長女が孫がじゃがいもと遊ぶ写真を送ってきた。


 


長女のダンナの実家から送られてきたんだろう。大量のじゃがいも。


 


f:id:fennel-tea:20260624102043j:image


そのうちこんな光景も


 


じゃがいももおもちゃになっている。


何でも興味津々の頃だね。


 


f:id:fennel-tea:20260624102042j:image


 


ダンナの実家は行ったことないけど、かなりの資産化で敷地内でじゃがいもくらいは作れるのか。


そのうち芋掘りでも楽しむんじゃないのかな。


 


f:id:fennel-tea:20260624102046j:image


 


しかし、じゃがいもいいな。私も好きなんでね。コロッケ大好物、ポテサラは我が家の定番。


少しお裾分けをしてほしいものだ。


 


f:id:fennel-tea:20260624102047j:image


 


そう昨夜は、友だちからもらったキュウリのはいったポテトサラダ。そして、トマトサラダ。


キュウリ久しぶりです。

今日も公園を通って。


カルガモいたね。


 


f:id:fennel-tea:20260623220151j:image


 


何か自分に近づいてくるような。


確かに近づいてきている。


 


f:id:fennel-tea:20260623220150j:image


 


近くにいた親子連れが、このカモはおじさんが好きなの?って。


そう見えたらしい。


 


f:id:fennel-tea:20260623220154j:image


 


いろいろ聞いてみたら、どうやら公園で朝夕にカモに餌をあげている人がいるらしい。


レジ袋に餌をいれて。


去年もいたね。


 


餌をあげるのはどうかと思うけど。


 


買い物してレジ袋持って歩いていたんだよ。餌がはいっていると思ったのかね。


 

昨日の公園。


カルガモが1羽だけいた。数日前にも見たんだけど。


 


f:id:fennel-tea:20260622231221j:image


 


いろんなこと考えてみる。


 


2羽いたカルガモが1羽になって1か月以上がたって。


 


f:id:fennel-tea:20260622231222j:image


昨日のカルガモ


 


ここは毎年親子のカルガモが見られる公園だから。


あいかわらず1羽でいるということは、やはりどこかで抱卵しているのではないか。


 


f:id:fennel-tea:20260622235751j:image


約1か月前のカルガモ


同じカルガモだよね。


 


買い物して30分ほどたって戻ってきたらもういなかった。巣に戻ったなと考えている。


 


抱卵中の母鳥だって餌を食べるだろうし。短時間たが水浴びもするって。


これは実際に調べたことで。


 


そろそろ産まれる頃ではないのか。今年も雛の姿を期待しているけど。


 


厳しい現実も待ちかまえている。昨年も雛は結局2羽しか残らず。


天敵がいるからね。彼らも水浴びにやってくる。


 


f:id:fennel-tea:20260623104240j:image


 


昨年まであった公園の噴水池が廃止されて子どもたちの水遊び施設へと工事中で。


 


噴水池は石垣の隙間に雛が隠れることができたが。これもなくなってしまった。


まあどうすることもできないんだけど。


 


あくまでカルガモが抱卵していることを想像しての話なんだけどね。


 


そしてもうひとつ。公園内にあったハチの巣注意!だが。


一昨日は確かまだあったんだけど。


 


f:id:fennel-tea:20260622231224j:image


 


昨日はなくなっていたね。


ハチの巣は駆除したようだな。


 


f:id:fennel-tea:20260622231225j:image


 


そうでなくちゃね。午前中は保育園児の遊び場で午後は小学生、土日は家族連れがたくさんやってくる。


水遊び施設もある公園にハチの巣があったんじゃ困るよね。