みなさん、こんにちは。

日本と欧米のキッチンって、けっこう造りも雰囲気も違うように思いませんか?

最近の高級マンションなどでは大分、欧米スタイルのキッチンも出て来ているようですが、一戸建てやアパートではまだまだせせこましいキッチンがほとんどなのではないでしょうか。


家の造りに関して、私は日本式も欧米式もどちらも利点・難点があり、甲乙つけがたいと考えていますが、キッチンについては断然欧米派です。


↓こんな感じのキッチン、いつか欲しいです。

キッチン
出典:http://www.iseecubed.com/lovely-black-kitchen-design/


なぜかというと、なんでもそこに揃ってるので動かなくて済むから。

しかも作ったらすぐ後ろのカウンターで食べられる!


昔から、いろんな人に「キッチン(シンクの付近)でご飯を食べるんじゃない」と注意されてきました。


急いでいるときはダイニングテーブルに行く時間も惜しく、シンクの前に立って食べることもあるのですが、それは行儀が悪いみたいでダメだしされるのです。。。


でもこの写真のようにキッチンカウンターにイスが並べてあれば、作ってすぐにそこで座って食べられますよねー。


冷蔵庫、レンジ、オーブン、コーヒーメーカーも全部そこにあるし、ブレンダーやその他のツールを並べておけばすぐ手が届く。


昔、バンクーバーでホームステイしたとき、製氷機つきの冷蔵庫を見て、

「これ、いつか絶対自分でも買う!」と心に誓いました。


自動で氷を作ってくれるなんて、なんて便利なんだろうと感動したんです。


こんな欧米タイプのキッチンが手に入ったら、

たぶん、私は一日中、キッチンでダラダラ過ごしていると思います。


NYとかサンフランシスコの狭い部屋でも、それなりにちゃんと欧米型のキッチンが備わってるので、日本が狭いから作れない、ということでもないと思うんですよね。


画一的なデザインで部屋の内装を仕上げれば、コストは削減できるんでしょうが、

日本ももう少し、いろんな形を取り入れてもいいのかなーと思います。


特に、キッチン。

シェアハウスとしてリノベするときに、こんなキッチン作っても「アリ」だと思うのですが、いかがでしょうか。



今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。



あなたのすぐ側にもグローバルが転がっています。

明日も一つだけグローバルなネタ、探してみましょう!



Facebookページ、ホームページもありますので遊びに来てくださいね!
KeyNoters Facebook Page
KeyNoters Home Page

読者登録もよろしくお願いします
読者登録してね