めいg4xmのブログ

めいg4xmのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
実は、第二種金融商品取引業者 (第一種業者とは取り扱い内容が異なる)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を発売し、適正運営するには、気の遠くなるほど多さの「やるべきこと」、それともちろん「やってはいけないこと」が事細かに定められている。
このため日本の金融・資本市場における競争力を強化することを目指して緩和された規制のほか、金融規制の質的な向上が目的とされている取組や業務等をすすめる等、市場と規制環境に関する整備が常に進められているのだ。
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)で運用する投資信託のことを言うのである。もし取得からまもなく(30日未満)で解約する場合、もったいないけれど手数料に罰金が課せられるのです。
結局「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」以上、代表的な機能を通称銀行の3大機能と言うのである。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務それに銀行自身が持つ信用によってはじめて実現できていることを忘れてはいけない。
保険⇒予測不可能な事故による財産上の損失の対応のために、賛同する複数の者が一定の保険料を掛け金として納め、集まった資金によって突如発生する事故が発生した際に補てんのための保険金を給付する仕組みである。
結局、「重大な違反」なのか違うのかは、金融庁において判断すること。大方のケースでは、わずかな違反がずいぶんとあり、そのあおりで、「重大な違反」評価を下すものです。
これからもわが国にあるほとんどの金融機関は、国内だけではなく国際的な規制等の強化も視野に入れつつ、財務体質を一層強化させることだけではなく、合併・統合等をも取り入れた組織再編成などに活発な取り組みが始まっています。
要は「失われた10年」という言葉は本来、その国とかどこかの地域の経済がほぼ10年以上の長期間にわたって不況、併せて停滞に襲い掛かられた10年を表す言い回しである。
平成10年6月、当時の大蔵省の金融部局であった銀行局や証券局等の所掌していた業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関するものを分離することで、当時の総理府の新外局として旧金融監督庁をつくりあげたのだ。
民営化されたゆうちょ銀行が提供しているサービスのほとんどは民営化前からの郵便貯金法に基づく「郵便貯金」とは異なり、銀行法が適用されによって定められた「預貯金」を適用した商品なのです。
格付け(信用格付け)を使用する理由(魅力)は、難しい財務資料を読む時間が無くても格付けされた金融機関の経営の健全性が判別できるところにある。ランキング表を使えば2つ以上の金融機関同の健全性を比較することまで可能となる。
昭和48年に設立された日本証券業協会、ここでは協会員の株券など、有価証券の売買等といった取引等を公正、さらには円滑にし、金融商品取引業が堅実なますますの成長を図り、投資者を守ることを協会の目的としている。
覚えておこう、外貨預金の内容⇒銀行で取り扱っている外貨建ての資金運用商品の一つである。外貨によって預金する商品。為替レートの変動による利益を得られる可能性があるけれども、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。
【用語】ロイズの内容⇒ロンドン中心部のシティ(金融街)にある世界的に知られた保険市場である。議会制定法で法人とされた、保険契約仲介業者とシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もある。
多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、日本国内における損害保険業、そして協会員の正しく良好な発展ならびに信用性のさらなる前進を図り、安心であり安全な世界を形成することに寄与することを目的としているのだ