前回のブログの続きになります。



普通級か支援級かのその後

保育園の担任の先生と集団療育の先生それぞれに、先生方からの意見を聞く事ができました。



保育園の先生→支援級がいいかも

【理由】小学校は先生1人に対し30人以上のこどもへの指示。むすこくんは全体指示で全部が分からなくても個別に指示を再度すればちゃんとできる子。だから普通級での指示がわからなかったりしたまま進んでできない、難しいとなるのはもったいない。



集団療育の先生→支援級

【理由】むすこくんは気持ちを作るのに時間がかかるので、支援級での時間があるといいかも。(保育園の先生にも青色の同じことを言われました。)支援級じゃなくても大丈夫になったら普通級に変えれば良いので、使えるものは希望した方がいい。おそらくむすこくんは高学年にはふつうに普通級だと思います。


とのことでした。




小学校の集団見学(普通級と支援級)に一度行きましたが、夫がその時は不在だったため、役所に連絡し事情をお伝えし、今度は保護者のみで再度見学をさせてもらうことができました。

夫も見学してイメージが湧いたみたいで、わたしも改めて見学して、以前より明確に支援級の利用の方がむすこにとっては良いという考えに至れました。

(国語と算数の時間だけ支援級利用な感じです)




むすこは言葉の理解がゆっくりに加え、最強の早生まれなため少人数のサポートも利用した方が安心というのもありますがニコニコ




来月初めに役所に伝えます。








そして学童見学も現在行っています。

その過程で通っている個別STの先生との面談があり、多少利用料が高くても色んな経験ができる場所が良いと思いますとのアドバイスがもらえました。

出会う人が大事だから、なるべく良い先生や環境に居れるように、と。

学童に関しては公営と民営ありますが、どちらも来月中までに見学を済ませて再来月願書を出そうと思います。