みなさん、こんばんは。

 

一度は延期?中止?とトランプが脅しをかけていたものの、

結局、今日無事に米朝会談が終了しましたね。

 

朝からTVもネットもそれ一色。

世界中がシンガポールの動向を固唾をのんで見守っていた一日でした。

 

 

午後、地球上を駆け巡ったニュースでは、

会談が穏便に、双方合意に至ったことが報じられ、

全世界が安堵に包まれましたが、

一方で、こんな↓動画を見つけた。

 

 

 

会談後、トランプさんが開いた会見の模様です。

 

日本のニュースでは、トランプさんがスピーチしたほんの一部分だけを翻訳して流していましたが、実際は1時間以上に渡る長い会見だったようです。

 

 

しかし私が注目したのはそこではなく、

トランプさんが出てくる前の、前座?動画。

 

いかにもアメリカらしいビデオ。

この会談がどれだけ歴史的に素晴らしいものかを、

これでもか、これでもかとアピールしているように見えます。

 

なんとこれ、4分近くもあるんですよね。

 

記者会見の前にこのようなビデオ流すのって、

アメリカではよくあることなんでしょうか?

 

会社説明会なんかでは、始まる前にブランドイメージなどが伝わるようなビデオを流したりしますので、今日もそんなノリで作成して流したということなのかな。

 

とすると、これはビジネス界出身のトランプさんだからの手法なのだろうか。

 

 

でもこのビデオ、会談がうまくいくことを前提として作ってあるように思います。

もし失敗してたらどうしたんだろう。

 

てゆーか、

完全にアメリカペースで進められちゃったんだな。

 

「絶対失敗することはない」

というものすごい強い意志の下、このビデオも作られ、

その他の準備もなされたんでしょうねぇ。

 

 

とはいえ、

ここまで用意周到だと背筋が寒くなりますね。

 

良くも悪くも、こういうところの徹底さ加減には、

日本人はアメリカ人に一生勝てないように思います。