フィールドゲインズ ドッグフード

フィールドゲインズ ドッグフード

いつまでも元気で美しくいて欲しいから・・・
をコンセプトに、国産・無添加のドッグフードを
自社工場にて製造・販売を行っています。


テーマ:

夏休みに入り、

海へ山へワンちゃんと一緒にお出かけされる方も多いのでは!?

今話題のグランピングもステキですよね音譜

 

今年もマダニが大量発生しているようで、

私たち人間だけでなく、ワンちゃんも注意が必要です。

特に、草むらにはどこにでも潜んでいる可能性があるので要注意!!

草むらには入らない事がベストですが、

それだけでは、まだまだ完璧とは言えません。

ヒトのSFTS(重症熱性血小板減少症候群ウイルス)だけでなく
バベシア原虫など様々な感染症の原因となる、ウイルスや原虫を媒介するマダニ。

マダニの危険性を知り、予防法や対処法を調べておくと安心です

 

マダニは大型のダニで、成虫の大きさは3~10mmぐらいで

肉眼でも見えるそうです(マダニで検索すると画像で確認できます!)。

吸血する獲物に付着すると、すぐに吸血するのではなく、

柔らかい場所を探し、唾液の酵素で皮膚を溶かしながら切開し咬みつき、

突起物を差し込んで吸血するのだそうです。

ワンちゃんの目の周り、お腹回りなど要チェックですね!!

 

その際、唾液とともに分泌されるセメント様物質 が、

マダニの体を皮膚に固定させるとの事でなんとも厄介!!

マダニを近づけない事が最も重要ということになります。

 

また、マダニが血を吸っている場面に遭遇した場合、

無理に除去するべからず!!!

かなり頑丈に固定されたマダニの口が皮膚の中に残る可能性があるのですガーン

潰さず慎重に除去が必要となるので、医療機関で適切な処置を受けるのがベスト。

その際、刺された場所や日時、状況を医師に正確に伝えることを忘れずに!!

 

正しい予防法・対処法で、ワンちゃんとの楽しい夏をお過ごしください音譜

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス