FF14-「真イフリート討滅戦」攻略 の(二)
序盤:イフリートのHP80%~約60%まで 難易度★★
【クリムゾンサイクロンについて】
この技が発動すると、一旦イフリートはバトルエリア周囲までジャンプします。そこから一直線に、対角線上を突進します。この間、イフリートをターゲットすることは出来ません。突進が終わると、再度ジャンプして敵視が一番高いPCの前に降り立ちます。 突進の前にイフリートを見つけることが避けるポイントとなります。何度か体験すると大体の安全地帯を把握できる為、予め、そこに待機するのもいいです。 カメラは最大限に引いてプレイしてください。
【エラプションについて】
ランダムで何れかのパーティーメンバーの足元が地割れます。地割れが見えなければ避けにくいので、こちらもカメラは最大限に引いてプレイしてください。 地面が地割れ後、約3,4秒後程に爆発します。その間に地割れから離れて下さい。当たってしまうと1500~2000程の大ダメージを食らうので必ず避けましょう。エラプションはイフリートから離れたメンバーに発動する場合が多いです。(必ずとはいえません)
クリムゾンサイクロン後は、すぐにバルカンバーストorエラプションorインシネレートを発動することが多いため、1回の突進が終わり次第バラけることをオススメします。
盾クラス
通常攻撃が前方範囲になりますので、周囲の炎壁を背にして戦いましょう。 クリムゾンサイクロン後のイフリートは敵視が一番乗っているキャラクターの場所に降り立ちます。よって、盾役は一度エリア中心にむかって移動し、イフリートが着地したら壁サイドへ走り、イフリートの向きをエリア外にするよう調整しましょう。
アタッカークラス
アタッカーは勢い余らないこと、突拍子にこちらから仕掛けないことが重要です。勢いついて自身がWS発動した後、エラプションで自身の地面が割れてしまうと動けずに喰らってしまう場合が多いです。イフリートの行動を良く見て行動しましょう。 自由に動けるアタッカー達はエラプションを絶対に喰らわないように。何度も喰らうようであれば勝利は厳しいです。
ソーサラー
幻術は盾回復に専念してください。
2名程いれば楽に回復できますが、ヒーラー2名が同じ場所にいないことが先決です。これはエラプション回避による盾への回復が消滅することを防ぐためです。
尚、盾へのケアル詠唱中等に自身にエラプションを発動された場合は魔法発動時に硬直するため、逃げてもおそらく間に合わず喰らいます。逃げることを諦める場合、センチネルを即発動するのも手です。ストンスキン+センチネルでかなり軽減できると思います。
呪術は女神の慈悲ストンスキンを配りながら、まずはMPの確保を。
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FF14-「真イフリート討滅戦」攻略 の(一)
この戦争は8人PT限定LV45以上のファイター/ソーサラー向けコンテンツ「真イフリート討滅戦」の攻略情報を掲載しています。
準備運動:イフリートのHP100%~約80%まで 難易度★ 【イフリートの動向】通常攻撃のみ行ってきます。通常攻撃も単体のみで範囲ではありません。
盾クラス
【剣術士推奨】敵視高め、耐えましょう。イージスブーンが非常に有効です(700程回復します)。
アタッカークラス
【槍術士推奨】1.19の時と違い非常に削るのが困難になっています。弓、槍、格闘、斧すべて戦えますが、どのクラスもお勧めは、自身のWSとサンダー。サンダーが1回で200以上与えることができます。槍はキーンフラーリ+ドゥームスパイクを。弓は安全を確認してショット、コンボ。唯一スロウを入れることができるのは格闘です。
弓以外は無理にコンボを入れる必要はありません。イフリート後半の熱風、エラプション、光輝の炎柱を考えると、距離を取れなくなるため離れて撃てる弓もコンボが撃ちにくいです。結果、イフリート戦は前衛アタッカーの中ではそのリーチの長さとWSの威力により槍が優秀です。
ソーサラー
呪術は今回最もイフリートにダメージを与えるダメージソースとなります。敵視に気をつけサンダー&サンダラコンボが基本ですが、サンダガまでの3連コンボはMPに余裕がある場合のみ撃ちましょう。また、カメレオンは是非入れましょう。サンダー、サンダラの2連コンボでレジストがなければ700~800ダメージ程与えることが可能です。また、ファイアはイフリートが回復するので打たないように。幻術は敵視に気をつけ献身にてMPを回復、女神の慈悲でのヒールとストンスキン。
角を折ることができます
尚、バッファローの角折と同じく左右特殊部位破壊のWSが左右の角折に有効ですがイフリートの角部は正面から左右特殊部位破壊WSを打たなければ角にダメージは与えられません。角を折るなら通常攻撃が範囲ではないこのモードの時に折りましょう。
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ファミ通コネクト!オン5月号付属アイテム
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狩りの獲得経験値が2倍に増加。Lv50まで使用でき、効果は 3時間継続する。規定時間内のLv変動で効果が消失することはない。効果は死亡後も継続。「アルボレアの恵水」、「英雄の凱旋」、「祝福の花火」とは併用できない。
レリンのマジックバンデージ ×30
1秒毎に全HPの5%、計100%が回復(20秒間持続)。非戦闘状態でのみ使用でき、戦闘中も効果は持続する。
知識の護符:クリティカル率上昇 ×30
たき火の周囲で使用すると、戦闘時にクリティカル発生が上昇する。
神秘の護符:耐久力上昇 ×30
たき火の周囲で使用すると、戦闘時に耐久力が上昇する。
奇妙な護符:MP持続回復 ×30
たき火の周囲で使用すると、戦闘時にMP持続回復効果が得られる。
ポッターのプレゼント交換券 ×1
魔女バルロナが製作した装備と交換できる。べラード商団にいるポッター直筆のサインが書いてある「ポッターからのプレゼント!」トレード不可、倉庫保管不可、商店処分不可
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FF14-「オーラムヴェイル霧中行軍」攻略 その(三)
W3地点よりスタート。北西に怪樹の実・根があるのでかじりましょう。マップを見てもわかるとおり、BOSS戦は黄毒霧ゾーンでの戦闘になります。
まず、盾役がターゲットを取りスタートします。
敵の技は前方範囲ばかりなので、他のアタッカーは後方、もしくはサイドに位置取ります。
戦闘開始後、5分で黄毒霧が消えます。(部屋に突入して開戦しなければ消えないです)暫くすると、マップ上の黄沼にギルトラップ3体(2回目は4体)POPします。盾役以外はこれを確実に殲滅します。
【マイザーズミストレスの回復】
戦闘中、マイザーズミストレスはヘイトに関係なく黄沼に向かい、HPを回復し始めます。
向かう黄沼は直前に、ギルトラップがPOPしていた場所です。マイザーズミストレスを黄沼に入ると、回復行動を行います。
盾役以外のメンバーはこの黄沼からミストレスを出すことに専念します。これには一定のダメージが必要で、マイザーズミストレスは黄水の吸い上げを中断し、うごめきはじめた!というログがでるまででOKです。
★沼に入ってからも一応のヘイトは残っている為、回復沼とヘイトを持っているメンバー(殆どの場合盾役ですが)の方向に向きます。よって、盾役とマイザーズミストレスを結んだ直線状には他のメンバーは居ないほうがいいです。
★ミストレスが移動後、ログさえでれば回復はしないので、その場で戦闘した方が迅速に戦えます。
モルボルのHPが50%をきると、ギルトラップがPOPするタイミングで、POPする雑魚がギルトラップx2+ハーティーヴィッテルx2に変化します。
【黄色い沼にPOPするモンスター】
■マイザーズミストレスHP50%以上
1回目ギルトラップx3
2回目以降ギルトラップx4
■マイザーズミストレスHP50%以下
ギルトラップx2+ハーティーヴィッテルx2
ハーティーヴィッテルは強力な範囲攻撃「忘汁散布」をしますので、雑魚処理班はあまり固まらず、厳しければ確実に寝かしながら1体ずつ処理するのが良いです。
本戦は、特殊なTA構成ではない限り、この雑魚対応・処理が一番重要です。モルボルに4名、雑魚処理に4名といった形でPTを分断し、なるべく前衛を多目にした構成で挑むとやり易いでしょう。
上記以外に、テンダーヴィッテル(色のついていないスラッグ)は別に一定時間でPOPします。
マイザーズミストレス戦は、雑魚処理がメインとなり、マイザーズミストレス自体はさほど強くありません。構成によっては後半は雑魚をサブ盾がマラソンするもよし、確実に雑魚処理をして徐々にマイザーズミストレスを削っていく戦法も取れます。
TAを狙う場合はモンクを多くPTに入れた、紅蓮の構え+百烈拳でいっきに押し切るのが良いでしょう。ギルトラップの位置にもよりますが、実質6分~7分程度で倒せる場合があります。
また、このフロアは1度毒気を消した後、二度と毒気はなくなるので再戦は比較的楽でしょう。全滅しても、コインカウンターを倒した時点で、フロア1のZワープポイントが出現しています。これで、すぐにコインカウンター部屋までワープできますので再戦は迅速に行えます。
報酬
マイザーズミストレスを撃破すると、以下のように報酬として金(A)と銀(B-E)の宝箱が出現します。
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