世界樹の迷宮4 日記⑤ | カキポンの日常ブログ

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現在10歳の子育て中のお父さん(46)。コーチングや発達理論を学び、子育に活かした話や、日々の出来事などを書いてます。

えー、第3大地のラストです。
ホムラミズチさん。

ボス部屋入ったら、でかい炎柱を鎮火しろっちゅーから
やったらまー
何度も炎柱とミズチに挟まってイライライラ。

途中の小部屋に逃げ込んで、
一個ずつ鎮火していけばよいのだ!
というのに気づくまで大変でした。

そんなこんなでやっとこさデカイの鎮火して
ボスバトル。




まあこの人
どう見ても炎攻撃してきて、氷が弱点です。

なもんで「炎の守り」を装備して
耐熱ミスト持ってきたんですが。
なんかこの2つだけで耐性10行ってますね。

炎ダメ99%カット

これはちょっとやり過ぎなんじゃないかwww
ボス台無しwww
マインドブレイク取ったり、防御陣形2取ったりしたけど
意味なかったなw

ただまあ一応毒攻撃してきたりもしてました
これは結構厄介だね。
あと体力もかなり、ある感じ。

で、ですね、私昨日からスキルをじっくり見て考えてたんですが
やっとソードマンとダンサーの立ち位置を決めました。

ダンサーはずっとマスタースキルのビートダンスが気になってたんです。
ダンサー自身の攻撃は大したことないんですが
これ使えば他の人が攻撃してくれるようなのでいいかなーって。

でも実際の所、踊り3種類をかけられる状況というのはあんまないなと。
踊り3種しちゃうと、他の強化が掛けられないんですよね。
そりゃーないっしょと。
今回で言ったら耐熱ミスト掛けられないってことだからね。

となるとダンサーはポイント余るので、剣の舞方面が取れる。
試しに剣の舞を10取ってみたら、なかなか発動率よかったので
(3のやつと同じぐらい)
これしかねーなと。

サブにナイトシーカーを取って二刀流しました。
これでダンサーの通常攻撃が2~8回攻撃です。
クラクラっすなw

この攻撃回数をどうするかといえば
当然チェイス系で活かします。

ソードマンもマスタースキルの
ハヤブサ突きとソードテンペストが気になってたんですが
まあ、いらねーかなとw

うちのPTだと魔法使い居ないから属性攻撃できないからねー。
物理より属性でしょ。
ちなみに金剛獣ノ岩窟は雑魚戦は
戦闘曲ループするぐらいチンタラ戦ってましたwwww

そういうわけで、岩窟ボスまで来ておいて今更ですが
属性リンク系でソードマンは行く事にしました。

リンクプラスとヴァンガード使ってと、準備大変ですが
そのあとダンサーで追撃ドンドンドンです。

まあそういう火力もあって
ミズチさん余裕で撃破。









あんま余裕っぽくないけど
これは余裕なんだよwwwwww
最後のほう耐熱ミスト切れてるに気づかないで
半壊して焦ったwwww


第3大地終了です。
クリア時のステ。


ソードマン/未取得 Lv35 

 剣士の心得 1/1☆
 ソニックレイド 3/10
  ∟ リンクフリーズ 5/10
 リンクプラス 7/8
 ダブルストライク 3/8
 ソードブレイカー 1/6
 パワーブレイク 6/6☆
 マインドブレイク 3/6
 ヴァンガード 1/6
 応急手当 1/6
 鉱物学 1/1☆ 
 ポイント残 4


フォートレス/未取得 Lv36 

 城塞騎士の心得 1/1☆
 ディバイドガード 1/6
 挑発 4/4☆
  ∟ 先制挑発 4/4☆
 防御陣形 3/6
 防御陣形II 3/6
 ヒールウォール 4/8
 鉱物学 1/1☆
 ポイント残 17


ナイトシーカー/ダンサー Lv35 

 夜盗の心得 1/1☆
 夜盗の極意 1/1☆
 盲目の投刃 6/6☆
  ∟麻痺の投刃 2/6
    ∟睡眠の投刃 6/6☆
 スプレッドスロー 3/4
 追影の刃 1/6
 ハイドクローク 1/4
 デコイサイン 1/4
 奇襲 1/6
 薬草学 1/1
 カウンターサンバ 3/4
 チェイスサンバ 1/4
 トリックサンバ 2/4
 ラッシュダンス 1/4

 ポイント残 11



ミスティック/ナイトシーカー Lv31

 方陣師の心得 1/1☆
 方陣師の極意 1/1☆
 陣回復 2/6
  ∟破陣:命脈活性 3/10
 毒の方陣 2/8
  ∟麻痺の方陣 2/8
    ∟催眠の方陣 5/8
 腕封の方陣 4/8
  ∟脚封の方陣 2/8
    ∟頭封の方陣 8/8☆
 魅了の邪眼 2/4
 衰身の邪眼 2/4
 追影の刃 1/3
 速度ブースト 1/5

 ポイント残 2


ダンサー/ナイトシーカー Lv35 

 踊り子の心得 1/1☆
 リジェネワルツ 3/10
  ∟リフレシュワルツ 4/4☆
    ∟リカバリワルツ 2/4
      ∟ヒールダンス 1/10
 アタックタンゴ 3/8
  ∟ガードタンゴ 1/8
    ∟エナジータンゴ 2/6
      ∟ワイドダンス 1/6
 扇の舞 3/10
  ∟剣の舞 10/10☆
 樹木学 1/1☆
 追影の刃 1/3
 ポイント残 8



となっています。
スキル使用感としては
リンク系とダンサーの二刀流剣の舞はありでしょう。
ただこれって世界樹3を彷彿とさせるんですよね。
世界樹3はこういう二刀流多段チェイスが強かった。

なので、今作では威力控えめになってる気がします。
追撃ダメージが低い。

今回のミヅチ戦でもゲストのキバガミが330とか出してる横で
チェイス一撃70とかだったからなあ。
リンクプラスの最大追撃が7回ですから、追撃ダメージ490。
二人連係でこんなに頑張ってやっとキバガミの倍でしょー。
見た目は派手だけど安いよねなんか・・・。

まあまだリンク特化なスキル取りきれてないし
リンクマスタリとったらまた違うかもしれませんけどね。


そんな感じで攻撃面は方向性決まって来ましたが
防御面がなあ。
いまだにフォートレス後ろで挑発防御してるだけってwwww
サブでなんか面白いことできねーかなーと考えてます。


以上、次は第4大地。

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