転職活動しつつ、昇給を掛け合ってみるとお話してましたが、まさかの昇給をしてしまいました。


コロナ禍で、会社全体の数字も伸び悩む中、まさかの昇給。

最初何を言われているか、理解するのに時間がかかりました。え?まじで?どゆこと??みたいな感じでバカ丸出しリアクションでした…。


ともあれ、この状況下で昇給できたのはかなり大きいですし、月収20万から脱出できそう!

週明けの給料日、いくら上がったのかドキドキです。



先日、子供が5年生のママと話す機会があり、英検や数検を積極的に受けさせているそうです。

つまりお受験が控えているということ。

昔に比べて私立の学校へは金銭的にもずいぶん通いやすくなっているとかで、目指すものがあるご家庭は早々に入れているそうです。

私は私立=高い!というイメージなので全く考えていませんでしたが、徐々に変わってきているのかということが一つ勉強になりました。

お金に困ってはいるけど、子供には出し惜しみしたくない。

行きたい道が決まったとき、背中を押してあげたい。

自分のこともですけど、子供の未来もきちんと考えないとなと改めて思うことができました。



いま密かに転職活動をしてるのですが、するにあたり「これってつまり自分のマーケティング活動だよなー」と感じるわけです。


自分がその会社に何をもたらすことができるのか、自分にとってのと会社にとってのメリットが合致すれば就職できる可能性があるのだなと。

よくいう、自分を売り込むってやつです。

普通の会社も競合他社がいるように、自分を売り込むのもやはり競り合う人がいて、会社にとっては一つでも有能で使い勝手のいい人を社員にしたいわけですね。


私は高卒シングルマザーなので、やはり現実は厳しい。子供がいる分残業はできないし、会社としては高卒より大卒を採りたいでしょう。

実務としては経験が長い分闘えると思いますが、そこのステージへもなかなか上がれない。


転職活動の目安として、平均20社は受けるみたいですね。私はビビッと来たところにしか行っていないので、まだ2社目です。出来ることはやりつつ、自分のステップアップに繋げたいです。



ランチをやめてお弁当生活にしてから、90日ほど経ちました。

気づいたら8万円ほど溜まっており、喜んだのも束の間。今月は行事やらで5万円はゆうに超えてしまうスケジュールです。

そういうとこに使われる見込みがあるからやりくりしてますが、3ヶ月頑張ってためたお金が一瞬で季節、行事などで泡となるのがなんとも…。

イベントがないのもさみしいですが、なかったらそれも運用に回せるのかな?と思ったり。

海外でもそういうものはあるのだろうか?バースデーは万国共通だと思いますが。

ゆとりが欲しいの一心でもがいてますが、まだまだやりくり下手なのか。自分のプラスαに使える日はもう少しかかりそうです。