画像の大きさミスってはみ出ちゃったので、横幅くして文字大きめにしてみました。過去の記事が見にくくなったかもしれないですが(・ε・)キニシナイ!!



久々に赤ソロやろうってことで、手軽に挑戦できる放置されてるNM選んでみました。



砂漠にいる暴走サボテンで有名なCactrot Rapidoさんです!!

赤ソロでは結構難易度高いらしいNMです。

こいつの一番の特徴といったら


針万本


万ですよ、万。ソロでくらったら確実に乙です。


というわけで相手にTPをためさせたら即死亡につながるので、ポイズンのみで削りあとはひたすらセミ回しで耐える。というわけです。



で、こいつの戦闘の権利を得るのもちょっと特殊です。

同族のサボテンとリンクしないかぎり、挑発入れようが、遠隔で削ろうがチョコボよりはやいスピードでシカトされてしまいます。


というわけで雑魚を瀕死にしてNMがやってくるのをひたすら待つのですが



コネ━━━━━('A`)━━━━━!!!!



あまりの来なさに画面をちょっと目を話した瞬間


キテル━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



いつのまにかボコボコ殴られたのでいきなり瀕死になったものの、落ち着いてスロウを入れ、雑魚を撃破。そのあとパライズ、ポイズンを入れセミ回しに入ります。


正直セミまわすだけだし結構余裕ぶっこいて挑んだんですが・・・こいつの攻撃間隔鬼!ナニコノアグレッシブなサボテン。

セミ弐リキャ10秒とかザラにあるから困ったもの。

幸い攻撃力はそこまで高くなく、タコスを食べてスキンで3、4発は吸収できるので、KIAIで耐えるしかありません。

スロパラが切れると一気に形勢不利になるのでセミよりも優先したほうがいい気がしました。




ひとりでできるもん?~FF11記録~


まぁはじめは順調に削ってたんですが、ポイズンのみで削るためそれなりの長丁場・・・地味何回か被弾してると残り2割でTP100即撃ちモード入った瞬間


ひとりでできるもん?~FF11記録~


7981ダメージ



ひとりでできるもん?~FF11記録~

αβοοη..._φ(゚∀゚ )アヒャ


見事に最初にきたTP技が万本っていうn

運が悪かったですが、TPためさせた自分のまだまだ実力不足ですね。
















そのあとレイズしにきてくれたLSメンに暗で手伝ってもらって、アブゾタックしてもらいつつだましスピンスラッシュとかで削って何なく勝利。



ひとりでできるもん?~FF11記録~






そううまいことドロップしてくれるもんじゃないですn

機会があればまたリベンジしたいとおもいます。



久々の更新。最近すっかりさぼってましたごめんなさい。

というか面白いネタがあんまりないんですよねー。


もっぱら、釣り、将領、サルベぐらいしかやっておりませぬ。

なんかソロ記事更新したいところです。




で、次のVUで新しい追加シナリオがでるらしいです!

その名も「戦慄!モグ祭の夜」



なんとも適当な興味が沸く名前ですね!!( ´゚д゚`)


前回のことがありますのでシナリオ自体はまぁ軽く楽しめりゃいいかなぁとおもっております。


やっぱ気になるのは報酬ですね!!

今回のはこんな感じみたいです。

ひとりでできるもん?~FF11記録~
ひとりでできるもん?~FF11記録~
ひとりでできるもん?~FF11記録~ ひとりでできるもん?~FF11記録~


赤と黒が自分の主な活動ジョブなんで、魔人の帽子は確定ですかねー


問題はオーグメントの組み合わせ!


精霊装備として考えてみる。

まず思いつくのがコレ


使えそうなのが

1、INT+4 魔法命中率+2

2、魔法命中率+3 ヒーリングMP+3

3、魔法攻撃力アップ+2 ヒーリングHP+3

4、魔法クリティカルヒット+10% 敵対心-4

5、INT+2 ファストキャスト+2%


の5つぐらいですかね。


精霊装備だと赤のAF+1が神性能なので黒で使うことを想定すると


4の魔法クリティカルは魔攻+10が10%なので実質魔攻+1相当なんで微妙かもしれません。


魔命装備で1,2の組み合わせもよさそうですがソーサラーペタソス、モリガンコロナルと同じような性能があるのでこれも微妙(自分はもってませんが泣)。ただヒーリング装備としては使えますね。


一番使えそうなのはダメージ重視で1,3の組み合わせですね。これはほとんど場合でマートキャップよりダメージが上になります。現状ダメ重視で撃つ場合フルモリが一番ダメがでるのですが

フルモリでINT+25 魔命+10 魔攻+15

自分の手持ち装備で石夢胴、ゼニス手、ジェット脚、イギト足と今回の頭でINT+19 魔命+6 魔攻+13

とそれなりに近い装備になりフルモリ取得がまだ遠そうなのでそれまでの繋ぎにつかえそうですね。

いざとれたら再取得すればよさそうですしね!!

ちなみに

頭を1,3の組み合わせ、足をイギト、他をモリにするとINT+25 魔命+8 魔攻+14

と、かなり近い装備になります。

3つ目の追加シナリオの報酬が仮に足だとすると、イギトぐらいの性能はこえてきそうなので、もしかしたらフルモリが崩れる可能性もありますね!!


多少のダメを捨てて5のファストキャストをとる選択肢も捨てがたいものがあります。


赤の殴り用装備にしてみても面白いかもしれない・・・

ケアル特化装備とかいい・・・


今回はとても悩みそうです。実際とれるまでのお楽しみってことで( ´_ゝ`)


というわけで一挙公開!!!



ひとりでできるもん?~FF11記録~
※クリックで拡大


黒の場合、HPMPのバランスとか気にせず、ブーストできるのを何も考えずに装備変更しまくり


精霊装備はもう見たまんまですね




暗黒魔法はINTが関係ないのはご存じの通り、魔攻もバイオの初撃にしか影響しないのであまり意味がない

魔命だけはどうもレジ率に関係してるっぽいので、着替えれるとこは着替えてます




弱体スキルはもうほとんどの部位を変更してる状態。あと欲しいのは施療の羽衣とゴリ足、それと他国支配以外で使うモリ手かオラクル手ぐらい


検証したわけじゃないので持論になりますが、弱体魔法(精霊も)の場合、INT(黒魔法時)もしくはMND(白魔法時)が相手のMNDより上回ってる場合


INT or MND2=スキル1=魔命1


と考えるととアヴォカよりもゴリ足のほうが命中率が高いということなります


上回ってない場合

INT、MNDの比重が1になるので余計にゴリ足のほうがよくなります


ちなみにこの持論は、CHRとスキルの歌のレジスト率の関係の検証を参考にしてます

CHRでそうなら、INTとかMNDでも同じ計算式じゃね?みたいなノリでs





あと最大MP重視の装備はもってないというか、そういうマクロは組んでません


黒の戦闘というと、ほとんどの場合はじめにブリンク・ストンスキンをかけるので、MND装備に変更したとたんに、結局MPが下がってしまうからです


逆に考えるとMND装備にMP増える箇所はMP装備に変えるなどすれば、もう少しMP効率がよくなりますが、なかなかめんどうでして・・・


移動用との兼ね合いを考えると、前々からほしかったリフレ付きでMP増やせる


ソーサラーコート[胴]防41 MP+12 精霊魔法スキル+5 敵対心-2 リフレシュ Lv74~ 黒(ER


とか


MNDブーストが楽になる


モリガンピガッシュ[両足]防18 MP+20 STR+3 INT+3 MND+10 敵対心-2 コンビネーション:魔法攻撃力アップ+ Lv75~ 黒赤青(ER


あたりが手に入れば見直そうかなとおもいます