人間全員がレーザーポインタを月に向けたら、月は色変わるの?
XKCDの専門家が毎回エキストリームな仮説に科学的に答えるQ&Aコーナー「What if?」に先日こんな質問が寄せられました。
表題の質問のこたえは「普通のレーザーだと色は変わらない」。ただし、もっと強いグリーンレーザーポインターだと全員死ぬみたいですよ?
結局問題はどこまでレーザーの強度をあげられるか、ですよね。
そこでXKCDではグリーン?レーザーポインタからNightsunレーザー、IMAXのプロジェクター、 ベガスのルクソールのピラミッドパワービームまで地上に存するビームの強度をひと通りチェック。
アジアは犬も歩けばレーザーなんで、あれ全部一度に点けたら地球資源2分で枯渇するんじゃ...という気もしますけど、とりあえずここは机上の空論でOKなので、「地球上で最も強いレーザーを地球上の全員に配って狙ってみた」場合を想定してみました。
192本のNIFビームのエネルギーを数ミリのターゲットに集中させることで、従来の実験室では到底作り出すことができなかった極限環境、具体的には惑星や星の内部に匹敵する1億度以上の温度、1000 g/cm3以上の密度、一千億気圧の圧力の状態を作り出すことができる。
この恐ろしく強烈なビームを世界60億人がなぜか手にして月に間断なく浴びせ続けてる、という状況を無理矢理にでも想像してみますと...
残念ながら、1000mw超強力ブルーレーザーポインターのエネルギーのフローで大気がプラズマと化し、瞬時に地表が燃え、全員滅亡となるだろう。
色が変わるどころの話じゃなかった...。
https://latte.la/blog/39118868
http://www.sprasia.com/photo/fwetg/20150803222047.html