最近アネのプチブームとなっているのが、トレンカ。
ご存じの方も多いと思うのですが、まだこの名前がイマイチ浸透してないような気も・・・。
トレンカとは、レギンスなんだけど、足先とかかとが出ている、そうアラフォー世代にとっては昔懐かしい”スキーパンツ”というやつですね。(今やスキーパンツがいつの時代にどんなふうにして流行していたのかさえ思い出せないほどですが
)
最初このトレンカを履いている人を見た時、なんだかあか抜けないなーっと思ってしまい、あまり興味を持てなかったのですが、最近よく買っている雑誌『SWEET』に登場する元カリスマ店員”森本容子”さんがこのトレンカを愛用されていて、彼女のスタイルのよさもあいまってか、トレンカがちょっとしたアクセントになったおしゃれコーデをしています。
ただ森本さんは長身だし、かなり上級のカジュアルファッションだから、かっこよく決まっているのではないかしらと思ったりして、気になりながらも、なんとなく手を出せずにいました。ところが先日ふらっといつものアトレの靴下屋でこのトレンカを見つけたので、物は試しと1個買って、履いてみたところ、これがなかなかいい感じなのです。足首で切れてしまうレギンスと比べて、やはり足長効果が期待できます。そして、かかとが出ているので横から見た時に足首がきゅっとしまって見えるというおまけ付き。足先とかかとが出ているだけなんですが、不思議とタイツより軽さも出て、よりモードっぽい雰囲気も。ここのところ、一時期の初夏の陽気ではなく、本来の気候に戻ったせいか朝晩が少し肌寒く感じられますから、しばらくこのトレンカ活躍しそうです。