千葉経済敗退
千葉経済が延長の末3-6で敗れてしまいました。
惜しい試合というかなんというか…
やはり経済は打てないと厳しいですね。期待の大島君もこの試合では不発でしたし、さよならのチャンスで丸君もだめでした。
このあたりで点を取れなくてはやはり厳しい。
守備のミスもありましたが、勝負のプレーですからしょうがないですし。
1にも2のも熊工のエース隈部くんを攻略できなかったことに尽きます。
この競り負けた経験がチームを大きくしてくれるでしょう。
成田も同じような負け方をしました。今後どちらが大きく伸びるか夏の大会が今から楽しみになってきました。
あと熊本工のショート藤村くんとライトの古江くん。この二人にやられましたね。
結局このふたりにかき回されて、盗塁から悪送球と傷口をひろげる形になっちゃいました。
あとは経済は動きすぎた形になっちゃたのかな?とも思います。
打てなかったからなのですが、延長に入ってからは背番号どおりに守備位置がなっていませんでした。
そこが、ぎりぎりのプレーでアウトにできなかった原因だと思います。
自ら競り負けてしまうような方向に行ったと思ってしまいます。
原因として打てないから、代打などで選手を動かして、普段とは少し違うポジションに入ることになる。
そして、相手のランナーが足のある選手が多くて守りづらく、
プレッシャーがかかり、ぎりぎりのプレーでアウトがとれなかった。
こういったところでしょうかね?
今大会は打低投高の大会です。
夏になると打線の方も当たってくると思います。経済にはもう一回りの成長を期待します。
成田1-2広陵
成田延長戦の末、1-2で敗れてしまいました。
9回から10回、11回とサヨナラのチャンスをいかせなかったことが大きかったですね。
昨日、経済は接戦をものにした。成田は接戦の末敗れた。この差が、昨秋の優勝とベスト8で終わってしまったチーム力の差
ではないでしょうか?
広陵は接戦をものにしたわけです。やはり中国チャンピオンというのもうなづけます。
この競ったゲームをものにする力
これが大切です。
経済、広陵との差はなんだったんでしょうか?
チャンスで一本でない。
バントミス
などもあるんでしょうが…
そして、一番大きいのは走塁ミスが多すぎます。
ライナー、フライでゲッツー
ランナー二塁でバント空振り -> ランナー飛び出しタッチアウト
要所でこんなミスが出てしまい、チャンスを活かしきれませんでした。
広陵もスクイズをはずされたりしましたが、走塁ミスというわけではありません。痛いですけど…
積極的にランナーを動かしたのが裏目にでた形ですね。
経済の大島君のように長打力があるバッターが、成田にいるわけではないので
機動力を立て直して、夏の大会を目指して欲しいです。
攻撃面、特に走塁面で課題の残る結果となってしまいましたが、守備、投手力というのはさすがだと思います。
唐川君は、今日は調子が悪かったみたいですね。
テレビの解説の方のおっしゃるとおり、右足がリリースのときに残っているので体重移動がスムーズにいっていなかったです。
その分、ボールが浮ついてしまっていました。終盤は少し改善していましたが、本調子とまではいかなかったです。
ちょっと残念かな?これも夏までの課題ということでお願いします。
報徳学園敗れる
強豪校が負ける雰囲気ってあんな感じですよね?
報徳対室戸
0-0でずーっといって先に室戸が2点先制
すぐ裏に1点取り返すもライナーゲッツーとついていない面もありますが、走塁ミスといわれてもしょうがないプレー
今日負けたのはやはり9番バッターを歩かせてしまったことに尽きるでしょう。
室戸のエース森沢君もいい投手でしたし、いい守備もでていました。
好守でリズムを作って、ワンチャンスで点をもぎ取る。
そして、強い高校をあせらせる。
まんまとはまってしまったわけですね。
でも、近田君予想通りいい投手です。
インコースのストレートはいい伸びしてましたね。
室戸の各バッター陣もきりきり舞いでしたから。
味方のエラーでも笑顔だし、好感がもてます。
ピンチのとき表情が引き締まったとき いいボール投げますね~~
でも四球や暴投と制球力に微妙な狂いがありましたか・
今後の成長を期待しています。