副首都構想
日本維新の会の公約の一つにある「副首都構想」は、東京以外の土地に都を作る計画で
災害のリスクを考えれば 賛成する
しかし、その副首都が大阪ということであれば 私は反対したい。
副首都は、京都もしくは奈良にあるのが良いと思う。
京都・奈良は、大昔から都であって それには何らかの理由があると思っている
大昔のひとが奈良飛鳥を都にしていた理由もあるはず
奈良は、水害はあるのかと思うが 地震や津波の心配はあまりないのではないかな?
教育と税金
日本維新は 「副首都構想」もあるが 教育にも力を入れている。
教育に関しては 今回の選挙でもそうだったが 民意を掴むことができなかったように思える。
国民は、 子ども教育に関してはあまりに興味がない。
結婚して子育てに興味がある世代が全体から見ると少なすぎるのが原因ではないかな?
石丸伸二氏び「再生の道」は、 教育を最優先を掲げていたが 民意を得れなかったように思える。
その事とは裏腹に 古くから教育熱心で、モデリングされたレールに子どもを 走らせる。
地方の高校卒業後 東京の有名大学を目指して上京させる。
その上京した子どもたちは 東京でそのまま就職する。
大手企業の巨大な歯車⚙️に子どもをはめ込んでしまえば あとは定年まで回り続ける。
こうしてまた東京にひとが増える。この事をもう50年以上も繰り返している。
このような状態が続く世の中で、 「副首都構想」実現は難しく思える。
それに 子育てを終えた 世代は 当然他人の教育には興味がないし
自分たちが苦労して 大枚をはたいて子どもを大学までいかせたのに 今の世代だけ教育が優遇されると妬みも出る。
教育で税金が使われるのは やはり気持ちのいいものではない。
現状を考えると 教育に税金を使うことは民意ではないということがわかる。
レールと東京就職モデリング
このように「レールと東京の有名大学卒業後、東京で就職」という型を崩すのが
「副首都構想」実現できる鍵になるように思えた。
副首都構想と 教育の矛盾https://t.co/z4i6KrSo0s
— 🔄うめⓂ️ (@hlyuky) August 11, 2025
