ざわっちのブログ -17ページ目

ざわっちのブログ

ブログの説明を入力します。


「道後温泉」は、宿泊したホテルから
市電を20分ほど乗ると行けます。


普通は市電でしょう。


しかしこのホテルにはありました。


「レンタサイクル」が。  1日レンタル 500円


迷わずこちらを選択です。


好きなんです。自転車が。

(ちなみに私の愛車は「ピナレロ」(通称ピナちゃん))


早速ホテル前から、「大街道」という松山城ロープウエイ前の観光地を抜けていきます。


途中に見えたのが初代松山城主 「加藤 嘉明」像

賤ヶ岳の七本槍の一人として、名をはせた有名な武将ですね。


ざわっちのブログ


約30分ほどして、路面電車の終点「道後温泉」駅に到着。


ここには夏目漱石の小説「坊ちゃん」ゆかりの地として、「坊ちゃん電車」や

「坊ちゃんからくり人形」がみられます。



ざわっちのブログ



ざわっちのブログ

そして「足湯場」があり、温泉地としてとってもいい雰囲気です。


ざわっちのブログ

その脇にある道後通りを5分ほどいくと、ありました。


「道後温泉」


明治27年に建築された三層楼のどっしりとした建物です。



ざわっちのブログ


ざわっちのブログ


独特の建物は、あの「千と千尋の神隠し」のモデルになっているといわれてます。


また夏目漱石「ぼっちゃん」にも登場してきますね。

映画「坊ちゃん」のロケも行われていたようで、当時の主演 中村雅俊の写真がありました。



ざわっちのブログ


入浴料は400円!!


ざわっちのブログ

今回は2回目なので行きませんでしたが、初めてであれば「霊の湯」セットがいいですかね。


明治32年に建てられた、又神殿(ゆうしんでん)という皇室専用の浴室が閲覧できます。

昭和天皇は昭和25年に来湯されたとのことです。


2階の大部屋もしくは3階の個室で、ゆったりとお茶・団子を食べて優雅に過ごすのも良いでしょう。


さて翌日は10時の飛行機で東京へ帰ります。


その前にみたい!「松山城」


「松山城」は標高132メートルの山頂にあります。


下からみるとこんな感じ・・・。


ざわっちのブログ


通常の観光ルートは山の中腹までロープウェイで登り、そこから徒歩で15分ほど歩いていきます。


ところがロープウェイが動くのが8時半から。とても間に合わない。


という事で、歩いて山の頂まで上る事にしました。


古町口登城道というところから、30分弱歩いて天守までようやく登りました。

(傾斜が江戸時代のままという事で、結構きついですね)



ようやく「松山城」に到着!!


江戸時代以前に建築された天守で現存しているのは、12天守だけです。

その「現存12天守」の一つとなります。

 

ざわっちのブログ


山頂からは松山市内が一望できます。


ちょっと雲が多くはっきりしませんが、しまなみ海道がうつってます。


ざわっちのブログ


仕事がらみの松山訪問でしたが、十分満喫することができました。