私たちの旅の前提として
・MSC自社クルーズの旅である
・旅行会社のツアーではなく、正規特約店への個人手配で予約
・冬のショートトリップである
・シニアの二人旅である
・2024年11月現在の情報である
ご参考になればと存じます。
※間違っていた個所があったので訂正しました。2025/01
今回は私たちがとても残念な結果になったことを書いておこうと思います。そしてこれからMSC Bellissimaでのクルーズを考えている方にも、ぜひ心に留め置いていただけるとより良い旅になるのではないかと思います。今回は画像も無く、長文になりますよww
さて内容は
1.イージードリンクパッケージを購入した場合の注意点
2.お金に関するトラブルがある
3.MSC Bellissima全体のサービスの質について
の3点です。
ネガティブな内容なので、これから計画している皆様には水を差すような内容かもしれませんが、ぜひご一読いただければ。
1.イージードリンクパッケージを購入した場合の注意点
お酒が大好きな私たちは、イージードリンクパッケージをとても楽しみしていました。しかしこのオプションのおかげで、旅行が面倒で残念なものになってしまった部分が大きかったように思います。
なぜそうなってしまったかの経緯はこちら.
1.乗船後早速バーで乾杯しようとメニューを拝見すると、メニューにパッケージを購入している人は金額が高い飲み物も差額で購入頂けますと記載されていました。これには私たちは大喜びしました。
2.その後お昼ご飯を食べにビュッフェに行った際も、差額で飲めると思っていたのでプレモルを注文。この時点で気が付いていませんでしたが、ビュッフェでは差額ではなく実際の価格で決済されていました。
3.夜のメインダイニング。こちらも差額で飲めると思っていたので、ビールやワインを頂きました。しかし帰り際の決済の確認で差額になっていませんでした。もしかしたらレストランでは差額で飲むことは出来ないのかしれないねと話して、テーブルを担当していただいた方に「先ほどバーで飲んだ時は差額になると書いてありました。今頂いたお酒は差額にはなっていないようです。差額になるのはどういった時ですか?」と質問させて頂きました。
※ちなみにこの件に関する会話は全て夫が対応してくれました。夫はビジネスで交渉できるほど英語は堪能です。そして夫はとても穏やかな人で、家族にも他人にも怒ったことが1度もないという「そんな人本当にいるの?」と疑われても仕方がないほど、人として素晴らしい人なので、この時の会話も強い口調やスタッフにストレスをかけるような態度はもちろんとっていません。あくまでも、初めてのクルーズなのでシステムが分からないので教えてくださいと質問させていただきました。
何度も夫は説明していましたが、対応していただいたスタッフの方はどうも質問の意図が分からなかったようで何回聞いてもわからず、結局他のスタッフの方を呼んでくださいました。しかし、その方もシステムを理解していなかったのか説明が出来ず、夫ももう何回も説明することに疲れてしまったので、そのままにしてテーブルを離れました。
4.そしてレストランから出る際に、レストラン入り口で席の采配をしている2人のスタッフに、ドリンクパッケージは差額で飲めるの?と聞いてみましたが、一人はそのシステムはあるから飲めますと言い、もう一人はそのようなサービスは無いと思いますと、ここでも言っていることが違っていて、スタッフ2人の間でどちらが正しいのか判断できずレストランのマネージャーのような方を連れてきてくださいました。その方は、対応にトラブルがあったことに対してのお詫びを言ってくださいましたが、別にトラブルになっているわけではなく、こちらはドリンクパッケージのシステムを知りたかっただけなのです、とお話ししても、今お飲み物の決済をこちらで確認しますので、少ししたら戻ってきてもらえますかと言われました。
私たちはこの後ショーを予約していたのでどうしようか迷いましたが、ショーの開場までまだ時間があったので、私だけショーの列に並んでおいて、その間に夫が引き返しスタッフの方とまたお話をしました。
5.その後話したレストランのマネージャーの方はちゃんとした対応をしてくれたようで、お詫びとして飲み物の分をクリアさせていただきますということでした。夫としてはきちんと差額はお支払いするつもりでいたのでお断りしたようですが、スタッフの理解不足によるものなのでマネージャーの方の気持ちとしてそうなったようです。飲み物が無料にはなりましたが、夫はなんだかもやもやした気持ちでショーに戻ってきました。夫に対応をお願いするしかなかった私も申し訳ない気持ちになりました。しかしここではきちんと対応していただけたのでまだ良かったのです。
6.そしてその後メインダイニングを利用するも、席は外れたところに通されるという嫌がらせ。これはあるスタッフによるものではないかと私たちは疑っています。フロアでサービスを担当するスタッフでは無いですね。マネージャーでもないですね。
この様なことがあったので、以後飲み物を頼むときは常に確認するという作業が必要になり、飲食ごとの決済時も、1日の終わりにMSCforMEアプリで決済の確認をするのも神経を使うので、とても疲れる旅行となってしまいました。
しかしバーであればどこでも高いお酒を頼むと差額の支払いが発生することを毎回確認されましたし、スペシャリティレストランでもパッケージは適用されない旨確認されましたので、そちらで飲む場合はスタッフもシステムを理解しており、こちらから確認のアクションを取る必要が無かったので良かったです。
多分ですが私たちが勝手に理解した差額システムは、
・イージードリンクパッケージに入っていない飲み物で、9ドル以上の飲み物は差額で飲むことが出来る
・イージードリンクパッケージに入っていない飲み物で、7.5ドルや8ドルの飲み物は、差額ではなくその金額になる
です。
この、9ドル以上と8ドル以下の適用外の飲み物の差額システムをメインレストランやビュッフェではだれも理解しておらず、差額で飲めるというスタッフと飲めないというスタッフが混在しているという、システムの理解を徹底していない質の低さが出てしまったのかと推測しました。間違っているかもしれませんが、私たちの体験上、そういう決済になっていました。
それならスタッフ皆さん端末をお持ちなのだから、読み込んだクライアント情報でどのようなドリンクパッケージを購入しているかわかるでしょうから自動で計算するシステムにすればいいものを、バーの方のアクションを見ていると、スタッフがわざわざ差額になるよう入力する必要があるようで、それはスタッフ全員のシステムの理解が必要ですし人為的なミスが起こるのもさもありなんです。
とにかく注意するのはビュッフェとメインダイニングです。
しかし、私たちは以下のような結論になりました。
・パッケージを買うなら、その範囲内のものだけにしたほうが良い。
・そもそもパッケージも買わないで、好きなお酒をシステム気にしないで飲んだほうが良い
そのほうがよっぽど気持ちよくお酒を楽しむことが出来ると思います。
ちなみに乗船していた旅行会社の方に、このように意地悪な対応はあるのですかと質問したところ、「結構あります」とのこと。
その旅行会社の方は、ツアー参加者にそのようなことがあれば私たちに行ってくれればこちらで対応しています。とおっしゃっていました。あー、そこがツアーの素晴らしい点ですね。お話しさせて頂いた旅行会社のスタッフの方、とても心強い方でした。
しかしこの件は私たちを本当に疲れさせました。
2.お金に関するトラブルがある
上記もそうですが、とにかく飲食したらその決済時に毎回必ず中身を確認、そして毎日必ずMSCforMEアプリで決済した明細を確認することが必須です。普通に頼んでないものが決済されていたり、金額が違ったり、果ては下船日前日にそれまでの決済を確認して確定するということをするのですが、下船後に高額の決済が追加されていたりします。そしてツアーで申し込んでいないので、それらの対応は全て自分でやらなければなりません。ですので、その場その場で確認して潰していくことが大事です。
本当にそのあたりは海外だなと思いますが、そうだとしてもMSC Bellissimaは酷いような気がします。
先にお話しした旅行会社の方も、お金のトラブルはかなりありますとおっしゃってました。
3.MSC Bellissimaのサービスの質について
上記のようなことから、私たちが今回のクルーズで感じたことを書いておきます。
・MSC Bellissimaは豪華客船ではない
世間では豪華客船と紹介されるので勘違いしてしまいますよね。確かに施設や設備は豪華なのですが、それらオールインクルーシブで1泊3万円という価格帯は豪華客船ではなかったねという認識になりました。部屋もそれほど大きいわけでもありませんし、食事もまあまあなので、比較的お安めと言えるのかも。ですので乗船するときは、あまりハイクラスなサービスを期待しないほうがよろしいかと思います。MSCヨットクラブでの乗船であればまた違うと思いますが、私たちとしてはMSCでヨットクラブの料金を支払うなら、別のクルーズ船を検討すると思います。
・スペシャリティダイニングやバーのスタッフは正社員、ビュッフェやメインダイニングのスタッフはアルバイトという感覚
そう思うことで、少し納得できる部分がありました。そう理解していれば、サービスについて多くを望まなくなるでしょう。酷い言いようかもしれませんが、率直な感想です。けしてビュッフェやダイニングのスタッフの態度について言っているのではなく、仕事に対する自分の責任範囲の認識の違いがあると、私は感じただけでございます。
・思った以上に英語が通じない & 思った以上に英語力が必要
船内の公用語は英語と聞いていたので、英語ネイティブの方ばかりでどうしよう。。。と、自分の英語の出来なさを不安に思っていました。しかし今回の事で、ビュッフェやメインダイニングのスタッフの中には、英語を第一言語としていない方もいらっしゃることが分かりました。それでも私のような英語が話せない人にとっては、その方たちの英語力でも何も問題ないのだろうと思います。
しかしツアーに参加せず個人手配の場合、何かあったら英語で対応しなければなりません。その場合、こちら側は細かいニュアンスを英語で話せないと間違っていることを正せないですし、そういった会話ができるスタッフを探さなければいけません。そして下船後にトラブルがあれば、MSCと英語でメールのやり取りが発生します。ですので、ある程度英語ができる方でないと個人手配の場合かなり面倒なことになりそうです。
最後に、旅行全体で言えばとても楽しい旅行だったかなと思います。良い経験だったとも思いますし。でも、また次も乗りたいかと言うと、「うーん」とならざるを得ません。下船後だいぶ日が経ちましたが、下船後の追加の高額決済についてもまだ解決していません。先日のツアーキャンセルの対応が長引いているのかもしれませんが、下船後も気にしなければいけないなんて疲れてしまいます。(※ようやく先日解決しました。1か月以上かかりました)
私たちが勝手に期待して、勝手に失望しているだけかもしれませんが、先日も書きましたが、
幸せのバーは低く
です。こんな辛い経験をしないよう、皆様のご旅行が楽しいものになりますよう、お祈り申し上げます。
