凄い雪でしたね〜

こちらでは年に数回降れば多い方ですが、

久しぶりに雪かきをしました。

 

ブログにお越し下さった皆様も、年末年始お休みもあれば、仕事ですが!って言う方も多く居られると思います。頭が下がりますm(_ _)m

 

年末のお仕事も一通り終わり(明日も臨時で仕事ですが。)、

AWから27回オークションのお知らせがメールで届いて、

どうかしらと覗いていましたらこんな時間に。。。

円銀、貿易銀、各竜銭勢揃いじゃん!と目の保養になりますね。

どうせといったら興ざめですが、めぼしいコインにお気に入りに入れて様子見です。

 

さてさて、本日は年末最後の記事にしようかと用意したものを一つ。

今年2021年、年始から自分の本業(のハズ笑い泣き)の円銀、貿易銀はうなぎ登り。

入札しても、当てもなく対抗ビットされていき、諦めの時期となってしまいました。

既にお持ちの方々は資産の保全どころかうなぎ登りでさぞ良い気分を味わえるかと。

が、

自分のように手持ちが少ない初心者にとっては死活問題っすよ!ムキー

年間通じて入札していますが、アカン。。。

もう手が届かんです。(M7、貿易銀。。)特年と呼ばれる円銀は、

大型除き、M41をゲット出来たのが最後となり、

 

 

もう指咥えて眺めるしか無い状態。

 

自分のコレクションではチョー品薄の50銭、20銭、10銭、5銭、銅貨に的を絞って蒐集することにシフトしておりました。

 

先日、全く歯が立たなかった旭日竜50銭を某所より仕入れました。

 

旭日竜 小型50銭銀貨 小竜 明治4年

Nikon D850. MicroNikkor60mm

 

亀谷先生の「旭日竜50銭銀貨」によると、

明治4年銘の小型タイプ表裏組み合わせは小竜と大竜の2種類しか存在しないとのことですが、大竜はご存じの方も多い稀少な手変わりで高嶺の花。

状態の良い、スラブグレードの高い物は100万は直ぐに超えて行きます。

ココは小竜を極めていこうと物色中に、Yオクでプルーフっぽい物を発見し、またも高値で落札!

またやっちまったか〜と。。。

手元に届いて見ると、偽もんかよって言うくらいにテカテカ。

コレがプルーフっていうんかという物。ただし洗ってある。。。

数字付いたら上手く行ったらPLなら、小型やけどおもろいやろ〜な〜ってコイン。

 

ちょっと曰く付きで、出品者さんとやり取りしていると、以前NGCでD判定だったとのこと。証明番号もあり、写真照合で本物だと確認。。。

少々自宅にて放置して、色が付くか見ていきます。

 

今年1年、先輩方のコインブログ、とても楽しく、また興味深く拝見させて頂きました。

色んな世界があることも知ることが出来ます。

また、何より同じ趣味人が居られることが何より心強いですね!

カミさんらにバカにされながらも引き続き蒐集怠らずと決心して、

一年の締めくくりとさせて頂きます!

 

今年もお世話になりました!

よいお年をお迎えください!

でわ〜〜〜〜