突然ですが、数日前に始めたPCゲーム【VALORANT】をプレイしようとしたらこんなエラーが出ました。
接続エラー「VAN1067」と、英文のなかの「TMP2.0」という文字。
特に調べもしなかった僕はとりあえずPCを再起動してみた。しかし再び接続エラー。
アプリを再インストールしてみるが何も変わらず。
不意のエラーとかPC内部の情報に弱い僕、さすがに焦って調べてみると、
どうやらWindows10からWindows11にアップデートすると、
セキュリティ問題でこのようなことが起こってしまうのだとか。
最初に見つけた解決策は、Windowsのセキュリティ設定をいじる方法。
詳しいことはわからないが、とりあえず実践。
内容は、WindowsセキュリティのExploit Protectionからプログラム設定を押して、vgc.exeをプログラム追加で入力、
そのまま下にスクロールして制御フローガードというところにチェックを入れる。
しかし接続エラー。
次に調べて出てきてのは、BIOS設定でセキュアブートを有効化にする方法。
簡単に言うとBIOSはWindowsとは別で、マザーボードにあるコンピュータプログラム。(例外あるっぽい)
セキュアブートをいじるにはBIOSに行かねばならない。
さて、肝心のBIOSへの行き方....マザーボードのメーカによって変わるらしいけど、
僕のはASRock製なのでPC起動時(Windowsが起動する前)にDeleteを連打。
(PCメーカーによってはF2とかF10とかあるらしい)
ちなみに自分の使ってるマザボはSpeccyで確認できます。
このやり方でBIOS設定画面が出てくるはず。よくわからない英単語やら数値やらが沢山ある画面です。
僕と同じASRock製なら、そのままF6を押してsecurityのsecurebootをenabled(有効化)にしてF10で完了。
userなんちゃらの英文が出てきて有効化できないときは一度再起動してやり直すとできるかも。
僕はこれで解決できました。
PCを買ったばかりで知識が無いなりにざっくりと調べました。初めてBIOSというものに触れたのですが、
正直に言って自分が何をしているのかはっきりとつかめていません(笑)
それでも同じようなことで困っている人たちに少しでも助けになれればと思い、ここに記録しました。