刺さりました!

 

こんばんは、RAMSの中身です。

4月16日に開催された開幕戦へ参戦してきました!

そこで遂にやってしまいました!!!!

 

クラッシュです!!!!!!!!!

ラッキーな事に自走で帰ってこれたのですが

ホースメントから押されていて重症とまではいかないものの

決して軽傷でもありません(笑)

 

 

と、一番のニュースを済ませたところで4月16日について一通り話を進めます

 

まずは前日のお話から。

ダートラには全日本とかだと公開練習なるものがあるらしいのですが…

地区戦ですと主催地によるサービスによるみたいです。

で、オートパーク今庄さんによる御好意みたいなのですが

前日練習なるものが今庄では開催されます!

※コスモスパークではありませんでした

 

で、当日とコースレイアウトが近しくなる事を筆頭にメリット沢山な訳なので

当然、予約して行くつもりだったのですが…

 

雨予報で中止になりました!!!!!!!!(笑)

 

因みに、雨だと今庄のフリー走行は基本的に中止なので…

実は何を隠そう、私は雨のダートを走った事がありませんでした!(笑)

 

この中止報告は前日(大会の前々日)に公開されるので、

ホテルを予約してしまっていた事もあって前日に出発する事にしました。

道中も雨が降る中、途中で参加車両っぽいランエボさん等も居たりでワクワクしながら現地へ…

途中疲れた時の休憩中の画像です

 

で、ホテルにチェックインしてちゃっちゃとご飯を食べて翌日へ備える事にしました。

因みに今回お世話になったのはホテルルートイン武生さんです。

めちゃめちゃ対応良くて、お値段もお手頃なので超オススメです!!

更に、すぐ徒歩圏内にイエローハットとガソリンスタンド、コンビニまで在るという

車好きにとっては超好条件。

次回も使わせて頂きます!!!!!!

早朝から「いってらっしゃいませ」とお見送りまで受けてやる気満々で出発しました!

駐車場で助っ人のT君と合流していざ、出陣です

(彼は有給を取って仕事上がりから駆けつけてくれた超が付くいい奴です)

 

 

 

本番は2本勝負です!

天気は雨がやんできたものの、びっちゃびちゃのウェット路面でした!

因みに私は最弱認定されているので出走順は先頭です(笑)

(基本的にダートラは後の方に出走する方が有利なのですが、これは別の機会にでも)

 

コース図です

写真撮った時には既にマーカーしてしまっていて…すみません(笑)

 

1本目は迷う事なくウェット用タイヤをチョイス。

持っているのはヨコハマのA031

雪の経験から空気圧は高めで走行する事にしました。

 

結果は14台中の9位でした!

アナウンサーの方も仰っていた事なのですが、

後半の5台位は路面が掘られて乾いてきていてボーナスタイムだった様です

悔しい…!

それも運の一つですね…気を取り直して2本目に備えます!

 

もう1回、完熟歩行タイムがあったので路面を観察していたのですが

路面はドライへとどんどん向かっている様子でした。

A031の感触が良くなかったので、持ってきたドライタイヤの88Rへと急遽変更して2本目トライしました!

助っ人のT君が居たからこそ迷う事無く選べた選択肢です。心底感謝しています!!

 

車載動画はこちらです!

 

 

ドラレコ撮影なのですが位置悪くてごめんなさい…

タイヤチョイスが良かったのと

自分にとってこれ程良い条件は二度と来ないという思いから

気合入り過ぎました💦

10番のコーナーでは既にコントロールが破綻し始めていると思います、、

少しパニック気味に何とか島周りを纏めてギャラリーコーナーへ…

 

そして…刺さりました!!!!!!!!

 

T君に聞いたのですがギャラリーから

「おおおおっ」って声がしていたらしいです(笑)

横転しなかった事と自走出来た事は本当にラッキーでした…

 

結果が出せず、強力してくれた方々に本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

車両の復活までは時間が掛かりそうですので、一旦ここで挑戦は休憩となる事もご報告させて頂きます。

次回から、ダートラ出場までの経緯やらを独り言として書いていこうかなと思います。

これからダートラを始めようと思う方々の

何かヒントになれたら良いなと思う内容にしていきたいです!

 

と、まぁ一旦ここまでにしておいてお約束していた車両の仕様を紹介しておきます

それぞれに必要度をひと言付けておきます

 

車両本体 18万km中古車80万円で購入 GRBアプライドA 素STI

吸気 HKS純正エアクリ形状

排気 STIマフラー…もっと軽くて抜けが良い物を選ぶべきです

サスペンション クスコスポーツG…推奨:純正足でも走れると思いますがダートショックを推奨します

ブレーキ 15インチ化 スバル赤キャリパー…必須:15インチじゃないとダートタイヤが履けないのです

リアブレーキ用アダプター アレックス製…必須

ECU HKSフラッシュエディターphase1…不要(サーキットも走行する為にスピードリミッター解除用です)

ファイナルギア変更 4.3ファイナル…大会に出るなら必須です

フライホイール軽量化…大会に出るなら推奨します

クラッチ クスコカッパーシングル…推奨:今大会に装着しましたが純正クラッチはもたないです

LSD クスコ前1.5/後2way…必須:ある方が絶対に面白いですよ

ロールケージ クスコ5名乗車7点式…必須(2名乗車用の方が良いです)

アンダーガード類…フロントだけあれば他は無い方が速いかもしれません(結構重たいです)

運転席 ブリッドフルバケ…推奨

燃料ポンプ スペックC純正…必須(素STIは燃料の偏りが酷いです)

ラジエター トラスト…ギリギリ不要:夏場は厳しいですが1本90秒程度のコースなので軽い方が寧ろ速いです

カーボンボンネット イングス…推奨:水温対策に導入しました。ボンネットダクトを付けるだけでも良いです。

バッテリー メガライフ…不要:とにかく良いバッテリーですが内装外す方が有効かもしれません

オイルキャッチタンク…不要:エンジン寿命の為に導入したのですが全く溜まりませんっ(笑)

補強 フロントタワーバー/ロアアームバー/フロントストラットタワー/リアメンバー補強バー…不要(多分無い方が速いです)

リアメンバー合体くん…推奨:これめっちゃ良いです

インタークーラーウォータースプレー 自作…推奨(多分効いてますし、軽いし自作すれば安いです)

リアキャリパーガード RAMS製(OEM)…必須:絶対に要る部品です(笑)

 

コンセプトは兎に角、寿命と純正重視です(笑)

純正部品は車に優しい事が多く、寿命も長いです

それ故に自車はエンジン含め純正のままの部分が多いです

普段はファミリーカーとしても活躍しているので内装もそのまま…

要約するに中身スーパーライトチューン…休日はダートラでお会いしましょう仕様…でしょうか?

そこに寿命重視で補強類のバーも足されて…アンダーガードもガチガチに入っているのです…

GRBは元から重たいですから、恐らく自車の体重は1500kgを超えています(笑)

モータースポーツをやる方ならよくご存知だと思いますが軽さは最強で最恐の武器です

もしこれから始める方がいらっしゃれば、

私みたいに贅沢言わず軽さを狙っていく事が勝利への近道ですよ(笑)

 

恐らく掛かった改造費は必須項目で言えば100万円位だと思います

この敷居を高いと思うか低いと思うかは人それぞれだとは思いますが

ダートラは非常に面白い競技なので是非とも挑戦してみて下さい。

超眠くて文章も纏まらないので今日はここまで。

 

ご一読ありがとうございました!