我が家の周りには、なぜか中華料理店が多くあります。
 
徒歩5分くらいの圏内に、昔から通っている店から最近オープンしたばかりの店まで合わせて6軒。
 
その中で、今年オープンしたばかりで一番新しいのが、こちらの「816餃子飯店」です。
 
以前は、その日の気分で各店を巡っていましたが、最近はこの店ばかり。
 
今年だけで、もう10回以上は通っていますね。
 

 

元々は喫茶店があった場所で、そのまま建物を引き継ぐ形で開店したので、ちょっとおしゃれな外観。

 

「816」は「はいろー」と読むそうで、ネットで調べると福島県にも店があるみたいです。

 

 

店内も喫茶店の時の造りを引き継ぎつつ、柱や仕切りを中華風に変えています。

 

最寄駅から地元の人気スポット「ところざわサクラタウン」に向かう途中にある事もあって、昼も夜も繁盛している様子。

 

 

「餃子飯店」の名前の通り、お店のイチオシは各種餃子。

 

 

 

 

ほぼ全種類を食べてみて、海老ニラ餃子も好きですが…やっぱり定番の肉餃子が一番美味しいかなぁ~。

 

テーブルには、餃子を食べる為の醤油、酢、ラー油に加え、山椒塩、辛味噌、胡椒も用意されています。

 

 

 

醤油+酢に、胡椒を付けるのが私の餃子スタイル。

 

 

もちろん、その他の料理も、なかなかの美味。

 

 

コロナウィルスによる自粛期間中は独りぼっちの「弧食」を続けていましたが、やはり中華は様々な料理を楽しみたいので、今回は地元の知り合いとの三人飯にしました。

 

誰もアルコールを飲まないので、ひたすら黙々と食べるのみ。

 

 

一人1~2皿ずつ順番に注文した中で、私が選んだのは、毎回注文する二品。

 

 
「四川風大海老チリソース」と「よだれ鶏」。
 
昔から海老のチリソースや棒棒鶏は大好物だったのですが、この店では、こちらがお気に入りです。
 
いつも締めは炒飯を食べるようにしているのですが、今回は三人なので、二種類を注文。
 
カレーと同じくらいに炒飯が大好きな私としては、二つの味を楽しめるのは非常に嬉しい限りです。
 

 

 

 
「牛肉XO醤炒飯」と、
 

 

 

「黒酢きのこ炒飯」。

 
今回は注文しなかったのですが、前回訪れた時に食べた「海老炒飯」も美味です。
 
image
 
image
 
休日のランチで訪れた時にも、毎回必ず炒飯。
 
 
 
これだけ炒飯を食べている一方で、まだ麺類は一度も注文した事がありません。
 
汁無し担々麺が気になっているので、機会があったら…と思うのですが、メニューを見ると、やはり炒飯を注文するのを止められません(笑)。