こんにちはミドゥです。
久しぶりの更新ですけど今日は野球の話ではありません。
ずっと撮りためていた鉄血のオルフェンズのお話です。
なんじゃそりゃ?という方はそっ閉じでお願いいたします。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ちなみにどんな話なとかと簡単に申しますと
ヤクザ抗争ガンダムです
(当然ですが)戦闘あり兄弟の契りあり涙あり同性ネタや男娼ネタもあったりと結構盛りだくさんな、濃いぃ物語です。
最終回5話分を一気に見たのですが、もうなんていうかずっと泣きっぱなし。
一期と二期とあるんですけどたぶんに気のほうがきつい。
最近の流行である主役が死ぬという事を華々しくやってくれた異種ロボットアニメではあります。
結構ネタ的にネットに騒がれことも多くて、異を唱える方も多くて賛否両論。
最後にはちゃんと収まるところに収まるんですが、全員が幸せになったわけではなくアンダーグラウンドな生き方を選択する人間もいたりして。
なんていうかすっきりしたところともやっとした物も残ったりと感情の置き場のない物語でした。
以前アニメで涙したことは結構あります。
最近ならまどマギで号泣したんですけど、そんな比じゃなかったっす。
ほんと、一人で見ててよかったと思います。
誰かを守ること
それがこの物語の根本なのだけれども、大切な人の約束、そして、戦うことの強さ。
綺麗ごとではない命を削るような願いを強く感じるわけで。
この話の主となるのは、鉄華団といういわゆるゴロツキと不正労働を強いられている、日本で言うなら「えたひにん」というのでしょうか?
人権も何も持たない子供たちが集まるグループ。
二期に入ると大よそですが、半数以上が死亡します。
その死に方が戦いの中だけとは限らないのですけど、鉄華団に繋がる味方も非業の死を遂げるんですが、突然離脱するんで完全に脳が追い付かないWWWW
これはね
夕方五時台に放映するもんではありませんって
たくさんの命が散って、生きることの執着とそして恐怖が交錯する物語。
結構先が気になるので一気に借りて、そして心を整えてから見ることをお勧めします。
そして注意ですが、
気分が堕ちているときとものすごく幸せな時は
絶対に見てはいけません(笑)
ちなみにアタクシは予備知識がありまして、ツイッターとかSNSで誰がどういう風に離脱するのか知っていて(画像も含む)その状態で見たのにぐったりするほど泣いたのです。
オルフェンズに関してはどっちかっつーと好きなキャラが多かったのもありますけど、そんな状態でもものすごい泣きましたもの。
心をフラットにして臨むようお願いします。
たぶん見た後は何も手につかないと思いますので。
ではこの辺で。
どうか、皆に幸せが訪れますよう願います。
ミカ、オルガ、シノ、ラフタ、ビスケット。
向こうの世界でも静かに暮らせますよう。
合掌。
