いよいよゴールデンウイークですね。

皆様お休み取れたのでしょうか?

 

昨年頭からのグレーディングは未だ帰ってこず。

W社に提出していたとばかり思っていましたが、実は泰星にも出していたと言うことが分かりました。とにかく両社とも1年2ヶ月以上経ちますが一向に帰ってくる様子がありません。ちょっとどうかと思いますが、他のお客さんもまだですからね。

カメラのことなど書いて首を長くして待っていました。

 

別ルートで今年2月に提出の正月に買った貿易銀が早くも帰って来ました。

正月に勢い余って買ってしまったアレです。。。

iPhone13Pro

これまた正月たたき売り(と言うほど安くないが。)で裸で購入。

「う〜ん、キレイめに見えるけど、今時なんで裸で売ってるんや?」

「一度、すでに誰ぞグレーディングに出してD判定やったんかいね?」

そんな思いが頭をよぎる。

 

実物が届いてとにかく検品しました。

第一印象は、洗いもあるが、トーンが良い感じのそこそこ綺麗なコイン。プルーフ肌が残る貿易銀”らしい”コインだがそのせいでヘアラインが気になるなあ。でした。

 

意匠は角が良く残っており、霜が良く残っていて見栄えはよいのですがヘアラインが多く、よ〜く見ると製造時の極印磨きの激しいヤツに見えるのですがグレーダーがどう判断するかが心配でした。

 

もう何枚買ったのか分からんし、正直思い出すのが辛い部分も多々あります。

コイン屋の言う「未使用」と「グレーディング」の違いを強く認識させられた、しかしまたその違いを認識できたのも貿易銀のお陰とも言える。

送る前に先輩皆様にお披露目してご意見を伺ったりして、やはりこのヘアラインか極印か円形のヘアラインか磨き傷かの評価を指摘される方が多く大変参考になりましたm(_ _)m

 

しかし、チャレンジャーのかっちゃんはまたもや我慢ができずにグレーディングに出してしまったのですね。

 

そして待つこと2ヶ月半。貿易銀は時間が掛かる。

その間、NGC Censusを毎日チェックした。

MS61、62、63、64と、2,3枚ずつ増えていく。MSは合計この2ヶ月で5枚。

「あ〜、64とかいいなぁ〜」とか「自分のかしら?」とか。

因みにD判定は1枚増えただけでした。

「これはアチキのかいな?」などと不安な夜を過ごしていたのであります。

 

そして今回、ようやく見事な姿になって帰って来ました笑い泣き

血と汗と涙の結晶です!

 

  貿易銀 明治8年

Nikon D850 MicroNikkor60mm

今回のお写真はちょっと考え方を変えて現像しました。

アメブロの無料アップロード出来る画像サイズは3MBまで。

いつもはサイズをケチって、大体1.5MBになるように調整して現像してまして、画像寸法は1000〜1200×1000〜1200ピクセルを基準にしていました。

しかし、PCでblogを見ると明らかですが、画像がまったく汚いんですねぇ。カメラの記事を書いていて、ハッと気づきました。

そこで今回は若干品質は落として画像サイズを大きく3000×30000ピクセル、ファイルサイズを2.7MBとしました。如何でしょうか?

自分のPCで見る分には良い感じでアップロード出来たんじゃあないかと思います。皆さんのスマホやPCからはどう見えていますか?

 

取り敢えず番号が来ましたのでNGCから。

夢か誠か。

どれだけこの日を待ったことか。

いつしか貿易銀を手に入れることから、数字が付くことに夢は変わっていた。

心がくじかれてしまったこともあった。

最も図柄の気に入っている明治8年銘で太い文字の貿易銀でどうしても数字が欲しかった。

我慢出来ずにMS61を買ったが、心が満たされなかった。

もう手の届かない所に行ってしまった完未の貿易銀はしかたない。

亀谷さんの本も見たくないくらい辛かった。

だが未使用クラス(の裸)ならば働いていりゃぁ買えるぜ!

こんなに身体が怠いのに休みもムリして働いてるんだぜ。

 

とうとう手に入れることが出来た。

願いが叶った。しかも自力で。

嬉しいこったぁ照れ

 

懸念していた極印、または円形の磨きはどうやら認めて貰えたようですね。

ストライクがしっかりしていてパウダー霜降りも良く残っていますので、見栄えでいただけたのかもしれません。「もぉ〜可哀想だからあげるわ💜」だったりして。

いいのよ、スラブに入って数字が付けば。

Nikon D850 MicroNikkor60mm

 

ということで、2/3が済んだ。

あともう一つ。

そこが終着地点となります。

 

皆さんとともに気長にやっていきます。これからも。

 

ここまでお読み頂き大変有り難うございますm(_ _)m

GWお楽しみ下さい〜!