塾に通わず自宅学習で、希望の中学に合格することが可能になるという、「メール講座中学受験勉強法」が話題になっています。
受験するにあたって悩むのは、塾に行かせた方がいいのか、メール講座で塾に行かずに受験させた方がいいのか、ということですね。
でも塾に行っても、成績が伸びる子供もいれば、伸び悩む子供もいるのです。
成績が伸びない子供には2つの共通点があり、1つは基礎学力が不足していること。
この場合の解決策は、いったん塾をやめ、分からないところまで戻って土台を固めていくことです。
そしてもう1つは、たくさん問題を解いていても、全く身についていないことです。
解決策は、今必要な問題だけを1つ1つ解き、確実に身に付けていくことなんですね。
メール講座中学受験勉強法では、「問題の選び方」と「やり直し」に重点を置き成績アップを図ります。
あなたにもかつて心当たりがあるかも知れませんが、大抵の子供は、間違ってしまった問題のやり直しを嫌がるものですよね。
メール講座では、やり直しのために考案した「お宝ノート」を作らせ、間違えた問題だけを書きだし、後日解くようにしています。
これが子供たちには好評なんですね。
メール講座にはPDFと冊子版がありますので、どちらを選択するのか、あなたのお子さまに合った方法が選べます。
では、メール講座中学受験勉強法の口コミは、どうなっているのでしょうか?
・6年生からでも間に合いますよ。
週1の通塾のみで、メール講座だけを1年間やってきました。
習い事も続けながら、受験直前の1月の修学旅行に行けたのも、メール講座だったからだと思います。
つらい受験勉強ではなかったと本人が言っています。
第一希望の都立中学に合格、共立女子にも受かりましたので、私立も都立もメール講座で間違いありません。
・大手の塾には一度も行かず、国立の中高一貫校に合格できました。
小6になってから、近所の個人塾で週2回ほど、わからない問題の解説や、作文の書き方などを教えてもらう程度で、本番を迎えました。
メール講座をやってきたおかげです。
・息子は塾類には全く行かせておらず、我が家は坂本先生のカリキュラム通りに進めていくつもりです。
坂本先生のホームページに出会えて本当に良かったです。
・お勧めの問題集も偏ってない印象で、本当に私がまさに知りたかった情報でした。
購入後も何度も取り組んでいる他のご家庭の様子などお知らせしてくださったり、 先生の思いを何度となく送ってくださるのがありがたいと思っています。
またメール講座や、ブログや、送ってくださるメルマガを読むにつけ、先生の暖かなお人柄が伝わります。
・近くに公立中高一貫校ができることを知り、メール講座をはじめました。
「合格マップ」は本人にとっての心の支えになっているようで、ときどき見直しては、こんなに頑張ったんだと、励みになっています。
これだけ終わらせればいいという目標が具体的に見えるので、親があきらめていたり忘れていても、子供は合格マップにしたがってメール講座を進めてくれています。
・いままでの勉強とは全然ちがいます。
この基礎の勉強もわかりやすく解説してあるし、漫画とかでも勉強できて、楽しみながら勉強できます。
シールがたまるのも楽しみだし、自分がどれだけ頑張ってやったのかが、シール表によってわかるから便利です。
こんな夢のような勉強法は初めてです。
(このお子さんは、東大に毎年2けた台の合格者を輩出する、有名私立中高一貫校に合格されました)
口コミはまだまだありますが、書ききれないのでこれくらいにしておきます。
メール講座中学受験勉強法をはじめるにあたっては、親が子供に対してする事は2つだけです。
子供と一緒にメール講座を読むこと(手渡すだけでもOK)と、坂本さんが厳選した(安価な)市販の問題集を、必要分だけ購入することです。
中学受験のための進学塾に4年生から入ると、3年間で200万円かかると言われています。
4年生から始めるのが普通なんですね、中学受験って。
メール講座なら経済的ですし、実績もあります。
この教材が気になる方は、下記のサイトを見て下さいね。
