寒い冬の夜。


無性に鶏鍋が食べたくなったので、我が家から車で15分ほどの場所にある「ちゃんこ江戸沢」に行ってきました。



一人焼肉には抵抗ない私でも、一人鍋には少し躊躇があるので、父親も同伴。


オッサンと爺さんの二人鍋になりました(笑)。


季節柄、混んでいる事に加え、知らないうちに待ち順番を飛ばされていたようで、店内に入れたのは1時間後。


ここは全室、個室なので、4人用の小さな個室に通されました。


すき焼き、海鮮鍋、モツ鍋といった他の鍋もありましたが、ここは初志貫徹で「鶏ちゃんこ鍋」を注文。


王道は醤油か塩だと思いますが、自分の好みを通して味噌味にします。



これで二人前とはいえ、そこそこ多い鶏肉のボリューム。

量が多いというより、一切れずつの肉が大きめです。


肉や野菜が足りなければ追加注文できますが、普通の人なら、これだけで充分。


老齢の父は食が細いので、この肉や野菜の大半は、私の胃袋に収まることになります。


この季節、鍋をつつきながら酒を飲むのが大人の楽しみかもしれませんが、私が下戸なのに加え、父も車を運転しているので、二人とも食事のみ。



寿司を摘みながら、男二人で言葉少なめに黙々と鍋をつつきます。


たまに交わす会話は、二人の共通の話題であるアイドルの話(笑)。


一切アルコールの入っていない素面の男二人で、AKB48の行く末に関して熱く語り合いました。



最初に注文した分で間に合うと思ったのですが、結局、鶏肉1人前、野菜1人前、締めのラーメンまで追加注文してしまいました。


明らかに食べ過ぎ…。