レスリング女子48キロ級の小原日登美選手の金メダルは、今まで愚直に頑張ってきた彼女への神様からのご褒美だと思う。


小原性がしっくり来ないので、旧姓の坂本で話をしよう。

もともと実力のある選手だった。レスリング世界選手権でもチャンピオンになっており、妹の真喜子選手とともに、伊調姉妹、山本姉妹と切磋琢磨しあうライバルだった。

オリンピックに縁がなかったのは、本来の階級がオリンピックには無い51キロ級だった為だろう。

本来、格闘技に限らず体重別で争う競技は、体重を増やして上の階級へ行くより、体重を減らして下の階級に行くほうが良い成績を残しやすい。重量挙げの三宅宏美選手が良い例だが、彼女も1階級上のカラダを作って、そこからウエイトを絞ってオリンピックに臨んだのだ。

坂本選手も体重を減らして48キロ級という道もあったが、妹と争うのを避けて上の階級で勝負をした。そう、吉田沙保里のいる55キロ級だ。いくら世界王者といえども階級の壁は大きく、しかも相手は55キロ級絶対王者の吉田だ。さらにアテネの代表選考には、こちらもオリンピックに無い59キロ級だった山本聖子も参戦。厳しい戦いの中、吉田に敗れ去ってしまった。

そして、妹真喜子選手の引退に伴い現役復帰、実力が発揮できるであろう48キロ級で怒涛の快進撃を見せた。妹のライバルだった伊調千春、山本美憂は既に現役引退しており、向かうところ敵なしだった。そして、最初で最後のオリンピックと決めたこの大会。見事に決めてくれました。

報道でも、悲運の女王が歓喜の金メダルといわれているが、TBSはアテネオリンピック女子レスリングの代表選考を追ったドキュメントを作っているので、ぜひともそれを再放送して欲しい。


靭帯断裂しながら金メダルを取った伊調選手とともに、今後の日本レスリング陣の活躍への期待に胸は高鳴ります。

大仁田厚


正直この人にプロレスラーを名乗られることに、不快感を感じるファンも多いはずだ。

少なくとも、FMWで大仁田のプロレスラー人生は終わらせるべきだった。

FMWのエースとして、確かに大仁田は輝いていた。プロレスマスコミのみならず、「ギミア・ぶれいく」で取り上げられることで全国区の知名度を得た。

そこまでは良い。が、大仁田は何度も復帰と引退を繰り返し、素人以下の肉体でリングに上がるようになった…。

FMWは、当時最も過激なデスマッチをする団体で、実際レスラーのクオリティも高く、オイラもテレビ番組で見ていた。大仁田自身もプロレスラーを名乗ることにこだわりを持っていた。


だからこそ、この記事を見たときには悲しくなった。


曙vs.大仁田、メガトン電流爆破デスマッチ決定=8.26横浜


少なくとも、今の大仁田のデスマッチなど誰が望むのだろうか?ただの自己満足、しかも相手にビッグネームを呼んで自分に箔をつけようとするのが見え見えで、曙がかわいそうだ。

大仁田が残したものは、引退後の復帰を是とする風潮を作った事、そして、プロレスラーと言えないカラダの人間がリングに上がれる風潮も作った事!


プロレスは、やはりショーであり、ドラマであり、見世物であり、その登場人物(プロレスラー)は非日常でなければならないのだ。

ツイッター始めて世界が広がったように感じます。他人の何気ないつぶやきを見ていて飽きないものなんだと驚いたりしています A=´、`=)ゞ


で、ツイッターはじめてから一番のヒットはこれになります!


ゼロ新聞


ユウキロックさんが書いているネット新聞。

ユウキロックと言われてもピンとこない人は、アメトーークの家電芸人に出ている普段テレビで見ない芸人さん(失礼)といえばいいのかな。

アメトーークでも、ポイント利用のトリックを説明したりして知性派のイメージを持っていたが、このゼロ新聞でもさまざまな事柄を独自の視点で書かれており、その見識には驚かされます。


この新聞の存在を知ったのは、博多大吉さんのツイッター。

ちなみにブログはこちら。


博多華丸・大吉私信電心


現在、アメトーークで博多華丸・大吉芸人が放送中(先週と今週の二週!)で人気者のお二人。特に大吉さんはアメトーク内でも企画の仕切り(若しくはサポートとして影の仕切り)をしており、芸人としてアクの強さがないことから、今田耕司さんの様にひな壇から仕切りまで出来てなおかつ笑いも取れる芸人さんだと思っていました。華大の抽選会が鉄板なのも分かる気がします。


ぜひとも見て頂ければと思います。特に関越道バス事故についての考察は一読の価値ありです!

今更ですが、ケータイをスマホに替えました。


ソニーエリクソン製がもう手に入らない(ソニーモバイルになったため)ので、IS12Sに切り替え。


スマホに替えたついでに、ツイッターも始めました。


スマホに替えたのが楽しくてしょうがなくて、いろいろなことしてるな、オイラ…。

近視と乱視がひどいので、メガネは手放せません。


今年になってメガネを変えました。しかもプライベート用と仕事用の二つ。


プライベート用はこれ。

JINS(ジンズ)ONE PIECE(ワンピース)×JINSコラボ!大人っぽいゾロフレーム【サ...

ワンピースとのコラボモデルですが、これ見よがしに主張していないので普段使うのに良い品。
レンズ込み五千円で手に入る手軽さも魅力です。


仕事用はこれ。
日々是平穏也 - Lebenheite`s junk place

ZO01009 54 B-1


フレームがゴツイのがお気に入り。

ファッション優先ですが、それもまた良い雰囲気。


使い分けが、楽しくて仕方ありません(*^▽^*)。