だいぶ前からサルベ主催してよ!!とか固定つくってよ!!とかいろいろ言われおりまして


なんやかんやでLS内でいけるんじゃない?とちょっと前から毎週いくようになりました。


主催を頼まれてた私ノルンですが、そういうのはめんどくさいので向いてないので、最初ちょっと説明とか手伝ったぐらいで今は仕切りは主催を頼んできたLSのF樽がやっております。


いままでモンクなしでなんとかやってきたわけですが、今回待望のモンクを新メンバーに加えての挑戦!!





銀海遺構 ルート12SE4ボス

構成:モモシ赤吟白(赤で参加)


今回都合が悪いメンバーが2人いたため、野良のモンクさん一人募集しての突入です。





ひとりでできるもん?~FF11記録~


モンク二人いるし余裕に違いない
ううん、しらないけどきっとs
















その期待はすぐに裏切られることになる



もともとサルベ慣れしてる人が少ないうちのLS


度重なる事件の発生



ケース1

1層6連フォモルにアビ感知される

アリマスヨネー


今回は抜き役の新メンバーモンクがフォモルの前でかまえるなんか使っちゃったもんで

感知→フルボッコ

フルボッコされてる間にそそくさと1匹抜いたのですが、解放少なめだったため、MPが足らずに野良モンクさんも死亡。ほんとはコンバできたんだけど忘れてたってのは黙っておくことにすr




ケース2

囮に失敗する

今回3層は希望者いないので囮でギア引きつけて、その間に当たり扉を撲殺の予定でしたが


タゲきれるのハヤス!!戻るのもハヤス!!!


結局時間稼ぎに失敗して次々とぼこぼこにされいくメンバー達







ケース3

4扉抜きに失敗


しませんでした!!!



しかし、すでに予定時間をはるかにオーバー

亀倒すのがやっとでボスは間に合いませんでした(;´Д`)







ひとりでできるもん?~FF11記録~


まだまだ慣れが必要だ












なんだかいまさら感がありますが、赤ソロで有名?な聖牛をソロってきました。


前々から金策、保険稼ぎ山登り中にタウルスに絡まれて保険へらsがてらにたまに行ってるので初挑戦ってわけでもないのですが、動画ソフトを取り入れてみまして、どんなもんか試しにやってみました。


とりあえずこのBCについての概要

・敵はApis((バッファロー族)1体

・HPは約12000

・PCよりやや俊足(もってないのでわかりませんがクリム脚で同じくらい?)

・スリプル無効、その他弱体は○

・バインド・グラビデはどちらも耐性がつく

・4種類のモードがある



ここで最大の特徴として4種類のモードが存在することですが、これはおよそ1分~1分半間隔の時間でのみ2Hアビのエフェクトともに変化します。ここでPC版の場合はエフェクトの色でモードが判別できます。PS2じゃ全部同じエフェクトになるっぽいので判別できなげです。


1、白モード

一番最初のモード。ヘイト乗せるまで変化しません。攻撃間隔が長く、被ダメージは低い。代わりに無敵でスリップ以外で削ることができません。


2、黄モード

いわゆる普通のモード。攻撃もそこそこ、防御もそこそこ。精霊ダメだと魔防が100の普通の雑魚に与えるぐらいのダメージ。


3、青モード

攻撃間隔短め、被ダメージは1000をこえることもある。おそらく最も危険なモード。精霊ダメは黄モードの約1.2倍ぐらい。


4、黒モード

攻撃間隔は普通、被ダメはややたかい。ただし精霊ダメは黄色の約1.5倍ぐらい通る。



と、難しい敵に思われますが、実際マラソンになるので、無敵なのか違うのか、だけ分かれば問題ないです。

できれば黒モードのときだけに精霊を撃ちたくなりますが、自分は白→黄→白→黄・・・・でも問題なく勝てるので黒がきたらラッキー程度でいいとおもいまっす!

精霊撃ちたいけどモードがわからない!!!(`Д´)ってなったらストーンやらディアやらで確認するといいでしょう。動画ではディア2と消費MPがやや多めの魔法つかっててよろしくありません。


次の重要なポイントとしまして、グラビデ・バインド共に耐性がつくことです。ほとんどのNMはバインドの耐性はつかないのですが、この牛さんはちょっと特別です。当然、効果が切れるたびに入れなおすと耐性がすぐついてジリ貧になります。


よって、グラビデ・バインドは同時に入れず、交互につかうようにし、なるべく耐性をつかないようにする必要があります。また効果きれても、すぐに入れなおさず、BCの入り口か奥まで逃げてからいれるようにします。即切れやレジストが多いなと思ったら、攻撃間隔の長い無敵モードでセミまわしで時間を稼ぐとかもいいですね!


ちなみに、この方法で耐性がついてくるのは、即切れなどが多くても、15分ぐらいからです。戦闘時間がそれくらいなので、セミ回しが苦手な人は無理にしないほうが事故がなく逆にいいかもしれません。




以上のことを踏まえて、実際の戦闘の流れm9っ`Д´) ビシッ!!


ステップ1

強化をかけて、バイオ、ポイズンを入れ、バインドで離れます。

怖い人は保険にスロウ、パライズ等の弱体を入れとくといいとおもいます。


ステップ2

バインドがきれたら入口までひっぱってグラビデ!!

最初のモードが必ず無敵なのを逆手にとり、次のモードチェンジ後は必ず精霊が効くというのがポイント。

ここで連続魔、コンバを使い一気に削ります。耐性がつく前に倒す必要があるので時間短縮です。


ステップ3

マラソンができる分のMPを残し、BC全体をつかって、スリップマラソン。


ステップ4

スリップを切らさずにしてると次のコンバが来るころには、残り2割ぐらいまでになってるはずです!

コンバして精霊でとどめを刺しちゃってください。


ステップ5

箱開ける。4000経験値【おめでとう!】



とまぁこんなかんじです。装備やメリポ、モード次第では2回目のコンバが来る前に倒せることもあります。

これはあくまで一つの戦略で、連続魔を使わなかったり、マラソンせずに倒す方法もありますが、おそらく事故しないという安全性ではこれが一番じゃないかなとおもいます。



参考になるか微妙ですが、初動画です。



結論からして、このPCだと5コマ割でもコマ落ちするわ、音ずれするわでヒドイことになってます。

なんで今後動画をあげるかどうかは微妙です(´・ω・`)


ちなみに初動画でちょっと緊張して、最初にコンポージャ使い忘れたり、キャプチャしながらだと画面がカクカクして凡ミスが多かったり恥ずかしい動画になってます(;´Д`)

前の記事の装備に関して詳しい解説であります。


その前にまず赤タルと他種族との大きな違いを挙げると



・圧倒的にHPが少ない!!



赤の醍醐味ともいえるアビリティコンバート

これを有効につかうためには、HPMPともに高い数値にする必要があります。

ここで注意することは、MPはコンバート前に装備変更で増やせばいいのにたいして、HPは常に維持するor装備変更で増やした後、回復する必要があります。


他種族の場合、HPが多い分、ゼニスなどのHPMP変換装備を使えば比較的楽に、いわゆる一つの目安HPMP1100も達成できるとおもいます。(間違ってたら(m´・ω・`)m ゴメン…)


タルもHPMP1100は可能ですが、この場合、どうがんばってもコンバ前に回復する必要があります。


赤ソロにおいてケアルの詠唱時間のタイムロスで死につながる、なんてことは十分ありえるので、ある程度妥協してHP1000ちょいとなっております。



・・・・とここまで書いといて素のHP確認したらサポ忍で988もあることに気付きました(゚д゚)ついでにこの記事を更新する気もなくなりましt


自分的にコンバは1000前後あれば十分と考えてるので、HPを減らす装備をつけなければHPを増やしとく必要がありません。


となるとコブラクラッコーあたりの装備を見直す必要がありそうです。



ほかの装備に関しては特に説明することもないですが

ひっぱといてアレですが、強化スキルで慈悲をつかってないのは、単に+5で効果があがる魔法がないってだけです。強化トルク、ピアスを購入するか考え中。



ベース装備に関しては、魔法詠唱によって装備変更があるたびに、この装備に戻すことによって、ファストキャスト装備2つの効果発揮するようになってます。

ただこの先、Dシャポーやモリガン胴などリフレ装備が手に入るとこれについても考え直す必要がありますね!