FF11雑記帳
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いきなりミッション

復帰していきなりジラートミッションをやることになりました。
ミッションとはFF11の基本ストーリーの事で、追加ディスク毎にミッションがあり今回は長年放置していたジラートM最終戦ですv
最初はLSの仲間と空で勘取り戻すためにメリポしてたのですがモンス枯れ激しくて近場の当ミッションに急遽挑戦することになりました。
ノリで挑戦ですから初戦は事故で敗退orz
レイズで生き返ってから気を引き締めて再挑戦で無事にクリアできました。
勢いに乗って今度はアトルガン!!
こちらは道中とBC(バトルエリアの事)で戦闘不能になる人が約一名いただけで一発クリア。
最初はマッタリのつもりがいきなりハードな一日でした。。。

FF11再開

正確には夜から始めます。
FF11とは言わずと知れたファイナルファンタジーシリーズ初のオンラインゲーム。
サービスが始まってから5年以上経った今でも追加ディスクがリリースされていて
ジラート、プロマシア、アトルガンに続く第4弾「アルタナの神兵」のリリースを控えています。

このゲームの最大の魅力はオンラインならではのフレンドシステムやLS(リンクシェル、サークルみたいなもの)でしょう。
テーマが絆ですからプレイヤー同士の協力が不可欠です。
まぁ、それが煩わしい事も多々あるのですが、やはり気の合ったフレと遊ぶのはソロでは味わえない面白さがあります。
ゲームを進めていくにつれて、様々な壁にぶちあたります。
その時がフレを作る最大のチャンスとなるでしょう。
実際、私のフレはそういう時期に知り会った人ばかりです。
そういうフレ達がいるからこそ、懲りずに復帰しちゃうんでしょうね。

チョコボレース

競馬のように勝鳥を予想出来るチョコボレースDASH!
リアフレの家でその様子を見てみましたにゃー
まず目についたのはやっぱり不満点ガーン
ボックスや流しでの購入が面倒(いちいち連単で買わなきゃいけない)
競技場の外からしか鳥券(馬券の事)が買えない。
パドック情報が見づらい。
賭け参加人数がリアルと較べて少なくオッズが変動しやすい。
などなど…
検証期間を長く取りすぎて考え過ぎた結果、ごちゃごちゃしてわかりにくくなった感じがします。
レース中、枠番がわからなくなるのも×
改善の余地あるので、今後に期待したいと思いますにゃー