ニュース速報@アメブロ -13ページ目

ニュース速報@アメブロ

最新のニュースをいち早くお届け

「アメリカで働くビジネスマンの『幸福度』は、インドのスラム街に住む人力車の車夫とほぼ同じ」。世界中で研究が進む「幸福度」の最新統計調査で、こんなデータが明らかになったという。片や世界一の経済大国、片や貧しいスラム街の住人。この調査結果は、経済的な豊かさと幸せは必ずしも比例しないことを示している。

では「幸福度」が高い人生とは、どんなものなのか? 人生の主題ともいえるこのテーマに、正面から取り組んだ映画がある。アカデミー賞ノミネート監督ロコ・ベリッチと日本人プロデューサー清水ハン栄治による『happy しあわせを探すあなたへ』だ。本作では心理学や脳医学の世界的権威が科学的に「幸せ」を考察している。

例えばカリフォルニア大学の心理学教授・リュボミアスキー博士は「人間の幸福の約50%は遺伝に左右される。一方、財産や社会的地位を含めた生活環境は人の幸福に10%程度しか貢献せず、残りの40%は意識的に日常の行動やふるまいを変えることで最大化できる」と説く。つまり、どんな不遇な状況にあっても、自分次第で幸福度を高める余地はあるというわけだ。

さらに、監督自身が世界5大陸16カ国で出会った、様々な「人生」も紹介。財産を捨て、ボランティアハウスで重病者の介護をする元金融マン、コミュニティハウスへの転居をきっかけにうつ病を克服したシングルマザー、事故で顔面を激しく損傷しながら「事故前より幸せ」と語る主婦…。紆余曲折を経てつかんだそれぞれの今を描き、「幸せの在り方」を提起している。

ちなみに同作は全国での劇場上映に加え、共感した人が各地で「自主上映会」を企画できるよう、DVDを有料で貸し出している。幸せという正解のないテーマについて、一人でも多くの人に気づきを与えるための試みだ。

近年、閉塞感が漂う日本。我々も今一度「幸せ」について考えてみるべきかもしれない。

e7e357981109c918_S





Chosun Online | 朝鮮日報

sam


<<本文一部抜粋>>

 今では誰もが口にする「韓国美術5000年」という言い回しもまた、兮谷の作品だ。1975年、ソウル市江東区岩寺洞で発掘された櫛目文土器が紀元前3000年ごろに作られたものだと判明すると、崔淳雨・国立中央博物館長は「韓国美術の歴史は2000年ではなく5000年」と新たに規定し、その翌年、日本の3大都市を巡回する遺物展示会のテーマを「韓国美術5000年展」とした。弥勒半跏思惟像など韓国の華麗な文化遺産をPRしたこの展示会は、米国や欧州でも開催され、外国人には韓国文化に対する新たな認識を、また韓国人同胞には自負を植え付けた。

o0627034012078969239







<大津いじめ自殺>学校が週ごとに電話番号変更 批判殺到し (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

sam

大津市で市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、男子生徒が通っていた中学で、学校側の対応を批判する電話が殺到したため、関係者専用に電話回線を増設し、1週間ごとにその番号を変更して利用する対応を余儀なくされている。週替わりの電話番号は非公表で、毎回、生徒や保護者に連絡網やメールで知らせている。

音楽プロデューサーの小室哲哉さんとマンガ家の北条司さんがコラボレートして生み出したバーチャルアーティスト「Mana(マナ)」が歌う新曲「SUPERNATURAL」のPVの一部が20日、動画サイト「YouTube」で公開され、北条さん原作の人気アニメ「シティーハンター」のキャラクター・冴羽りょう、槇村香、海坊主の3人がバックバンドとして参加していることが分かった。

【写真特集】りょう、香、海坊主の演奏シーンも

 「Mana」は、アニメ版の「シティーハンター」をエンディング曲「GET WILD」で盛り上げた小室さんが、25年の時を経て再び北条さんとタッグを組んで生み出したバーチャルアーティスト。北条さんがマンガ「エンジェル・ハート[2ndシーズン]」を連載するマンガ誌「月刊コミックゼノン」(徳間書店)発の企画で、キャラクターデザインを北条さん、曲を小室さんが担当。すでに、「シティーハンター」のエンディング曲だった「TM NETWORK」の「GET WILD」を21世紀に生きる「Mana」の曲としてリアレンジしてカバーさせたPVも公開されていた。

 今回公開されたのは、「Mana」の「ちょっと陰があって、それを見せないように明るく振る舞うタイプ」というイメージから小室さんが作り上げた新曲「SUPERNATURAL」のPVの一部。大観衆を前に、ステージ上で同曲を熱唱するManaのバックで、「シティーハンター」の冴羽りょうが電子ギター、香がキーボード、海坊主がドラムを演奏する様子がフルCGで描かれている。

 今回のPVについて、北条さんは、「シティーハンターでご一緒させていただいた、小室さんの曲ということもあり、せっかくなのでManaと『シティーハンター』のキャラたちとを競演させたら面白そうかと思いました」とコメント。「映像のコンセプトは、マンガの中のりょうたちが、ひとり歌うManaの元に集い、演奏に参加するというイメージを監督が出してくれた。りょうをステージに上げると、いろいろ前後の物語も想像できますね」と明かしている。
 元祖メガネっ娘アイドル、時東ぁみ(24)がアーティスト名「トーキングブンブン」として、8月25日にベトナム・ホイアンで行われる日越交流イベント「ホイアンフェスティバル」に日本人アイドルとして初出演することが21日、分かった。

【写真で見る】 金髪に“変身”した時東ぁみ

 世界遺産に登録された港町ホイアンで開催する国際イベントで、ベトナム語の楽曲や民族衣装のアオザイ姿を披露する時東は「初めて海外でライブをやるのでドキドキしますが、みなさんを笑顔にしたい」と気合十分。当地から世界へ日本の音楽をパワフルに発信する。

 「トーキングブンブン」として25日に発売する新曲「バイバイと手を振る私には涙の跡」で歌手活動を再開するにあたり、時東はポップな金髪姿に“変身”。25日に東京・赤坂サカスで行うイベントでは、アキバ系アイドル107人を引き連れ、ロックなパフォーマンスを披露する。
7月22日 13時10分



海上保安庁に入った連絡によりますと、22日午前11時半ごろ、北海道根室市沖で、アメリカ軍のF16戦闘機が海上に墜落したということです。
被害の状況など詳しいことは分かっていません。

東京新聞:3D邦画しぼむ 今夏、1本のみ:社会

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012072202000079.html

2009年の米SFアドベンチャー映画「アバター」が大ヒットし、国内でも大ブームとなった、映像が立体的に飛び出す3D作品。だが今夏は日本映画からほとんど消えた。通常の2Dの映画に比べて製作費が割高で、それに見合う集客を見込めず、映画製作・配給会社が手を引き始めたためだ。
東京電力福島第一原発の復旧工事を下請けしたビルドアップ(福島県)の役員(54)が、作業員の被曝(ひばく)線量を少なく見せるために線量計「APD」を鉛カバーで覆って作業させた後、原発構内に鉛カバーをすべて投棄させていたことがわかった。厚生労働省は、本当の被曝線量を調べるには現物の鉛カバーで放射線の遮蔽(しゃへい)効果を確かめる必要があるとして回収を目指す。

 ビルド社の役員が21日、和田孝社長に説明したところによると、役員は昨年11月、工事現場である原発1号機西側の高台を下見した際に、高い線量を感知してAPDの警報音が鳴ったのに驚き、実際の工事では鉛カバーでAPDを覆うことを決意。作業員9人が約3時間、鉛カバーを着けて資材を運ぶなどの作業をしたとしている。

 作業員の一人によると、現場の線量は思ったほど高くなかったため、鉛カバーは1回装着した後は使うのをやめ、原発構内にあるビルド社専用の車の中に隠していた。その後、役員が「ばれたらおおごとだから捨てよう」と投棄を指示したという。

雑誌「GOSSIPS」9月号は、夏に輝くセレブボディを目指すダイエット&バストアップ特集「Summer Celeb Body」を掲載。大幅ダイエットに成功したセレブたちが実践したとっておきのテクニックが明らかとなった。

【関連画像】2ヶ月で15kg痩せたマイリー・サイラスの“ダイエット3ヶ条”とは

今年に入ってから「ヤセて女性らしくなるのって本当に素晴らしいわ!」と一念発起し、2ヶ月で15kgのダイエットに成功したマイリー・サイラス(19)。誌面ではマイリーが美ボディを手に入れるために実践した食事法やプライベートエクササイズが紹介された。

◆マイリー流ダイエット3ヶ条

マイリー流ダイエットの基本ルールは、「1日5食」「グルテンフリー」「毎週体重を測定」の3つ。少量の食事を5回に分けて食べることで、満腹感を維持。「グルテンフリー」とは小麦・大麦・ライ麦などに含まれる「グルテン」というたんぱく質を避ける食事法のことで、今アメリカで最も注目されるダイエット法だ。

誌面ではマイリーの1日の献立も紹介されており、「朝食:卵の白身、野菜、新鮮なチーズ、フルーツ、シリアル、ヨーグルト」「夕食:刺身、玄米、チキン、魚、野菜」などヘルシーかつ栄養たっぷりなメニュー。毎週体重測定を欠かさず行い、理想のボディへ近づくためのモチベーションを上げることも重要なようだ。

この特集ではマイリーのほか、脅威の-28kgに成功したビヨンセがダイエット法を公開。ミランダ・カー、パリス・ヒルトン、ロージー・ハンティントン・ホワイトリーらのバストアップテクもチェックして、ビキニの似合うゴージャスボディを目指してみてはいかがだろうか。

露出が増え、ボディラインが気になる頃ですが、ダイエットで女性が気になるところと男性が見ているところには、ギャップがあるようです。美容検索サイト「レッツビューティ」を運営するぐるなびが、2012年6月、20~40代の男女1354人に行った「ダイエットに対する意識調査」によると、女性が痩せたい体の箇所は、お腹や太ももなど、服を着ていれば見えないところが中心だったのに対して、男性が気にするのは、顔やあごなど、常に見えるところが上位でした。

二段、三段腹はかなり引いてしまう 「夏に向け、脂肪やたるみが気になる箇所はありますか?(女性の体で気になる箇所はありますか?)」という質問に対し、男女ともに1番多かったのは、「ウエスト」で、女性では85%以上、男性でも6割以上が目につくと答えました。


「Tシャツの上から二段、三段腹が分かるようだとかなり引いてしまう」(30代・男性)
「水着になって屈んだ際の腹まわりのたるみ」(40代・男性)

など、夏は薄着や水着になるだけにお腹のラインは男性も気になる部分のようです。

しかし、2位以下は女性と男性の意識の差が見られました。女性は2位以降が、「太もも」(84.8%)、「ヒップ」(83.6%)、「二の腕」(78.8%)、「顔・あご」(71.5%)と続いたのに対し、男性は「顔・あご」(52.5%)、「太もも」(48.2%)、「ヒップ」(47.4%)、「首周り」(42.2%)という結果でした。女性では5位だった「顔・あご」が男性では2位に、女性ではトップ5圏外だった「首周り」が男性では5位だったことから、男性は女性に比べて、見えるところの脂肪やむくみ、たるみが気になることが分かります。