すでに2学期が始まって
1ヶ月以上経っておりますが・・・![]()
(何なら2ヶ月が近くなってる…早い〜💦)
今更ですが、我が家の次男の
初めての小学校生活の1学期を
振り返ってみたいと思います![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
まず、幼稚園の時との1番の違いは
『行かん!
』と言わなくなったこと。
幼稚園の入園した年(今から2年前)は
それはそれは言いまくっておりました…
(遠い目)
週に何回言ってたかな?
何なら毎日言ってた週もあったかも?![]()
ライトタイプ(なんやかんや最終的には行ってくれる)から
ヘビータイプ(泣き叫んで絶対行こうとしない)まで
あらゆるバリエーションの『行かん!』を聞きました(笑)
年長に進級してからは
療育に通い出したおかげもあるのか
言う回数は減っていたけど
月曜日とか、新学期初日とかの休み明けや
イベント(運動会や発表会)が近づいたりすると
少し不安定になるのか、ちょいちょい言ってましたね![]()
それでも年長でヘビータイプを聞くことはありませんでした。
(幼稚園で泣き叫んだことは1回ありましたが。。。💦)
それが小学校に上がると
グンと回数は減りました![]()
ゼロではありませんが、
ライトタイプ、しかも幼稚園の頃より
更にライトになりました![]()
幼稚園とは環境がガラッと大きく変わったので
4月は心配し過ぎてハゲそうでした
(笑)
(子どものことになると心配性になる人間です)。
登下校も心配ではありましたが、
登校は登校班があり、長女・長男も一緒なので
(しかも長女が班長、長男が副班長)
これはかなり心強かったです。
今でも心強いです![]()
登校班の並びが、
長女→次男→間に数人→最後尾が長男なので
何かあっても前を歩いてる長女がフォローしてくれるのでありがたい![]()
![]()
(そして帰宅したら登校時の様子をよく教えてくれる
)
3人とも小学生という時代が、
1年間だけでもあって本当に良かった![]()
この1年間で、列の順番を守ることや、
急に立ち止まったりしないなどの基本的なことを
しっかり覚えてもらいたいと思います![]()
(1学期は時々やってたらしいので←長女からの報告w)
下校も≪幼稚園の通園路=通学路≫なので
道も覚えてるし、体力的にも全然通える距離。
ただ、1回行方をくらましたことがあったので、
それはコチラの記事に書いてます😅
6月末くらいまでは外まで迎えに行ってました![]()
今はもう外まで迎えには行ってませんが
ベランダから下校の様子をのぞき見してます(笑)
そして、下校に関しては
ちょっとトラブルがあったので
それはまた別記事にして
お話させてもらおうと思います![]()
(現在は解決済みです
)
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
気になる授業の内容も
ちゃんと理解できてる風・・・![]()
![]()
集中して授業を聞くことができないので
抜けてるところは多々ありますが、
私が思ってる以上に頑張ってくれています![]()
![]()
鉛筆を持たない&書かないタイプだったので
大丈夫かな・・・?とかなり不安でしたが
ちゃんと頑張って書いてくれてる!![]()
これは次男史上最高ランクの進化です(笑)
ただ、小さく文字を書くのはできないので、
宿題のプリントの名前欄からは
それはそれは大きくはみ出てしまいます![]()
なので先生が名前の数だけ〇を書いてくれていて、
その〇の中に名前を書くようにしています。
(現在進行形です。)
細かいところまで配慮してくれてありがたい![]()
![]()
おかげさまで今のところ
授業にも頑張って取り組めているようです。
1学期の終わりにあった個人懇談でも
「次男くん、毎日頑張ってますよ~!
授業も給食も頑張ってますよ![]()
給食は偏食が多いと聞いていたので、
(※就学前に面談がありました)
大丈夫かなぁと思ってたんですけどね![]()
今のところ心配するようなことはないですよ!」
と言っていただきました![]()
![]()
給食は野菜も頑張って食べてくれるようです!
その効果なのか、家でも野菜を食べてくれる機会が増えました!![]()
家では付け合わせの野菜(トマトやキュウリなど)は食べませんが・・・。
これも大きな進化でしたね!![]()
そして先生、
「もうね、次男くんねぇ、
素直でとってもかわいいんですよ!
」
とまで言って下さり・・・![]()
(担任は女性のベテラン先生です)
中身が少々実年齢より幼いので
確かに純朴なところはあります
(笑)
今はまだ実年齢も幼いのでかわいく見えるけど、
成長するに連れて、周りをイラっとさせる
ポイントにもなってくるんだろうなぁ。。。
今のところ、
生まれ持った末っ子スキルが備わっているので
ありがたいことに周りにかわいがってもらってます。
いや、これホントすごい才能。
こんだけマイペースな子がおったら
小学1年生と言えど、
周りの友達から嫌がられてもおかしくないのに、
次男の周りにはそういったそぶりが見える子が
いないんですよね。
幼稚園の頃も。
本当に周りの優しさで育ってると思ってます。。。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
そんなこんなで、周りの手厚いサポートを
受けながら無事に1学期を過ごす事ができました![]()
トラブルもあったんですが、
それはさっき言ってた下校時のトラブルと
つながってくるのでまた別の記事で
お話されてもらおうと思います![]()
(何度も言いますが、今は解決済みです
)
2学期は運動会や社会科見学や
(1年生なので生活科見学ですが)
音楽発表会などイベントが目白押しなので
母は内心ドッキドキです![]()
(実はもうすぐ運動会
)
心配性なのであれこれ手を出したくなりますが
グッとこらえながら見守っていこいうと思います![]()
