永遠(とわ)のブログ -3ページ目

永遠(とわ)のブログ

ブログの説明を入力します。

実家を出てかれこれ12年、今回ほどの長期滞在は過去ありませんでした。
母の入院、手術、退院含めて1ヶ月、故郷で過ごしたわけです。父がほとんど家事できないので、一人娘の私、家事と看護(介護?)で疲労困憊(苦笑)。

一か月も居ると、色々な方に行き会います。母の友人も一様に年を取るわけで。いやー、なんつーか、時の流れを実感せざるを得ませんね。
話題も、どこどこの娘が結婚したの、子供が生まれたの、やれ離婚したの。孫がうんたら、年金がうんたら(笑)
噂話しか話題が無いのかというくらい。メビウスの輪のように永遠とリピート。

我が母にしても、人の話は聞いてないわ、すぐによそと比較するわ、自分の間違いは絶対認めないわ。昔はこんなにひどくなかったぞ。
で、当然、すぐに喧嘩になります。他所様に聞いても、母と娘はなかなか難しい(笑)

さて。そんな母が日頃親しくしていただいている夫妻とお会いする機会があり、親子とは、って話題になりました。
親からしたら、一番の親不孝は『子供が親より先に死ぬこと』だそうで。はぁ、そりゃごもっとも…。
他にも『家を出たきり、連絡も寄越さない、帰ってもこない』などなど。

子供世代としては、そんなこと言われても、仕事してたりすると年に数日しか帰れないよなーとか思ったり。

親世代、子ども世代。
それぞれの言い分あるし、冷静に考えるとどっちも理解できるんですよね。
子どもの頃わからなかったことが、少しわかるようになってきた今、なんだかもう一度考えてしまいました。
『家族とはなんぞや?』

私も、子の親になり、親の年齢になったら、同じことを思うのかなぁ………。

『親孝行したい時には親は無し』たしか、こんな川柳があったか。

先ほど母が言いました。『あんたを生んで良かった。』

………うーむ…。
……口うるさくお節介、年と共に我が儘になってきた母。
いずれ来る別れの時まで、もう少しだけ親孝行してみるか。