- 前ページ
- 次ページ
これが2月中旬の受験真っ最中の時にブログのネタとして突如思い浮かんだんだよね。
前このブログで、
「懐メロを聴くと、その当時の記憶、思い出が曲と一緒に蘇ってくる」
みたいなこと書いたと思うけど、その実践編ってカンジです。
ボクが音楽を聴き始めたのは小学校高学年位からでして、そっから当時の時代を象徴する曲(自分の中のね)
をあげて遡ってみたいと思います。
①小学校高学年 BUMP OF CHICKEN アルバム「jupiter」
いきなり曲じゃなくてアルバムかい!!って話なんですけど笑、jupiterはどの曲も偏愛することなくどの曲も好きだったし、聴いてた。このときはラジカセで音楽を聴いてたんだよ!!メチャ懐かしい!!!
間違いなく聴くようになったキッカケは久保龍矢君なんですよねぇ。。。元気してるんだろうか。
今考えるとアイツは小学校高学年でニルヴァーナとか聴いてたのか。恐ろしいマセガキだなw
バンプの天体系の曲の始まりはこのアルバムからだったのか。今気付いたわ。
バンプは初めて好きになったバンドだから思い入れが強い。自分の中では唯一無二のバンドですね。はい。
②中学二年 Green Day 「American idiot」
中二病をまさに象徴する一曲!!!まぁ実際始め聴いた時の衝撃はでかかった気がする。いやぁ懐かしいなぁ。
洋楽に目覚めた年ですね。まさに中二だ笑。だってめちゃカッコ良かったもん当時の洋楽って。
多分「邦楽クソだわ。オレ洋楽しか聴かねぇし」とか言ってたと思う笑。
中二っていうと、宮沢や岸や御橋と一緒にいた時期か。これといって思い浮かぶ出来事は、ない。。
一体中二って何やってたんだろう。本当に思い出せない。そういえば同窓会楽しみだなぁ。
③中学三年 RADWIMPS 「セプテンバーさん」
うはあああ。この曲のエモさヤバいいいいい!!!正直このブログの内容考えたときに真っ先に出てきた思い出と曲はこの中三のRAD3なんだよね。
RADのエモいサウンドと中三秋の中庭バレーの青春の思い出がリンクしてとても感傷的な思い出となって残ってる。すごい無垢で無知で透き通るように純粋な思い出として。美化しすぎてるんだけどね、確実に笑。
いわゆる思い出補正ってやつですな。
中三の思い出はほぼ中庭バレーしかないわ笑。まぁ楽しい思い出だから全然okなんだけどね。あと、帰りに寄るファミマも青春だった!!!
それからRADの第一印象も衝撃的だった。初めて聴いたのが4645だった思うけど、なんかもう形容し難い感動を受けたのを覚えてる。
④高校一年 simple plan 「welcome to my life」
この曲も第一印象が強烈だったなぁ。まじ名曲だと思う。そんで初めて自分で開拓した洋楽のアーティストがシンプルプランだったな。まじ最高!!!だったあの頃。多分ほぼシンプルプランしか聴いてなかったと思う。あとカネコね笑。自分で見つけたって事が余計に楽しくさせたんだろな。因みに今でも好きですよ。割とね。
この時の思い出はというと、5月に初めて彼女と言えるような子ができて、そんで小学生の時から憧れていた高校1年生になれた(高一になるまではずっと人生のピークは高一だと思ってた笑笑)っていうのがあって、もうその状態そのものにうっとりとしてた気がするw
なんかこのときは青春に憧れてたな。高三の先輩とか眩しかった。クラウンとかもう本物のアーティストのように感じてたわ笑。
*番外編 high school musical 「start of something new」
中三と高一になる間にハイスクールミュージカルを観たんよねぇ。もう衝撃だった。理由は分からないけどもうこの映画の雰囲気全てに憧れてたわ。あんな学園生活に憧れたわ。
ちょっと飽きてきたので、この先はまた後日書こうと思います。
因みに記憶が新しい浪人時代は細分化されることが予想されます。。。