし、前屈をしましょう。

 

 OK:指はつま先まで届く

 NG:膝くらいまでしか届かない

 

 

●これできる?その②『バックキック』

うつ伏せになり、膝を伸ばしたまま片足を持ち上げる

 

 OK:脚が床から45°くらいの角度まであがる

 NG:ほとんどあがらない

 

 

●これできる?その③『お姉さん(横)座り』

お姉さん(横)座りをする

右座りと左座りの両方を行ってみる

 

 OK:お尻が両方とも床に着いている

 NG:お尻がどちらか床から浮いている

 

 

 

いかがでしょうか?

 

股関節の硬さと一口に言っても、

微妙な違いがあることに気がつきましたでしょうか?

 

 

まずは正しく対処することが大事!

そのためにも現状把握は必須です。

 

 

上記の柔軟性のなかでも、

今回は『内ひねり・外ひねり』に対応するエクササイズをご紹介します。

 

 

 

3. 【これをやる】柔軟性をUPする「シンボックス」

 

股関節の内ひねり・外ひねりに対応するエクササイズは、

シンボックス』という動きです。

 

 

実際に動画で観た方がはやいので、

一緒にシンボックスを行ってみましょう。

 

 

 

 

4. まとめ

いかがでしたか?

 

 

股関節と脚痩せの関係。

そして、現状チェックの重要性をご理解いただけたと思います。

 

 

様々な努力をしているけど成果がでない…。

それは『やり方を間違えている』ことが往々にしてあります。

 

 

自己流でやって成果がでないのなら、

プロに依頼をするしかありません。

 

 

プロに依頼をするにしても、任せっきりではいけません。

あなた自身に学ぶ姿勢が、プロに依頼しても無駄です。

 

 

まずは自発的に動いてみる。

そのうえで、今回のエクササイズはそのキッカケになるでしょう。

 

 

ぜひ毎日シンボックスを行って、

脚痩せを達成していきましょう!

 

 

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●番外編●

 

そして、ここからは番外編です!

 

 

私は2021年8月末日に地元・山形にUターン帰省をしました。

その関係で、現在はオンライン専門のトレーナーとして活動しています。

 

 

ですから、これまでは場所が限定されていたトレーニング指導も、

全国どこからでもトレーニング受講が可能になりました。

 

 

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トレーニング当日は、ZOOMやFaceTimeなどの

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※自由記入欄に「オンライントレーニング」とご記載ください。

 

 

 

 

引き続き、2021年8月末日にUターン帰省したのを好機として、

新たに『自然と田舎』をテーマにしたYouTubeチャンネルを立ち上げました!

 

 

ペルソナは、何を隠そう私です。

東京で生活していた時の、自然に飢え・ストレス満載の私です。

 

 

都会に疲れた人のための動画をUPし続けますので、

ぜひ、こちらのチャンネル登録もお願いします<(_ _)>

 

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他にも、

飯沢電気工事の2代目として奮闘しているコラムもあります。

 

ぜひご覧ください。

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諸々よろしくお願いします。

 

 

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というわけで今回は、

脚痩せしたい人は「シンボックス」をやれ」について書きました。

 

 

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すべては飯沢のホームページに下半身痩せ情報が載っていますので、

こちらも参考までにご覧になってくださいね(^^♪

 

 

 

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