みなさん、こんばんは。

 

一昨日エクアドル人と話をしていたときのこと、

「日本で5年ぶりくらいにCD(実物)を見てビックリした!」

と言われました。

 

一瞬、何を意味しているのかわからず、「?」となりましたが、

 

「タワレコとかでCD売ってるでしょ?他の国じゃもうデータ購入が当たり前だから、CDショップなんてないよー!」

 

と言われて、「ああ」と合点。

 

 

日本はこんなに進んでいるのに、

CDのみならず、雑誌とかその他サービスでも、まだまだバーチャルではなくリアルな実物?実体?にこだわっている人が多いようで、それが不思議でたまらない、と。。。

 

 

うん。

私自身も不思議に思う(笑)。

 

 

私にとってネットで買い物するのはもはや日常生活の一部。

(しかしうちのアナログお兄はいまだに「怖い」と言ってやりません。。。)

 

CDをレンタルしてきてダウンロードしたのも、5年前くらいが最後かもしれない。

 

ここ3年くらいは、コンビニで100円の買い物するのもクレジットカードです。

小銭が溜まらないのに、ポイントは貯まるので満足してます。

 

でも、たぶん、クレカで毎日買い物する人って日本だとまだまだ少数派ですよね。

 

デビッドカードも、日本ではどうしても普及しない。

 

なんでなんだろーって、

ホント、私も思いますよ(笑)。

 

 

その彼は、「日本人は手元にモノがないと信じられないからなのかな?」と言っていました。

 

それもあるでしょうし、

特に年配でそこまでITリテラシーのない人も多いんでしょうか。


 

なんでもかんでも海外に合わせる必要はないですが、

こういう部分で世界の流れとズレていると、やっぱりビジネスしずらいよなーとしみじみと感じてしまいました。

 

 

仮想通貨がもっと進めば、

日本のバーチャル化ももっと進むんでしょうか。

 

しかし今日、「仮想通貨アイドル」なるものが誕生したというニュースを観て、

ああ、また別の方向にズレていってしまった。。。

とガックリしたのでした。

 

ホントにどうなる?日本の将来。。。