ロールプレイングゲームの醍醐味といえば?みなさんは何を挙げますか?自分が考えるのは、敵を倒してレベルアップを繰り返し、同時に強力なアイテムを入手していく、そして友情を育んでいくってところでしょうか。自由に冒険をしたり、時には戦いに疲れて散歩に出てみたり。


思うようにキャラを動かして、徐々にレベルアップしながら達成感を楽しむ、それがRPGの醍醐味だと自分は思うのですが・・・。でも最近のFFシリーズ、とくにFF12では、戦闘の駆け引きをする必要性がなかったですよね。なんせ戦闘は全部オートでしたから。戦況を見て、戦術を組み立てて・・・といった作業はまったく必要ナシって、ちょっとさみしいというか悲しいというか。せっかくRPGやってるんだから、自分でもっと考えたい!って思ったんですが・・・。

途中、あまりにもオート過ぎて眠くなったこともありましたからねぇ。だからFF13には自由度の高いストーリーを期待したいなぁと思ってます。一本道で、戦ってる間に全部終わってる!なんてストーリーにはなりませんように!
FFシリーズを長い間やってきて、特にここ最近のFFシリーズで思うことなんですが。

・・・ラストのボスって、案外弱くないですか?そう思うのは自分だけ?
をクリアしたことがある人なら、中には分かってもらえる人もいるんじゃないかと思うんですけど。

ラストボスよりも、途中に出てくるモンスターのほうが断然強くないですか?けっこう苦労して、しかも時間をかけながらやっとラストまでたどり着いた!と思ったら、ラストボスあっさり陥落。

なんかあっけにとられるというか、ここまできてラストはこれかよ!という、なんていうか味気ない、ガッカリした思いをしちゃったことがあるので。まぁ、ラストボスだけじゃなく、ストーリー自体も凝った内容にしてほしいですよね。

バトルはシステムが変わったとしても、やってる間にどんどん慣れてくるものですから。というわけで、FF13には強烈なラストボスを期待したいと思います。今回のFF13は第一開発部が手がけたって話なので・・・大丈夫、ですかね?
ここ数本のFFのキャラは、本当に特筆したくなるくらい美少年と美少女がどんどん出てきてますよね!今までけっこう面白いタイプのキャラもいたのに、最近はぜーんぶ美少年と美少女。出てくるキャラが全員あまりに美しいタイプだから、脇役好きだったわたしとしては・・・


ちょっとつまんなく感じることも。いや、やっぱりメインキャラは美しいほうがいいとは思いますけど、これが出てくるキャラが美形となると・・・。対象年齢がすごく絞られたゲームになってしまった感はすごくありますよね。それと、グラフィックに力を入れすぎて、ゲーム性やストーリ性が落ちてきているっていう話もファンの間で出ています。


予算や体力をグラフィックにつぎ込むことで、ゲーム全体のボリュームが少なくなってしまうようでは本末転倒だと思うのですが、どうでしょうか。各キャラの美しさはそのままに、でもボリューム的にも質的にもFF12を越えたものにしてほしい。なんてことは、欲張りすぎでしょうか?