【FF14】【製作】【ローカルリーヴ】【属性元素】属性元素を不安定させないためには
製作をやっていると、よく属性元素が不安定になります。
各クラスのランクを上げたり、ギルドトークンを貯めていけば、
属性元素を安定に近づけられるゴッドセンドも取得できますが、
ランクの低いうちは、属性元素に有効なゴッドセンドを使えません。
そこで、いかに属性元素とうまく付き合っていくかを、
初心者の方にも分かりやすく考察してみようと思います。
■属性元素を不安定にさせないためには
まずどのような条件下で属性元素が不安定になるかというと、
製作作業が失敗した時にだけ、不安定になる可能性が発生します。
作業を常に成功させられれば不安定にはなり得ませんが、
そんなの適正ランクよりかなり格下のレシピでないと無理な話。
そうすると、いかに各作業を成功させるか、に絞られます。
ではどうすれば、各作業を成功に導いていけるか。
目的にもよりますが、ローカルリーヴなどで作成する場合は、
下記のことに注意します。
1.装備品で物理加工・魔法加工・変質制御を補う
2.食事を取ることによってそれらを更に補う
3.無茶な格上製作をしない
4.製作物に対して有効なゴッドセンドを選択する
5.製作時の音と光球をよく観察しながら作業を進める
6.突貫作業・入魂作業を控える
順を追って説明していきましょう。
1.装備品で物理加工・魔法加工・変質制御を補う
物理加工→物理加工系の作業成功率に影響
魔法加工→魔法加工系の作業成功率に影響
変質制御→安定性に影響(作業が失敗しにくくなる)
現段階では、どのレシピが物理及び魔法加工系なのか、
まだよく分かっていません。
変質制御はどちら系のレシピにも有効です。
自分のランクに見合った装備品を調達しましょう。
2.食事を取ることによってそれらを更に補う
食事とは、各種料理や飲料、菓子類などの事を指します。
例を挙げると、ボイルドエッグは物理加工がプラスされ、
オレンジジュースは魔法加工がプラスされます。
そしてグリルドカープは変質制御をプラスしてくれます。
3.無茶な格上製作をしない
適正ランクより10上のレシピまで製作することができますが、
格上になればなるほど作業の成功率は下がってしまうので、
差し迫った事情がない限り、適正ランク前後の製作をお勧めします。
作業の成功率が下がれば属性元素も不安定になりやすいばかりか、
作業が成功した時でも進捗(しんちょく)数が伸び悩みます。
4.製作物に対して有効なゴッドセンドを選択する
ゴッドセンドは、各ランク10で初めて取得できるものです。
各ゴッドセンドには、それぞれ特性があり、
その特性に見合ったレシピではそれなりの効果が望めますが、
特性に合っていないレシピでは、効果(回数など)が減少してしまいます。
ゴッドセンドをまだ取得していなければ、ここはスルーで構いません。
5.製作時の音と光球をよく観察しながら作業を進める
光球とは製作時に手元で光っている製作物の事です。
光球の色が 白 > 黄 > 赤 > 虹 の順で作業が成功しやすく、
虹 > 赤 > 黄 > 白 の順で品質が上がりやすくなっています。
別な言い方をすれば、虹だと作業は成功しにくいが品質が上がりやすく、
白だと品質は上がりにくいが作業は成功しやすい、ということになります。
音は、製作開始と同時に流れ始め、製作が完了すると止まります。
音が高い時(音階は調査中)は作業が成功しやすく、
低い時(同)は作業が失敗しやすくなっているようです。
近くで製作中の人の音まで聞こえてしまうため、注意が必要。
また、BGMが流れていると聞き取りにくいかも知れません。
6.突貫作業・入魂作業を控える
通常の作業と比べ、突貫と入魂作業は成功しにくいようです。
特に格上のレシピを狙う場合は、できるだけ控えるようにしましょう。
また、経過観察は上手に取り入れていきたいところです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
製作には運も絡んできますので、成功を保障するものではありません。
あくまで個人的な考察ですので、参考までに。
製作に失敗して経験値が入らなかったりアイテムを損失されても、
責任は一切取りかねますのでご了承の上、製作されてください。
次回は「属性元素が不安定になってしまったら」です。
※当記事は FINAL FANTASY XIV 公式サイトの情報を基に、
執筆者の経験(+独断)を踏まえて作成されています。
これらの情報が必ずしも正しいとは限らない事をご理解ください。