主婦のパート所得も医療費控除の対象になるんだったら、こっそりお小遣い稼ぎになるかも!?
と思って、張り切り遺産で医療費控除の手続きをしたのに、還付額を見てビックリ!
そしてがっかり!!
なんて思って、医療費控除の手続きなんて面倒なだけだとおっしゃる方も多いと聞きました。

確かに、年収130万円の方で、年間に5万円の医療費を自己負担で遣われたとしても、返って来る税金はたった800円か900円程度です。
まあランチ位は十分食べられるでしょうけれど、グラスワインを添える事すら難しいでしょう。
ましてやそれが1年間に自分が働いて支払った税金からのご褒美だと思うと、気落ちされるのも無理ないかも知れませんね。

ただ、実際に自分が支払った納税額から見ると、決して割の悪い話ではない事に気付く事が重要なのではないでしょうか?
例えば、年収300万を超え、扶養家族もなく、ガッツリ税金を取られている人にとっては微々たる金額でも、年間に1万円以下しか納税していない人にとっては、1割前後返金されて来るという事なのです。

しかも、扶養家族としてパート収入を得ている方々は、最も多く所得税を払っておられる方でも13,500円まで!
年収108万円程度の方なら、年間の納税額は、たった2500円ほどです。
という事は、支払った税金の実に3分の1程度が返って来る事になるんですね。
それを考えると、決してバカには出来ませんし、文句も言えないのではないでしょうか?

【医療費控除の手続きは初めてですか?】対象の医療費と申請方法