こんにちは。
元・パーソナルトレーナーの飯沢芳明です。
突然ですが、最近地球の気候がおかしくなっているせいか
異常気象や天災が多いように思います。
このBLOGを執筆している最中にも、
東海地方では線状降水帯が発生し架線の氾濫が起こっているそうです。
そして、思い起こせば昨年には、私の住む山形県小国町にも
豪雨による被害がありました。
地球の気候が年々可笑しくなっている。
そう感じざる負えません。
さて、そんな雑談から始まった今回のBLOGですが、
タイトルを『成長病』としました。
なぜ今回のタイトルにしたのかというと、
最近、無意味に成長しようとしている人が多過ぎると思ったからです。
人は、基本的に何かをしたい生き物です。
何もしないで生きるということは無理なのです。
でも、だからといって常に成長しようと考えるのは間違いです。
『何かする=成長』ではありません。
なぜこんな話になったかというと、
あるポッドキャスト番組を聴いて違和感を覚えたからです。
「次のステージに行くための事業プランとして他社をMAしようと思っています!」
リスナーさんからの質問にはそのように書かれていました。
そこから事業の多角化をしたいのだといいます。
でも、番組MCの方の回答はこうでした。
「本業の利益が少なすぎてMAをしたところでリスクの方が多すぎる」
恐らく質問者さんは事業も安定して
次に何かをやらなくちゃっ!と思ってMAからの多角化を発想したのだと思います。
私も過去を振り返ると
イケイケの時にそういった発想をしたことがあります。
でも、先を急ぎ過ぎて現状を見落としてはいけません。
先走りは良くないのです。
成長することはいいことだと思うのですが、
何のために成長したいのか?であったり、
現在地と次のアクションは見合っているのか?であったり、
そういう基本的なところを見落としてしまうと
成長のための行動は単なる自己満足で終わってしまうように思います。
もちろんそれでもいいのかもしれませんが、
だとしたら、成長とかという大義名分ではなく、
単に「楽しむ」という行動でもいいのではないかと思うのです。
楽しいからビジネスを拡大させる。
楽しいからいろんなことを知ってみる。
楽しいからいろんなことをやってみる。
楽しんで行動することに勝るものはありません。
なぜなら、楽しんでいるはずがいつの間にか成長してしまっているからです。
だから、無理に上を目指すのではなく、
無理に他人と比較するのではなく、
単純に楽しみましょう。
今回はそんなことを思って
BLOGに綴ってみました。
以上です。
