さて、先日グレーティングや円銀などの情報やら収集がてら、いつものお店へ行きました。

 

オヤジさんも円銀はさっぱり入ってこないし、店頭に並べた並品、美品クラスの貿易銀も全部無くなってしまったとぼやいておりました。

因みに日本人であったとのこと。。。

 

グレーティングに関しては、PCGSが昨年10月に出したもの(WCJがいつ送ったかは?ですが)が未だ戻ってきていないとのことです。

オヤジさんも自信の貿易銀を出したとのことで63にはなる!と豪語していましたが、

「どうやって売るの?」と聞いたら、「自分ではどうして良いか迷うね〜、業者に。。。」とか言うので、

「日本の誇る文化財だよ!中○人に持って行かれてしまうがな!!!、アカンアカン!オレに売ってくれ!!!」と釘刺しときました(笑)

 

で、店のトレーに並んだ竜銭を片っ端から見せて貰っていると、

うん?

結構よさげな小さな銀貨を発見。

 

旭日竜10銭銀貨  明治3年銘 

Nikon D850 MikroNikkor60mm

 

コレはトーンが適当に付いており、色的には赤茶色のトーンです。

見た目がいまいちなトーンですが、どう料理するか考え中です。

 

刻印はしっかりしており、不明瞭鱗ですが、竜図面、菊紋面の彫り共にとても素晴らしく、66以上イケるんでは無かろうかというところです。

 

店のオヤジさんも「あれぇ〜こんなのあったかなぁ〜、いつ入れたんだろ???」

と暫く見てもいなかった様子。コインホルダーが黄色く、フィルムも古くなっておりましたので我々のような老眼には見落とされていた物かと。

珍しく評価のハンコも押して無く、値段もまけて貰って2万切りました。

オークションで5,6万とかで手に入れるより大分お得だったと思いますが、

果たしてグレーティングではどうなるか?楽しみです。

 

M3不明瞭鱗はスラブの65を既に持っていますが、

正月にグレーティングに出したブツが戻ってきたら入れ替えで旅に出すつもりです。