こんにちは、たみこです。

 

みなさんは、フライパンなどに油をひくときに何を使っていますか?

そもそもテフロン製のフライパンを使っているから、油をひかないという方もいるかもしれませんね。

それでも、やはりフライパンに油を垂らした後は、キッチンペーパーで拭いているという方が多いのではないでしょうか。

 

たみこも少し前まではキッチンペーパー派だったのですが、最近ベビーカステラメーカーを買ったので、細かい部分まで油が塗れるように、こんなものを買ってみました。

 

IPシステム
シリコン製 油ひき

 

 

セリアで見つけたシリコン製の油ひきです。

 

こちらは「IPシステム」という会社の製品ですね。

¥100ショップで売られている製品でよく目にする会社なので、ちょっと気になってネットで調べてみたのですが、ホームページなどが見当たらず、どんなことをしている会社なのか謎…えー?

だけど、商品はしっかりとした作りですよ。

 

本体に貼ってあるシールをはがすと、

 

 
このように、ケースとはけの2つのパーツに分かれます。
 

 

ケース:ポリプロピレン[耐熱温度100℃ 耐冷温度-20℃]

柄:ポリプロピレン[耐熱温度100℃ 耐冷温度-20℃]

はけ:シリコーンゴム[耐熱温度220℃ 耐冷温度-20℃]

 

はけの部分のみ、シリコン製。

ケースと柄はポリプロピレン製なので、しっかりとした形状です。

 

image

 

完全密閉ではないので、ケースの部分に油を入れて使用する際に、うっかり倒してしまわないように注意が必要ですよ注意

 

はけの部分は、こんな感じ。

 

 

はけの部分の耐熱温度は220℃なので、温まったフライパンなどに油をシャーっと広げることができます。

はけに付きすぎてしまった油は、ケースの淵で落とすこともできて、とても便利グッ

 

そして、こちらの油ひきは、

 

 

分解できるんです!

だから、簡単に洗うことができて、とても清潔キラキラ

 

よくあるタコ糸を束ねたような綿タイプの油ひきは洗うのも大変ですが、そのあと乾かすのも大変ですよね。

その点、こちらのシリコン製の油ひきは乾くのも早いですよ。

 

たみこは、こんな感じで、

 

 
ベビーカステラメーカーに油を塗るときに愛用中ラブラブ
柄が長いので、鉄板の熱さも感じづらく重宝していますよ。
 
そのほかにも、食材にソースを塗り広げたり、パンにオリーブオイルを塗ったりするときにも使っています。
それも、簡単に洗えるおかげですね。
 
アイデア次第でいろいろ使えるシリコン製の油ひき、ぜひチェックしてみてくださいねウインク